あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ほうじ茶ラテ(*^_^*)

b0147061_1434544.jpg

 けっぴぃ様★ まだ書き込みしていなかったときに、すでにコメント★嬉しいデス〜。
 これは 近くにある「ワンズ カフェ」という わんちゃんと一緒にお茶できる カフェの季節もののお品なのです〜!! ほうじ茶というとちょっと 思い出がありまして・・実家の母がお魚などを焦がすと いつも緑茶を炒って ほうじ茶を作っていたのです。
 なぜかというと、香りでごまかす?!
学校から帰宅すると ほわーん・・とほうじ茶とともに どこか 焦げた匂いが・・。
 ブレンディングファクターは、ベースノートにお魚焦げが2割。ミドルノートに煮物の匂いが2割。残りのトップノートがほうじ茶で6割・・というところでしょうか ?!
幼少期から 匂いに敏感な私は「ママ!焦がしたね・・」と一言。
「でへへ バレた?」ぺろっと舌をだして笑う かわいい母なのです。
 まぁ そんな思い出もあり、ほうじ茶は母の香りなのです★

この ラテ・・ほんわり甘くて いい香り・・ふわっふわの泡がお口の周りにつきますと ひげじ〜さんになれますよ★
 けっぴぃさんを いつかお連れしたいです〜。14日のコンサート・・楽しみですね。
b0147061_14345424.jpg
 セラピストのもりっちちゃん・・昨年8月に 心臓の発作から大変な時を経て、元気になってしきました。足はリハビリ中です、こんど退院祝いのランチ編をここで行ないます!
 もりっちちゃん・・生きててくれて 本当に本当に ありがとう♪
愛いっばいに高めて、この日にトリートメント&ヒーリング&楽しいランチ&ケーキタイムをすごしましょうね〜♥ 
# by aroma-mamayuiko | 2009-02-05 14:34 | Comments(2)

助けあう愛

最近 とっても嬉しいことは、生徒さんどうしが協力しあっていること・・セラピストさんどうしが協力しあっていること♥
フェイシャル認定に向け進んでいる M&Yコンビちゃん。
レッスン後、ランチしながらノートチェック! スキルのチェック! 手をとりあって進む姿・・ステキですよ。
 研究科上級を終えられた M &Nコンビちゃん・・「今度は いよいよ卒業試験・・、どうしよう?!」などと言っていらっしゃるけれど、精油を滴数でお分けさせていただいたり、お二人、互いに励ましあって今度の試験に備えているのです。
 素晴らしいねぇ・・このお二人も・・香りのセンスがあるので心配していませんが、とにかく緊張するタイプ?!
緊張してしまうと、香りがわからなくなるし、自分のお持ちの精油の香りが変わってしまうので、まずはまずは、リラックスしながら お勉強されるといいですねぇ。

リラックスするために香りを上手に取り入れて頂きたいものです★
何度も何度も ブレンドをしていただきました。だから きっと思い出すだけよ〜。
生活のなかに香りを取り入れていたら 香りはきっとわかるはず・・。
覚えなきゃ・・じゃなくて、楽しもう !!
とってもかわいい お二人さん♪きっと早く合格するよ〜。

 名古屋校 HEARTSを卒業したセラピストさんたち・・認定校として とっても活躍しているお二人を載せさせていただきました。お二人は フェイシャル認定も合格されたセラピストです。
お近くの方は、ぜひ問いあわせしてくださいませ。(養成コース生も随時 募集しています)

☆名前 池田さとみ
☆住所 三重県四日市市伊坂台3丁目64番地
☎ 0593-63-4633
☆サロン名 {アロマセラピー sweet☆smile}
☆メールアドレス ikeda@m2.cty-net.ne.jp


☆名前 伊藤惠子
☆住所 名古屋市瑞穂区堀田通8?8?1
☎ 052-881-2107
☆サロン名 アロマ★マンダリーナ 
☆ メールアドレス:kei_kokoganyan@yahoo.co.jp

卒業生のサロンはとっても多いのですが、なんちゃって〜なサロンが多いのが現状。
 「頑張ります」・・・と力こぶ作って よく宣言してくださる。
いったい何を頑張るというのだろう? そんなに厳しいエネルギーにならなくってもいいのになぁ。あらあら・・あんなに力がはいっちゃって・・って よく見かけます。
大丈夫ですよ、焦らなくってもね♥
もっと力を抜きましょう。もっとリラックス〜♪可愛く〜♪

レモンでふわーっと、エネルギーの切り替え★
ラベンダーで、リラックス〜♪
ジャスミンで幸せ感アップ〜♪
お家の波動調整にバジル〜♪

幸せになるために人は生まれてきたのだと思います。
幸せから遠ざかろうとするとき、人は怪我や事故・・病気などを肉体にもたらしながら気づかせてくれます。
おおいなる 内なる自分の魂という存在が教えてくれるのです。

