あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フェス・・楽しかった〜!

人生 はじめてのフェス!
大好きなPerfumeのフェスに行ってきました〜〜。

b0147061_22555548.jpg
フェス自体は3時間半くらいなのだけど、前後を入れると6〜7時間は立ちっぱなしなのです。体力要ります!!


めっちゃ楽しかったです〜162.png
場所は幕張メッセ・・きょ。巨大!! 巨大メッセ。(メッセってなんだ?!)

千葉県ですもの・・わざわざ寄らないと・・という場所。
方向音痴なので、東京駅から540メートルの京葉線まで移動って。。とても困難でしたが、一緒に行ってくれた友達がとてもナビパワーの強い方だったので 
とにかく必死でついていって・・本当に彼女に助けられました。

そうそう、はじめて「マナカ」を使いましたが、これって便利ですね〜。
ぴっ!!って 

ぴっ!!

それだけで地下鉄への出入りが自由なのです。
あ。チャージしないとダメですけど いちいち切符を買わなくて済みます。
都会ではこういう便利グッズを使わないと・・です。

のんびり到着し、グッズをつらつら買っていたら すでに会場は満員。
ステージはどこにあるのかすらわからず、モニターすらも人の隙間からようやく見える感じで・・
いかにもフェスの初心者ってかんじのことをやらかしてしまいました。

それでもスタートすると臨場感は半端ない164.png

チャットモンチーの二人が出たら うぉーっ! 盛り上がり・・
シークレットゲストは渡辺ビヨンセ直美でした・・衣装のフリンジもお胸も揺れて素敵でした〜!!

もちろん Perfumeの3人は格別でした❤

あーちゃんの人なつっこさ・・かしゆかのキュートさ・・のっちの脚の美しさ 
健在なり!
ダンスも本当に素晴らしく・・ PTAのゲーム もノリノリで。。。
私のおじさんぶりも健在です。

応援しすぎて、声がカスカスになりました。
楽しいエンドルフィンに満たされ、幸せな気持ちでホテルに帰りました⭐︎

で・・悲劇が・・。

部屋のクーラーの冷えで 声のかすれがひどくなってしまい・・翌日から声がとうとうガラガラ声になっちゃいました・・
今日は椿鬼奴モード(声が)でのトリートメントでした。(Yちゃんごめんね〜)
フェスのエネルギーを思いだして もっと元気になります〜。

また行きたいなぁ〜♡
Tちゃん いつも一緒に行ってくれてありがとう〜。
翌日はTちゃんのお友達たちと出会わせてもらいまして本当に楽しいいちにちでした。

パワーもらったど174.png
また がんばろう。

b0147061_22560998.jpg
ひとつひとつ 増えていくグッズが嬉しい〜♡


# by aroma-mamayuiko | 2017-06-05 23:04 | 趣味

明日はフェスだ〜🎵

名古屋校の研修会のご案内です♡ 

7月の研修会は「リフレクソロジー」
足裏をあなどるべからず🐾
リフレクの歴史・・有用性についてあらためてお勉強いたしましょう🎵
⚪︎7月3日 月曜日 9時半〜
⚪︎7月13日 木曜日 9時半〜
⚪︎7月15日 土曜日 9時半〜

補講のごあんない
⭐︎ヒーリング研修の日程は・・
6月14日 水曜日 9時半〜
6月17日 土曜日 14時〜 
他の日程はリクエストくださいね。

⭐︎フェイシャル補講
6月29日 木曜日 9時半〜

7月の研修旅行のフェイシャルは個々に補講の相談をしあいましょう。
決まった回数の補講なので、ご都合をお知らせください。

お知らせは以上です。

明日はPerfumeのフェスです。

幕張メッセに行ってきま〜す113.png 
もぉう ワクワクだがね。

PS 
長男ミケ・・昨日 某企業より連絡いただき 内定が決まりました。
これにて8月の神戸・9月の富山のダンスコンクールに出演許可となりました。(親からのね)
(かわいい後輩さんたちとともに最終学年・・絶対踊りたい・・と言っていました。たぶん それが原動力だと思いますよ〜。ダンス部のみなさんもとても喜んでくださり。。ありがたいことです)

卒論もありますし、悔いなく大学生活を過ごしてもらいたいものです。

たくさんの方たちの導きとサポートのおかげでいただいた内定だと思います。
本当にありがとうございました。

b0147061_23141751.jpg
                小躍りする ミケさんの図

# by aroma-mamayuiko | 2017-06-02 23:21 | お知らせ⭐︎

何者・・でもいいじゃない?!

