あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひたひたと生きる

先週末・・中学も高校も休んだことのない次男が(もちろん浪人時代も)超〜珍しく 発熱!
こじこじがハラハラとしているので 私も落ち着かない・・

そんなに心配なら 会いにいこか? と富山に行くことにしました。

ちょうど火曜日と水曜日のみ空いていました⭐︎
「きときとライナーバス」で富山行きを決行することにしました。
気になっていた名古屋・富山の直行バス・・「そんな便利な方法があるんかい?」とウキウキしていたら 長男が高岡でのダンスコンクールでとっくに そのバスを利用していました。(先に教えてくれよん。)

だいたい3時間半で高岡に着きます。

昼12時45分 ミッドランドスクエア前からゴー!!
途中 ひるがの高原で休憩があったりして・・ゆったりシート・・毛布も借りられて リクライニングでぐーぐーと寝る。
結構楽しいです。
{ひるがの}のSAではなんと友人ご夫妻が作っているパンを見つけました。
友人たちはかなり前・・修行して、名古屋から岐阜へ・・
「ひるがの高原パン工房」というパン屋さんをオープンしたのです。

おーっと「おがわちゃんのパンじゃんか!」見つけたときワタシの心・・小躍り♪

ごっつりしたパン(しかなかったので)それを買って ふたたびバスへ・・。
白鳥という場所でなんと事故があり通行止めになってしまいました、いったん{荘川}で一般道へおりましたらば、「白川郷」という桃源郷のような場所を通りかかることになりました。
通過で景色だけしかみていないのに なんだか癒されるぅ❤︎
とても素敵でした、いつかこじ氏と行ってみたい・・。

白川郷からふたたび高速道路に戻りまして、無事、夕方5時には高岡につき、そこから「あいの風とやま鉄道」に乗り 次男のアパートに近づいていきました。

場合によってはドクターんとこに連れて行かなきゃ・・と思いつつ 次男に会ったら 咳は出ていましたが、熱はすっかり下がっていて大学にも朝から行っておりましたとさ。
どうやら友人が風邪薬とポカリスウェット、栄養ドリンクを差し入れてくださったらしいです。
ありがたや!

夕ご飯用にと スーパーで買いたいものもあり、一緒にパスコ(というスーパー)に行ったら、くだんのお友達も買い物にきていらっしゃいました。
{ありがとうーー !! }お礼とともに 立て替えぶんとしてお金をお返しし、アパートまで つらつら3人で帰りました。
よく笑う 明るい男子で・・
夜道は暗いのですが、なんだかあったかい気持ち。安心しました。

翌日も もちろん大学・・理系の大学というのは 隙間時間がないのかな。

私が大学生の一年時など語学と一般教養ばかりでしたので、隙間の時間がけっこうあったりして・・隙間が空いたらサークル室でだらだら過ごしたり、アルバイトをしたり・・
一般教養などは次第にサボったり・・あー・・ぐだぐだでした。

次男の大学は そんな ゆるい感じはゆるされない・・朝から晩までみっちり授業。

二日目のわたくし・・お役目ももうなかったので、お掃除をしてご飯の支度をして 次男が帰宅したら早めの夕食をとってバスに乗りました。
ふたたび きときとバス・・午後6時半ごろ高岡から乗り、名古屋に着いたのは10時半ごろでした。
夜なのにーー、人でごった返す名古屋シティにかえったーー。

往復6000円で息子っちに会えることがわかりました。よかった。(浜松の往復より安いよ)
友達が少しづつ増えてきたみたいで よかった。
天文部に入ると入っていましたが、発明倶楽部がめっちゃ面白いらしく 決めたらしいです。
適応しはじめてきていて よかった。

富山って広くて ちょっと不便・・だから人が寄り添い合う・・助け合う・・だから暖かい富山。

二日前 夫とデニーズに行きました。
コンテナの積み込みが遅くなってしまい 外食で済まそうと言ってくれました。
「夜10時のデニ・・めったに行けませんので行きます! 」と、ほいほい着いていきました。
デニーズでは
向かいのお席のお母さんが お子を叱っていました。いきなりテンション高い〜。

子供っちはまだ幼稚園くらいかな・・眠たいから あまりご飯を食べなくて くずぐずしていました。
それを お母さんが怒れてしまったのでしょう。
お母さん・・大変そう。
でも お子も眠たくてしかたないんだよね。
こんな夜に子供を連れだすお母さん・・店内を見渡すと会合で盛り上がる お年寄りたち。
喫煙席の主婦のかたたち・・乾杯している!!

