あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 08月 04日 ( 1 )

ピンチはチャンス!

昨日の深夜12時・・はいつもどおりなのだけど、大きな荷物をかかえて帰ってきた長男・・
「膝を傷めた・・自宅までの距離なのに痛くて歩けない」とコール。
彼にしてみたら 珍しい「ヘタレ」なコールだった。
こりゃ なにごとか?!と地下鉄の二番出入り口まで迎えにいきました。

ダンス学生たちのための甲子園!!
と言っても過言ではない神戸ダンスフェスティバルは5日からスタート。
予選は あさっての6日です。

練習も佳境のなか、踊れるから・・と、
どんどん激しい振り付けをつけていただいちゃった長男くん・・あるムーブメントでハイジャンプから着地・・そのとき 若干左膝を床に打ちつけて「かくん」・・と関節が外れた感じになったのだそう。

そのときはまだ違和感を感じただけで・・踊っていると関節がもどったり・・ところが あとでどんどん痛みが増していったそうです。

だったら 早く帰宅すればいいのに、先生やみんなに 「大丈夫」とか言ってしまったのではないかな?
いつもどおり深夜の帰宅でした。

4日は大切な方のトリートメントのご予約もいただいていたのですが、長男のことを理解し応援してくださる方だったのでトリートメントは延期してくださいました。

さっそく長男を車にのせて朝から整形外科へ・・。
レントゲンを撮り、MRIも撮り ようやくわかったのが 半月板に小さな傷が入っているということ・・無理に数回もどしてしまったことで炎症を起こし 膝の骨のなかが内出血していることがわかりました。

このまま痛みや違和感が残るようなら(ダンサーとして生きたいのならば)手術することに・・

今はとりあえず湿布してうごかさないように・・そして二日後の舞台はすすめられません・・とドクターは言ってくださいました。

長い長い時間・・病院で待ち続け、あれこれと悩みが浮かんだり・・メッセージなのだと必死で前向きにとらえようとする自分がいました。

今はもう ただただ 祈る気持ち・・です。
息子がこれから さらにダンス人生を頑張りたいならば 私としては ここはいくら大役でも降りたほうがよいのではないか・・まだ富山のコンクールもあるだから そこに焦点をあてて頑張っても良いのではないか・・と思ったりするのですが、

全ての診療が終わり息子がいったことは「振り付けを変えてもらってでも 俺は出たい・・みんなと踊りたい」強い意志でガン・・と私のエネルギーをはねとばしてきます。

でも 足・・びっこひいてるじゃん!!

もしこれが バレエのコンクールだったら リタイアは( 自分が悲しいけど)ソロだから 人に迷惑をかけることはないでしょう。
でも 仲間と一生懸命作り上げていった作品は そう簡単にはやめられない・・と、
理解できるのです。

とはいえ息子の身体を思うと 
ただただ大切にして欲しい・・・

泣けそう・・になりました・・が、最初からケアに携わってくださった柔道整復師の方が「僕もスポーツをやっていて、傷めてしまったから 気持ち わかりますよ。
自分で決めるしかないよね。自分で納得してすすむしかないよ」とドクターとしてではなく 一人のスポーツマンとしての気持ちを吐露してくださいました。

顧問の先生も きっと踊りを見たらわかってくださることと思いますし・・出られなかったら それもまた人生の大切ななにかになる気がします。
悔しさ・・・だって成長の栄養になるでしょうし・・なにくそ! と思えることも大事だと思います。
作品に出たとしたら もう腹くくって・・帰宅したらとにかくケア!! を協力したいです。

b0147061_239246.jpg

{昼休み・・息子とカフェへ。
砂時計が落ちるのも 一日千秋の気持ちでみつめていました}

なんとも長い一日でした・・
明日
わからんちんの息子っちは朝早くから大荷物をかかえて 神戸に向かうのでしょう。
はらはら ドキドキ しますが、私はそれでも見送らねばなりません。
顧問の先生・・ダンス仲間のみなさん・・どうか どうぞ ふみをよろしくお願いいたします・・
祈るばかり。

そして私は私に祈ります。
もしこれを読んで愛を送ってくださる方がいましたら
どうかそっと見守ってください。

あー・・さすがに今日は 凹んだ凹んだ。
明日はもっと元気でいよう。

魂の感覚を大切に・・
だって、ピンチはチャンス!!ですからね。

PS 最後に・・
シンガポールのとんちゃん??
病院で わたしがいちばん不安なとき 力強くメッセージくれて・・支えてくれて ありがとう。
ほんとに ほんとに あったかい愛をありがとう〜!
こんな私も ふたりの息子の母です。
こじこじ君と力あわせて がんばるね。
by aroma-mamayuiko | 2015-08-04 23:20 | マイライフ