 なんにも頑張ることないじゃん。あるがまま 生きていればね。
正しく生きようと頑張らなくっても・・そのままの自分で生きていれば、必ず自らの魂が自分をとっかりと導いてくれるはず。

私たちセラピストのお仕事は、幸せになることなのだと思っています☆
幸せの基準は人それぞれなのです。
今日はいい天気〜幸せ〜。
昨日 大好きな 三恵先生に赤ちゃんが 生まれた〜★
地球に一員になってくれて ありがとう・・思うだけで いっぱい幸せに満たされます。

さて今日はどんな幸せさんと会えるかな。
ご近所のお友達になった方の 赤ちゃんに会いに行ってきま〜す♪
 ふふっ、考えだけで幸せになってしまいます。目尻がゆるみっぱなしです★

  HEARTSでも春からのセラピストコース生を募集いたします。
水曜日の午前クラス & 月曜日の隔週クラス 午前もしくは午後で募集しています♪
 一緒にワクワクとアロマを楽しみたい方・・ぜひいらしてくださいね。
# by aroma-mamayuiko | 2009-02-05 09:11

幸せへのチョコレート☆

b0147061_9243836.jpg

うふふっ、このビミョーな可愛さのてんとう虫はなんでしょうか?
これじつは、フェアトレードのチョコなのです♪

幸せのチョコでもなく、幸せなチョコでもなく、幸せへのチョコというところがミソです♪
 フェアトレード・・つまり公正なる取引。
作った方たちが搾取されず、自分たちの正当な労働に値する収入を得るという お取り引きなのだ。
 働く人たちが、安心してエネルギーのこもったものを作れるので、お品はとても穏やかで優しいのです。
ちなみにこのチョコはガーナのものにあらず・・。
 スイスのオーガニック認定機関(IMO)から労働環境や自然環境に配慮していると認定を受けたドミニカ産やボリビアの有機農家から輸入され、スイスで製造加工されたものなのです。
とっても美味しい♪
ただしフェアトレードチョコの価格は普通の板チョコの3倍しますよ★
だって乳化剤をいれれば、たった一日で練り上げられるチョコを、フェアトレードは乳化剤を入れず、まる3日かかって練り上げているのですから価格もやはりそれに比例している・・という事です。
 
 どうして この私がチョコか?!
それは、青年海外協力隊で活動している友人がガーナで頑張っているから・・いつのまにか広がっていったのかな。
今回も、ガーナ・・がキーワードになっちゃって、飛び込みで講演会に参加したのです。
 友人のおかげで、ガーナに未使用のノートや鉛筆を送らせていただく機会をもらっていますが、現実は ちびしいものです。ガーナでは、ノートや鉛筆だけじゃなく、じつは教室すらナイ学校だってあります。エイズ・マラリア・・生きることだけで せいっぱいなんです。

 それでも 炎天下で授業を受ける子供たちは 一生懸命 感謝して勉強するのです。
 本当はノートよりも水じゃないの? 綺麗な水じゃないの?
とジレンマしちゃったけれど、今の私は たえちゃんのリクエストにお応えして、ノートや絵手紙を送らせていただくことでまずは 全力!!  
 {未使用のノート・鉛筆・絵手紙は、バレンタインまで待ってますね}

たえちゃんの任期がもう終わる・・物資はこれで区切りにしよう・・
 そう想ったとき、ちょうど ガーナのコたちのためにNPOを作っている方に出会ったのです。
このチョコ・・価格の半分はボランティアですが、いろんな意味で価値はあるな・・と思いました。ちょいとお顔がビミョーだけど とっても優しい味わいです。

 それは作っている人の思いがこめられているからなんだね。
 そして使ったお金がどこにいくか わかるからだね。
井戸になるといいな。。制服に変わるといいね・・そんな気持ちが優しい想いのひとかけらごとになって、大きな♥になっていきますように・・。

 児童労働の現況は講演を聞いていてショックだった〜・・。
帰宅し、子供たちにチョコをあげてから、「このチョコの原料のために 朝から晩まで働きたいと思いますか〜? ちなみにチョコレートは現物支給されませ〜ん!」と聞いたら、やはり し〜ん・・。

実感はなくてあたりまえ。でも知っておくだけでも価値はあるのではない?