意外や意外 深夜なのに盛況〜。人の少ない富山から 11時でも人のいっぱいいる名古屋。
平日の夜に乾杯〜と盛り上がる主婦たち。子連れ・・

名古屋って便利ね。
でも便利すぎて なんでもかんでも思いどおりになれると勘違いしたら怖い

都市化すると自然から離れていく
都市化すると すべて便利で なんでんかんでん思いどおりになるのだと勘違いかる。
思い通りにならないことや不便さがちょっと見つかるとぼやく。
このぼやきが 目の前のお母さんなのです。

そもそも子供というのは自然そのもの。
上から頭ごなしにしたってコントロールできるはずがない。

ふと 友達の娘さんを思いました。
なぜ娘さんは自死したかったのだろう? なぜ命がそんなに軽いんだろう?(今は元気です!)

私のちっぽけな頭で 自殺企図をした理由を考えても わかるわけがない・・。
ただ わかることは・・彼女は自然から遠ざかっているのだということ。

名古屋のど真ん中で生まれ、大人ばかりのなかで育ち 早く大人になることを強いられ?! たかのような老成した魂を持つそのコに
親でさえ たちうちできない そのうちなる孤独。
どう手をさしのべられるだろう?

ずっと考えてきました。
そして
「親子で山登りでもしてみなよ」
これが私の出した提案。

自然に触れてみて欲しい。人間のちっぽけな念など まるっとリセットしてしまうような自然に抱かれてみてほしい。

そもそも自然をコントロールすることなどできない。自然というのは ただただ調和なのだから。

自然にいると どうにもならないことを教えてくれる。
どうにもならないことを学ぶことも人生には必要なのだと思う。

ちっぽけな自分を知り、どうにもならないことから ひとつづつ どうなるか学んでいく

もっとゆっくりと 生きてみたらいいのになぁと 思うのです。

私・・山に近々いきますよ。
人にすすめといて自分が行かないのもねぇ・・。

高い山でもなく、はじめての山でもなく、普通によく行っていたところ。
非日常を楽しみに。寂漠とした孤独を楽しみに。

そこで リセットし また ひたひた ここで! 生きることを楽しみたいです。

追伸
おがわちゃんちのパンは昔と変わらず 美味しかったです。
待っていてくれた・・ふとそんな感慨が湧きました。

私も 変わらず(いや・・確実に老けてますが) 愛のエネルギーは変わらずに・・待っていたいと思います。



b0147061_23404186.jpg
次男が学んでいるという 宇宙語のような学問。
当たり前のことを わざわざ数値化して 便利な世の中にするために役立っているらしい・・物の理り(ものの ことわり)
どこが面白いか 教えてほしい。ひとつも わからん。
b0147061_23403372.jpg
まだ桜が咲いていた 白川郷・・合掌造りの家もありましたよ。のどか〜






# by aroma-mamayuiko | 2018-04-21 23:57 | マイライフ | Comments(0)

アロマハーツメッセージ 4月〜5月

いつも ありがとうございます❤︎

アロマハーツメッセージも なんだかんだと ちまちま続けております。 
いつも読んでいただき ありがとうございます。
じっくり読んでも スルーになってしまっても、どちらにしても繋がりあっていただけること・・感謝しかありません。
本当にありがとうございます。ご縁に感謝です。

b0147061_22040781.jpg
三宅さんちの息子たち(フミ。ハル)は ふたりとも 唐突に羽ばたいていきました⭐︎ 
まさか君までも?! と次男ハルが富山県にいってしまうことになったときは驚愕!! 受験は一緒に富山に行ったのですが、雪が壁のようにつもり・・
無理〜暮らせないでしょ?! などと言っていたのですが、まさかの合格をいただきまして。
本人・・行くことに決めました。
大学の入学式が終わり、帰宅するときは 寂しい気持ちでした。
「はぁ。。今日からずっとひとりか・・」と言ってくるのですよ・・それを言われたら 母親って ぐらりと情が湧いてきます・・強く張った気持ちがゆらぎ・・泣けそうになりながら 「すぐに友だちできるから! 君は大丈夫」と振りはらうように電車に飛び乗りました。
18時42分・・そんな時間に乗らないと名古屋に帰れないという・・なんちゅう田舎やねん。

長男は某企業から内定をいただき、関東方面にこれから行く・・というとき・・最後だからと新幹線まで送りました。
「いってらっしゃい 元気で」といったら 一緒びっくりして、、そして にっこり笑顔で「ありがとう。いってくる」そして・・さっさと行ってしまいました。

後日・・カッコよく去っていった長男ですが、早くもお財布の底がつき、「お金送ってけれ〜」ですと153.png

次男は「ミゾレが降ってきた」「寒い。晴れない」と不安そうでしたが、次第に「友達とブラックラーメンを食べてきた」と変わってきました。
なんとかやっているみたいです125.png

