あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

のびしろ!! アリ

春の息吹を感じられるこのごろです⭐︎
jhas3月恒例のカウンセリング研修旅行に参加させていただき とてもとても素晴らしいエネルギーに包まれ
涙も笑いもたくさんで・・癒される内容でした。
参加させていただけて 本当によかったです。
エネルギーを転換させていただきました。

ようやく 腹にくくれるようになり、こうしてメッセージできるようになりました。
聞いていただいたり・・自分から言ったり・・本人もなんとなく 割り切ってきたから 私たち家族の区切りとして載せようかな・・と思います。

すがすがしいほどに 国立大学の受験をずっこけた次男くんのことです。。

ちなみに 私立も希望の学科をこけてしまいました。

模試の判定では比較的 よかったものですから そこに甘んじたのだと思います。
私が見ていても 本当に次男の勉強スタイルはのんびりしていて 自業自得・・という言葉が浮かびました。
「(大学の)赤本・・まだやらないの? 」「間に合うの?」何回も聞きました。

おのが高校3年の、、国立大学を目指していたときを思い出し つい色々言ってしまうのです。
周りの仲間の多くが国立大学を目指していて、当時は塾もなかったけれど、友達と図書館で勉強したり、家でも勉強していました。
希望校を落ちたとき それでも足りなかったことがいっぱい浮かび、合格するかたたちは もっと本気!! もっと基礎ができているのだなぁ。。と納得しました。それでも・・次男よりも勉強したなぁ・・😞

次男くんは どうかというと 塾の先生から呼び出しをくらっていたくらい 本気モードに入らず、今の状況は 当然!! と言えるのです。


肩をがっくり落とし、成すすべのない表情の次男を見ているのは辛かった、、 こっそりいっぱい泣きました。
次男なりに頑張っていたことは わかるので・・やはり辛かった。
後期試験も受けましたが・・不合格・・瞬間バソコンを閉じ、「やっばりな」と次男・・。
自分がいちばんわかってる。
できない自分をさてどうしよう・・どうする?

親は時に愚かしく・・
情も愛もひっくるめて まるっと我が子が愛しいもので
それでも ここはエゴを捨て、愛で・・魂で・・
私自身がいかに 信じられるか・・いかに 見守ることができるか・・・
その学びが始まりました。過去の己のトラウマを克服する道でもあります。

本人が決めたのは イバラの道・・
イバラ ザ 浪人ロードです。
10人に聞くと、10人がおっしゃいます。
「とにかく浪人は辞めたほうがいい」「一年あっても だんだん落ちていく・・希望に入れるわけではない。決してすすめない」
それでも 本人が塾やら予備校の説明会に行き、どの講師さんたちからも「君はのびしろがあるんだよ」と言われたそうで・・「もう一年 頑張りたい・・」と言ってきました。

のびしろ・・?? それが どのくらいあるのって聞きたい・・誰かおせーて!!   本人すらわからない ザ・のびしろ!!
のびしろを生かすもコロスも本人のみ。

家族は宇宙船地球号じゃない?!
資源も限られています。
長男は就活が始まりましたが まだ お金もかかります。
じつは私は 専門学校を探して、「専門学校での工学部」に入ればいいじゃない。。と次男に提案しましたが、夫も長男も。。
とくに長男が「就活してると思うけど やっぱり自分の希望する道に行くほうがいいと思う」と結構 真面目に答えてくれました。
家族の気持ちは一致・・イバラの道を応援していくことにしました。

ここは 見守る 見守る・・
私が優しくなるための学びだわ。

アロマのレッスン・・稼業のおてつだいがあって・・本当によかったです。
気持ちが落ちずに済みました⭐︎

アロマって本当にありがたい♡( 写真は 本校さんでの提携校遠方組研修会です )
次男は 最近ようやくローズマリーを使うようになりました。
私は spruceやトンカにはまっています。

カウンセリング研修で おひとりおひとり真剣に 大事なことに進んでいく質問者さまたちの真摯な表情を見て、
ともに頑張りたい・・と感じました。

人生 生きている限りさまざまに悩みは起こるものです。
それが生きているってこと。

ひとつひとつ 乗り越えていくのです。(でも、、ひとりじゃないし)
こんなふうに悩めるのも 子供がいてくれたおかげです。
悩みや苦しみから 這い上がったとき 見られる風景は きっともっと違ったものになるのだと信じ 進みたい。
進みましょう。




by aroma-mamayuiko | 2017-03-22 00:14 | マイライフ | Comments(0)
<< トリートメント日程🌸 スクールからのお知らせです♪ >>



香りとたわむれながら、子育て 自分育ての日々を送る るりっちが、大好きな家族のこと・・趣味のこと、もちろん香りのお話・・あるがままの想いをつづります♪

by aroma-mamayuiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
最新のコメント
さっちゃん♡ 暖かいコ..
by aroma-mamayuiko at 21:22
三宅先生〜☆ ミニうめ..
by aroma-nina at 08:54
みゆきちちゃんには、なん..
by aroma-mamayuiko at 22:56
秋晴れのもと開催されたな..
by みゆきち at 19:56
keppyさま⭐︎ 琉..
by aroma-mamayuiko at 19:06
良いお仕事、そして旅でし..
by keppy at 17:18
Keppyさま⭐︎ 暖..
by aroma-mamayuiko at 14:29
お洋服もヘアースタイルも..
by keppy at 17:55
keppyさん♪ 暖かい..
by aroma-mamayuiko at 23:56
まことにおめでとうござい..
by keppy at 20:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