もっと詳しく学んでいくと国際貿易や、先物取引き・・どうして生産者が人間らしい生活ができなくなるか、わかってしまってコワイです。なので ここではやめませうね。

 知った方は、少しだけでも愛を送ってね。そして物質にめぐまれた日本の子たちが 今の自分たちにいっぱい感謝をもって、優しく幸せになりますように・・。
幸せな子たちが愛をいっぱい送ること・・こんな大きな力はないですものね。
世界じゅうの子供たちが幸せになりますように★
※ 一部、NPOの「ACE」の方たちの資料を見せていただきまして、書かせていただきました。今回はコメントまってる〜。レスはできないかもだけど・・。
# by aroma-mamayuiko | 2009-02-02 09:24 | Comments(11)

氷の下の芽

b0147061_1144486.jpg
 お気に入りシリーズ★

今度は本・・るりっちは意外ですが、活字中毒なのです。
しかも 時代小説がお好きです♪ 
山本健一氏の「利休にたずねよ」は二日で読破。
 これ・・流れるような文体が美しく、情景や質感まで浮かぶようでした。
直木賞をとられたそうで・・たしかに読み応えあり・・でした。

  しかし お気に入りは 山本周五郎さんの本ですね〜。どれも秀逸・・そして心にぐぐっときます。 
 写真は「赤ひげ診療譚」という小説・・赤ひげ先生はブラックジャックのモデルみたいな先生なのですよ。
 貧しき人からはお金はとらない・・でもぶくぶくと肥え太った役人さんの病人からはきっちりと取り立てる。
 人間の光と闇をみつめながら 苦悶しそれでも その未熟な人間という存在そのものを信じ、愛し抜いていく・・なんというか涙・・です。
 赤ひげ先生の言葉にこんな言葉があるのです。(去生=きょじょうは赤ひげの名前)

「見た眼に効果のあらわれることより、徒労とみられることを重ねてゆくところに、人間の生きる希望があらわれるのではないか。徒労とみえることに自分を賭ける・・と 去生は云った。
  温床でならどんな芽も育つ。が、氷の中ででも、芽を育てる情熱があってこそ、真実 生きがいがあるのではないか・・。」
ちょっとガーン・・ときましたね。
まるでJHASの代表の先生の生き方みたい・・。

どんなに医術が栄えても、人の生きる力という薬にまさるものはナイ・・。
 それは、現代も同じでしょうね。
生きる気力があっても どうしても死が差し迫って近づいてくる人もいれば、健康な肉体をもっていても 生きる希望すらみつけられない人・・さまざまです。

媚びではなく、いかに真に寄り添えるか・・いかに信じていけるか・・それは日々の私のなかにも 関わった人から思わせていただくことがたくさん あります。

 人は時に間違うのです・・転びます・・ダークサイドに陥ることもある・・それでもなお、かちかちに凍った氷の下には まだ芽吹こうとしている芽がちゃんとあるのだと信じて、人に接していきたいです。

 私が愛したT代ちゃん・・今は氷の下であがいているみたい・・。いや、あがくことも あきらめたのでしょうか。
 でもね。。芽吹きをまっているよ。ずーっと待っていますからね。
あなたが自分らしく羽ばたける時を見守っているからね。
# by aroma-mamayuiko | 2009-01-31 11:44

癒し系?!怪し系?!

b0147061_1418478.jpg
b0147061_14184755.jpg


これ、最近 お気に入りです★

 「Dr.インクの星空キネマ」という絵本です。
キングコングっていう芸人さんがいらっゃいますよね。どちらがキングさんでどちらがコングさんかは 知らないのですが、そのうちの 右にいる人・・耳が大きくないほうの人が この絵本の作者さんです。西野さんていうの?! かな。
 0.03ミリのペンで時間をかけて とても緻密に描いた絵本ですよ。
内容もノスタルジックでステキ。
夢幻世界へようこそ〜♪という感じなのです。

 よく大人が子供たちにめいっばい メッセージしたり、考えを押し付けたり・・そういうエネルギーの絵本はあるけど、これには それがない!!
ニュートラルに楽しめました。
あー・・こういう夢って 見るよね・・みたいな。
 なによりその緻密な絵は必見の価値あり。
 はるっち君などは 食い入るように見つめていましたが、すぐに影響を受け・・ただいま 点描画に夢中です。(日記も点描なので、担任さま 気の毒・・)

 大人になると つい子供心を忘れてしまうことがあります。
あーしなさい こーしなさい・・その子のためを思って言っちゃあいるんだけど、押しつけって、ほんとは子供には残らないんですよね。
 自分はどうだったかなぁ・・と我を思うと、あぁ・・うちの子たちのほうがずーっと素直だ!! と実感しちゃうことばかりデス。
 一緒に載せている「エミリー」という絵本の子みたいな性格だったかも。
このエミリー・・、長男が何度も気にいって読んでいました。
 しかけが多いのです。
ちょっとしたトンチがきいていて 言葉遊びで楽しめます。
どこにどんな言葉やしかけがあるのかな・・それも ワクワクしますよ★(宇多田ヒカルの翻訳です)
癒し系?! いえいえ怪し系かも・・そんなおもしろい絵本たちで、ときには疲れた自分をリセットしてくださいね〜★ 
こんな時期は、レモンやユーカリで芳香浴がおすすめです。風邪やインフルエンザに気をつけてね。



# by aroma-mamayuiko | 2009-01-27 14:18 | Comments(2)