「何者」という映画を昨年の秋は見損ねたけれど、
ツタヤに並べられる時期がきたので さっそく借りました。

長男は小説を読んでいたけれど映画は観にいかなかったので「見たかったんだよね。ラッキー」ということで一緒に見たわけです。

キャストは 佐藤 健 有村架純 二階堂ふみ 菅田将暉 岡田将生 山田孝之 
ちなみに原作:朝井リョウ
タイトル『何者』

このキャストだけでもすごい。
このかたたちが普通に就活していたら容姿とオーラだけでどこでも就職できます〜。
じつは中田ヤスタカの曲に興味があっただけで内容は知らなかったのだけど・・
就活の大学生の話でした。


b0147061_23070830.jpg
フィンランド デザイン展
まばゆい!!


ツイッター・・作戦会議(男女混合!)・・エントリーシート・・webテスト・・どれもかしこも 馴染みのない言葉。。(おばさんだもの・・。)
就活も私の時代とはずいぶん様相が違います。

わからないので ひとつづつ長男に聞きつつ・・
いまの若い方たちの努力のさまを垣間見させていただきました。
ツイッターとか・・承認欲求を満たし合うための手段なの?! 本質や実態はちゃんとあるの?!

ドラマは・・誰にでも共感できる・・共感して喜ぶ 落ち込む・・闇・・闇をみて そこから這い上がる・・
リアルで えぐられる。そんな感じでした。

b0147061_23074286.jpg
          愛知県美術館・・このアミアミ どうやって掃除しますか? 知りたい・・知りたい。
主人公は佐藤健くんが演じていて・・ちょっとシニカルで観察眼のある就職浪人。
大学で芝居をやっていて、なかなか夢を捨てきれない・・
たけるくんがネガティブな役って意外と似合いますな。
菅田将暉のあっけらかんとした演技は好感もてますし、ありむらかすみちゃんのいたいけ感も共感。
二階堂ふみのキャラ設定だけど。。。「いるいる こういう女子!!」って笑えました。岡田くんは・・カッコよすぎで逆にリアルじゃない。。感情移入できないっ。
山田くんはいるだけですごい。

「俺はやるぜ!!」
「何をやるの?」
「何かを。。」
いるいる・・こういう人。

たけるくんは自分の闇に気付かされたのだけど、結局は「行動できるか」が大事なのですね。
これは何にでも言えます。
勇気ある一歩も二歩も 怖くても先が真っ暗でも進むしかない。行動するしかない。
未来は自分で掴むもの。

頑張れ若者たち♡

戦闘服(スーツ)は暑くて重い。でもその戦闘服が自分を護ってくれることもあるのです。
バレエだ・・舞台だ・・そんな夢を創る世界にいた長男がいざ戦闘服を着て畑の違う世界へと旅立とうとしている。
親はいつだって信じて見守るのみ。
こじさんと私の子たち・・「何者」になるのかしらねぇ。
何者でもいいわね。
幸せでいてくれたら。
b0147061_23073343.jpg
アンドールのデカフェオーレ♡絶品です!
b0147061_23072012.jpg
エルミタージュも行ってみたいです🎵


そういえば私自身がまだ「何者」か、わかっていなかったりする・・
一生をかけたらわかるかな・・わっかんないかもな。
結局・・何者でもいいか・・⭐︎

五十にして 吾 未だ吾を知らず⭐︎


# by aroma-mamayuiko | 2017-05-31 23:26 | 趣味

JHASの素敵なフェイシャリストたち⭐︎

昨日はフェイシャルトリートメントの補講♡
暑い日でしたが、部屋はみんなの熱気でさらに熱く・・頑張ってくださいました。

認定試験で補講が必要になった方の申し込みがきっかけでしたが、すでに認定したサロンさんたちも含めて楽しい時間となりました。

ちょうど2日前に名古屋市の生涯学習センターから申し込みのフォーマットが届いたものですから スクール生に聞いてみました。

「文字数制限ありで、おのおのアロマの紹介文を作ってみない? ちなみに文字数は60字程度で!」

前夜・・ひとつ120字で・・という内容と、60字で・・という内容であれこれ 考えたりしていたのですが、意外と60字って難しい。

みなさん・・

えーっ・・・?
いやだぁ・・・
急になんて考えられないーーーなどなど。
想定内の反応128.png

「でも。。みなさんも講師登録するときは 端的に私たちのアロマを説明するときがくるかもしれないんだよ〜。
そんなとき いかに自分のアロマ愛を制限文字内で伝えられるか・・
いっちょ やってみて!! 」

わたくし 決めたらゴリゴリバーン173.pngな性格ですからね・・しばらくしたら みなさん原稿片手に考えはじめた。

あーん・・文字書くの久しぶり!! (だよね。パソコンがあるもんね)
意外と60字って難しいーー!! (だよね、私だってまだ完成してない)

みなさんのなかから採用させていただくかもしれません。頑張ってください!・・さらに ゴリゴリなエール? プレッシャー?(笑)

