あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

 優しい香りのあるくらし〜北名古屋市生涯学習のアロマ講座がはじまりました♪

1月11日より、北名古屋市生涯学習のアロマ講座をスタートさせていただきました⭐︎
計画は夏ごろの段階から始めさせていただいていたのですが、いよいよとなると緊張感もありました。
募集をかけていただいたら51名もの方からご希望があったそうです。
 教材の数や人手を考えて、25名に絞っていただき、生涯学習の担当者Mさまの相当なお骨折りがあったことが伺えます。
Mさま・・はじめてお会いしたときも「ぼく、香りって本当に大好きなんですよ〜、香り・・いいですね〜。(アロマ講座)進めたいなぁ⭐︎」
Mさまのおかげでここまでこぎつけました。本当に感謝です⭐︎

b0147061_20263270.jpg
  このお花は19日の誕生日に 夫からいただきました。嬉しかった〜⭐︎

いろいろ計画し、資料を作成し、教材をひとつひとつ丁寧に吟味し・・
「素敵な出会いがありますように・・❤︎出会わせていただくみなさまと笑顔で幸せなひとときを過ごせますように・・❤︎」といっばい祈り・・当日を迎えました。

サポートにいらしてくださった  T・えいこさん。
前日メールで急に「おてつだいしたいです〜」といらしてくださった I・けーこたん。
おふたりの大きなサポートもあり、
ちゃくちゃくと準備がすすみ、資料を丁寧にMさんがコピーしてくださり、スタート!!

お話をはじめると いままで語ってきたことが溢れてきました。
アロマの歴史・・古代から愛されてきた植物による癒しについて 近代に至るまでざあっとお話をしました。
もちろん ホリステッィクアロマについても!
語らせていただきながら もう一度自分にインプットしているものなのだけど・・
香りの歴史って 本当にはるかなる時間の流れがあり、そのなかでたくさんの魂から愛され・・
伝承に伝承を重ねてきたのだなぁ。。と、しみじみしました。
そして、香りを生活に取り入れる方法⭐︎ 
記憶と香り・・の話では香りとの体験談を話させていただきました。

ラベンダーの香りがエネルギーで変化していく・・という香りチェックもしてみましたら・・みなさまご自分のコットンと隣の方のコットンのラベンダーが違っていて・・本当に驚いていらっしゃいました。目の間で当時に垂らして渡されたものですし・・。

JHASのセラビストたちからしますと ひとりひとりのエネルギーが違うゆえに 香りも違っていくのは当たり前で・・
純粋な香りほど「生きている」ので「生きた存在」には正直な反応を見せてくれる・・のも当然。

優しいお心もちですと 香りは甘く優しく・・
お忙しい方はそれなりに香りも慌ただしく酸っぱく。
体調の悪い方はしずんで香りが出てこなかったりします。
ご参加のみなさまは 優しい香りのかたばかりでしたよ。

みなさま・・「本物の香りとはごまかしのきかないものなのだ」とちょっと理解いただくと嬉しいかもです。

実習は香りのミスト作成⭐︎
ご参加のみなさま・・とても楽しそうにブレンドしていらっしゃいました。
b0147061_20272683.jpg

笑顔がお部屋に溢れていて 私もとっても幸せ〜♪
おひとりお休みされ、当日は24名だったのですが・・
20名もの方が、(あまり時間もなくなってしまったのにもかからず・・←・・すみません・・私が時間を超過したからです。反省・・)メッセージを書いてくださいました。

えいこさんとけーこたんとで 終わったあとカフェ「らんぷ」さんでお茶しつつメッセージを読ませていただきました。

おひとり おひとり・・自分やご家族への愛が溢れていて 優しくて暖かくて、素晴らしかったです。
とっても励みになりました。
3人で「よかったね〜。楽しかったですね〜」と♪
サポートのお二人が楽しんでいただけたことも 本当に嬉しかったです!!
驚いたともに嬉しかったのは、後日郵送までして感想を送ってくださったMさん⭐︎ 
とても詳細で丁寧に感想をいただきました。
本当にありがとうございました❤︎

Mさんからご許可いただけたら いただいたその感想文(メッセージ)・・ブログに載せさせていただきたいと想います。

お次は1月25日です⭐︎
準備はただいま進めさせていただいております〜❤︎

また楽しいひとときとなりますように・・
優しい時間となりますように・・❤︎

素敵なご縁を 本当にありがとうございました。

b0147061_20264799.jpg








by aroma-mamayuiko | 2018-01-21 21:21 | アロマセラピー | Comments(0)