あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツバメの巣づくり

次男のアパートでちょうど換気扇のあたりで どうやら つばめの巣ができたらしい・・
「いつも木くずが落ちていて気になっていたら 巣ができとった」とラインで・・

{いーじゃん 育てたら? もう巣立つんじゃない? }

と無責任なことを言ったら
「雛を育てるためだから夏まで続く・・」

{そうかー。じゃあ 春希もツバメちゃんを育てているんだね。お父さんだね}
・・しばし 届いてこず・・10分たって 
「りーむー!」・・無理ってことらしい。

{いま、知人たちでアナツバメの巣エキスを飲用するのがブームなんだけど、考えてみると かわいそうな話だなぁ・・
唾液を吐いても吐いても 持ってかれるんじゃなぁ。
で・・無理なら巣をひっぺがす?}
と聞いたら 

「雛や卵がある巣を破壊するのは法律にひっかかるそうだ」との返事・・

そこからは なんもない・・。

次男・・優しいなぁと思いました。きっと最後まで見守ってあげるのだと思いますよ。

アロマの師匠がツバメの巣づくりを見守っていて・・ その巣にスズメが巣をつくり(師匠が)焦っているブログを拝見させていただき
なんだかほほえましく読ませていただいたのですが、身近に次男が巣をみつめているのかぁ・・と思い さらにほほえましくなりました。

次男は「💩が大変」と言っていました・・あ・・ツバメのですよ。

我が家などアシナガバチ しか巣を作ってくれないので なんだか うらやましい気がするのですが・・

がんばれ春希! と応援しているところです。

そういえば不思議・・春希が出てしまったら コウモリが巣作りに来なくなりました。春希の窓のすぐのところに巣があったのです。
台風の影響か・・まさか地震? 気をつけていよう。

長男の写真が ダンス部のブログにあり、なんだか懐かしくて 嬉しくて拝借しちゃいました。
時折 川崎市の地図で中原区をみたり・・あぁそうか・・アロマの仲間では東京都大田区のかたがいらっしゃるんだ!! と以前より 身近に感じたり そ
して勝手にそのセラピストさんに「なにかあったらお願いします」と・・めちゃ無茶ぶりしてごめんなさい。

気になりながらも めったに連絡のない 長男のことはかえって気にしてしまいます。
巣のなかにとどまっている母ツバメは私なの。
(こんなわたしですが、こじやん いつもありがとう〜。)

息子たちに会えないかわりに 大学の後輩さんたちからのお誘いに乗せていただき 久しぶりに演劇の舞台の席を取らせていただくことにしました。
たのしみです〜❤︎

b0147061_00013934.jpg
ダンス部の後輩さまたちが撮った 長男とコトちゃんとアネちゃんの卒業式です〜。
ダンス部も見にいきたいです。後輩さんたち・・とても可愛いんですよ✨
もぉうわたし・・みんなのおかあさんになりたいわん。かわいくて仕方ない。

話かわりますが・・今日ラジオで成人が18歳って・・そういう法律・・ちょっと早計ではないでしょうか?
自分の子供たちを見ていると こげな若造に決定権を託すのはちょっと・・

勝手な憶測でモノ申しては失礼ですが・・年金を20歳からではなく18歳からとりたてられるからではないかと予測しています。

そういう大事な作戦は決して言わないのが政府ってもんです。どうします? これから親は大変・・いや。
親が払えなかったらご本人はもっと大変ですよ。
高校3年から払うことになるかも・・ですよ。

就職できなかったら とても大変ですよ。簡単にそんな法令は通してはあかん。間違っていたらごめんなさいね〜。
国民年金は二十歳からですよーーって言っていたら前言撤回します。

来年の3月から春希の年金がはじまるんだなぁ・・と少しため息(^^;;


by aroma-mamayuiko | 2018-06-14 00:31 | マイライフ