なんだかんだと 推敲しながら 素敵なメッセージを作ってくださいました。

実名ひらがなで発表させていただきまーす🎵(写真もお名前もアップ許可いただいてまーす)


⭐︎いとうけいこさん (熱田区で活躍予定。ただいま介護のお仕事もがんばり中)
{朝 元気が欲しい時
昼 忙しい時
夜やすらかに眠りたい時、前向きなときもそうじゃない時も、植物の純粋な香りで癒されてみませんか?}

⭐︎かわさきまさみさん(名古屋市西区と春日井市で活躍中)
{アロマに癒されて♡
体にやさしい精油を使って 生活の中に香りを取り入れてみませんか?
まずはルームスプレー作りを楽しみましょう}

⭐︎こじままさこさん(日進市で活躍中。ダーリンがアロマの生徒さん!!)
{香りのある暮らしを始めてみませんか?
植物からの贈り物の精油を使って ルームスプレー ペンダントなど
楽しく作りましょう}

⭐︎しのだけいこさん(小牧市中心に活躍予定。ただいま看護師としてもがんばってます)
{アロマの香りとともに
リラックスしたお時間を一緒に過ごしませんか?
ストレスや悩みから開放されて、自分自身を癒しましょう♡}

⭐︎よねもとじゅんこさん(名古屋市北区から活躍予定)
{いき詰まった時はリラックス、頭をスッキリさせたい時はリフレッシュな香りを嗅ぎます。
この純粋な香りのある生活、いかがですか。}

どうでしょう?!

みんな優しげなメッセージですね⭐︎
おのおの 背景が手に取るようにわかりまする。

香りを通して{愛で生きようね}{エネルギーを高めようね}と、深くお伝えしていくのは ある意味ライフワークですが、
まずは 香りの楽しさ 豊かさ ワクワクした感覚を軽くからお伝えしていくきっかけが講座なのですね。

一期一会の気持ちで また香りと向かいあえますように・・
素敵なみんなに これからまた 素晴らしい出会いがありますように♡

認定試験を受けた けーこたん・恵子さん・よねちゃんはこれにて 補講は完了。
少し前に もうひとり試験を受けた じゅんこねえさまも補講完了。(じゅんこさんは伝説のヒーラーです!!)
名古屋校のフェイシャリストが増えました

どの方も穏やかなエネルギーに満ち、適確なツボ入れとともに心地よいエフルラージュができるセラピストです。
これからも よろしくお願いいたします♡

b0147061_09130198.jpg
左から いとうけいこさん →しのだけいこさん → よねもとじゅんこさん →かわさきまさみさん →前列へ。。こじままさこさん
 笑顔の素敵なセラピストさんたちです⭐︎

b0147061_09131463.jpg

えーっ・・写真撮るって〜。あせっあせっ・・眉毛がーーーっ!!
焦ることなかれ、、すっぴんで美しいですよ♡


# by aroma-mamayuiko | 2017-05-26 09:30 | アロマセラピー

むすっこさん 就活〜。

今日もなんだか暑くなりそうです。
すでに5月なのに30度以上です〜。ですが、夜は急に冷え込んだり・・
お身体にお気をつけください♡

土曜日は 先月延期した{自由研修会}を行わせていただきました。

他校からお二人のNさんのご参加♡
穏やか〜なかたたちです。

持病の話から次第に呼吸法・瞑想法の話に入っていったら その有用性について 話が止まらなくなり、そのままセルフヒーリングに入っていきました。
自分でできるいちばんの癒しの方法が呼吸法やヒーリングです。

メディテーションブレンドをたまたま部屋に流したので そのボトルをちょうど使い、ティッシュに垂らした香りをスゥ〜っと吸っていただき 深く吐き・・
そのままイメージヒーリング。

そのとき おひとりの方が「瞑想中、集中力がなくて すぐにあれこれ考えてしまうんです」とおっしゃったので、
「そのまま出てくるイメージを受け入れて まるっと考えてあげてください。きっと必要があって出てくると思うので、そのまんま受けいれて・・」とお伝えしました。
無理しない・・そのまま受け入れる・・次第に必要なイメージだけになってきて頭のなかが 空になっていく。と思いますよ。

寝てしまいたくなったら それもまた良し。(脳が疲れていると 脳を休ませるために眠くなるのですが、これは人ひとり正しい反応です。
じつは脳を休ませることをしないと、どんなに横たわって 眠ろうとしていても根本的な疲れがとれないのです、できれば お布団に入ってノンレム睡眠をとりましょう〜)
イメージが湧いて目が冴えて行動したくなったら それもまた然り・・です。
すぐに起き上がって行動にうつしましょう。
流れにはあらがわないでね。


その日は、ちょうど長男の22歳の誕生日で、しかもおなじ土曜日の早朝に生まれたという巡り合わせだったので 子育ての話もついつい いっぱいいたしましたが・・・
子育てはつくづく自分育てだなぁと感じます。
この長男氏・・昨日(21日)は就活のためのプレゼンをするという日でした。
出て行く前に私たち夫婦の前で披露してくれました。
          練習だというのに、、顔めっちゃ・・緊張〜(笑)
b0147061_12050532.jpg
プレゼンのために深夜まで資料づくり。なんども声をだして練習・・・
芸は身を助くじゃん。・・このさい踊ったら?
→ついでに踊ってきたそうです(笑)このヘアスタイルはどうにかならなかったのか。。

うーん・・よくわからなかったけど、うまく伝わるといいね。
あのとき 命がけで産んだ息子がもう就活・・巣立ちのために自分で毛づくろいしている感じです。

ある友人に聞かれました。
「遠くには行って欲しくないでしょう?ご長男さんだし」

いえいえ、とんでもねーだよ。
自分がいきたいところに行ってください。

子供は親の所有物ではありません、いつか社会にお返しするのです。
そうして親も私を手放してくれました。

私たちが手放したら 社会が育ててくださいますし、どこに行っても連絡しあえなくても どこかで互いに元気でいられたら・・
なんて願っています。二人の息子たちに そう思います。(まだまだ物質的なサポートはそれなりに必要ですけどね)
まぁ、次男はあまり外に出ていきたがらない人ですが、そんなヤツはどんどん出して 世間様に育てていただかなくてはなりませんね。

月日って本当に早い!
そのなかで癒されていっている自分を感じます。

愛する人がただ ただ居てくれることに ありがたく、
自分にもいっぱい ありがとう。。です。

ちょっと忙しくしていたからか、師匠のテレサちゃん先生のヒーリングをいただいたあとから 身体の弱っていた部分が出てきました。
痛みも愛。。
教えてくれてありがとう♡
今日はオフ・・まったり過ごしています✨
b0147061_12051762.jpg
薔薇いっぱいに囲まれた愛する師匠♡いつもいつも優しいんです❤️

趣味の話ですが「メットガラ」という映画を先週 見に行きました。
母の日だったので 息子たちが夜の外出を許してくれて ひとりでまったり観に行きました。
メトロポリタン美術館で毎年 行われているファッションの祭典のことです。
ドキュメンタリ映画で、絢爛豪華・・美しくてワクワク感満載で、とっても素敵でした〜。

美術館っていえば、キュレーター(学芸員のこと)の手腕の見せ所です。
メットガラのために 細かい細かいところまで采配しながらの イベントづくり・・緊張感も伝わりつつワクワクもいっぱいで。

私も秘書業務のとき会社のイベントづくりをよくやっていたので、懐かしいような・・やり残し感を思い出したような・・。
まぁいいか。ホスピタリティはこれからに生かせば♡

日本の学芸員さんたちが 一国の大臣からひどく軽蔑されたという記事を見て悲しくなりましたが、批判する人は、ちゃんと美術館や博物館に足を運ぶと良いですよ〜。
キュレーターはとても頑張っていらっしゃいますよ。
私は個人的に「名古屋ボストン美術館」のキュレーターの遊び心に萌えです❤️ 
旧き良きものや 美しいものに興味を示さない若い方が多いのではなく それらを実際に見ない、感じない 旧い頭の政治家が多くなってきただけだと思います。

金儲け主義を全面に出すあまり、 美しいものや旧く貴重なものを平気で値踏みしないでいただきたい。
どんなに努力して それを保持しようとしているか 自分も復旧作業などに携わって理解してほしいものだと思っています。

今 とっても行きたいところ・・それは
豊洲の IHI ステージアラウンド東京!!
360度回転する客席。
画期的な劇場なのです! よりにもよって こけら落としが「劇団新感線」なんよ。
やばいですーー。
行きたい〜。
長男も卒論のこともあるので とても行きたがっているのだけど、いやはやどちらが先にいくか勝負です。
(一緒に行かないところが私たちらしいです)

楽しいいちにちを❤️
b0147061_12053639.jpg
名古屋の市大 大学院主催のサイエンスカフェ🎵 
めっちゃおもしろいです〜。今月は「第二の地球を探せ」東大の田村教授でした。


b0147061_12052836.jpg
   先月は 「電子スピンの働き〜機能性材料から生体物質まで」
  液体窒素で電子スピンの働きを証明してくださっています。中村教授(自然科学研究機構分子科学研究所)

トリートメントディは・・
5月31日⭐︎ 6月1日⭐︎ 6月5日⭐︎ 6月7日
魂こめて ほぐしのお手伝いをさせていただきます!



# by aroma-mamayuiko | 2017-05-22 12:44 | マイライフ