寂しいといえば嘘になりますが、互いに慣れていくことと思いますし・・夫と二人三脚でがんばっていきたいと思います。
これからも よろしくお願いいたします❤︎ 

b0147061_22035991.jpg
b0147061_22041688.jpg

朝ドラの「半分 青い」にはまっています⭐︎ 
もともと私の父の父が美濃加茂市の太田というところの出身で。。なんと夫の父も美濃太田の出身なのです。
ご縁ある場所なのかなぁ・・なんだか懐かしいような・・東濃弁もめっちゃ好き。

「やってまった!」これ・・おもしろいですよね。
西濃地方の友も「やってまった」とよく言いますが、岐阜ラブ〜なので、これからが楽しいです。
まもなく佐藤健くんが出演するのでチェックチェックだわ❤︎

お写真は 大学の入学式のときの 次男の写真です。
珍しくポージングしてくれました。
浪人時代は写真など撮らせてくれなかったのですが、なんだか 変わりました〜。成長したのでしょうか?
そして 梶山先生の愛ネコ「ごんくん」にも出演いただいております⭐︎
ゴンくん・・か〜わいいの❤︎


b0147061_22033607.jpg
b0147061_22034405.jpg

さてさて・・

⭐︎5月の研修会のご案内⭐︎

リクエストいただき、ホットストーンの内容から「ボディリメイク」のブラッシュアップにしてまいりたいと思います。
ボディリメイクの背中。足。腕をすすめてまいります。(締め切り4月17日)

日程は ちらっとお知らせいたしましたが、
5月10日 木曜日 午前9時半から
5月16日 水曜日 午前10時半から
5月19日 土曜日 午前9時半から
5月25日 金曜日 午後6時半から

金曜日の夜クラスを新しく 作りました。ぜひとも まったりした夜のサロンをお楽しみください。
5月25日におひとりご希望がいらっしゃいます。ぜひ いらしてください⭐︎
水曜日クラスも初心者向きクラスで お久しぶりさんにはぜひおすすめなクラスです。

⭐︎補講のご案内 
5月の研修旅行「心・体・魂を美しく・・」の内容を補講させていただきます。
5月11日(金) 9時半から&18時半から
5月14日(月)9時半から・・を予定しております。他の曜日でも可能です。リクエストをお待ちしております。一緒に綺麗になりましょう❤︎
持ち物は かっさ。蓼科のしずく(または薔薇のしずく) 。ラヴィーサ化粧品のダブルエマルジョン(またはローズヒーリングクリーム)。手鏡(スタンドタイプがよろしいかも)。ねろり水。ジャスミン。
をお願いいたします。

⭐︎4月8日の定型会で パスワードを更新いただきました。
メッセージボードを閲覧するにはパスワードが必要です。
三宅まで「パスワード」の件名でメールをくださいませ。

⭐︎アロマのお品の発注は 4月17日までにお願いいたします。(ゴールデンウイークのため、本校さんの締め切りが4月18日なのです) よろしくお願いいたします。

⭐︎トリートメントを受けたいかた〜募集しております⭐︎

4月16日 午前・午後
4月17日 午前・夜
4月18日 午前・午後・夜
4月23日 午前
4月25日 夜
4月26日 午後
4月27日 午前 
4月28日 午前・夜

お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

おこぼれ・・シダーウッドアトラス・・みなさんはお使いになられますか?
このアロマオイル・・たまたま夫の出張のカバンから出し忘れて 車に置いていたらしいのです。(夫はシダーウッドが大好き)
フタはしっかりと締めてあるのに 香りが車内にただよい・・運転がとても楽になったそうです。
たぶん前に乗っていたかたのタバコの煙から自分を守ってくれるたのかな・・と。
シダーウッドはさまざまなエネルギーから護ってくれるチカラのある精油です。
エネルギー的に霊的波動が多い沖縄で仕事をしていたときなのですが、やはり樹木系は素晴らしいです、とくにシダーは守護の力が素晴らしい。私はお風呂に入れますが、とても疲れが取れてまいります。
ジュニパーもサイプレスもspruceも大好きな樹木系です。

ちなみにユーカリは・・花粉症の我が家男性陣に人気でした❤︎

精油っていいですね❤︎ 
春・・・楽しいけれど、春バテもきますからね。
トリートメント・・お気軽にいらしてくださいませ。

明日は自由研修です⭐︎
ワクワクです❤︎


# by aroma-mamayuiko | 2018-04-11 22:12 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

巣立ちました

下宿への引越しを済ませ、ひとり暮らしをスタートさせた次男くん。
昨日は入社式だった長男くん・・

ふたりは大丈夫でしょう⭐︎

b0147061_09434026.jpg
次男 引越しの前日・・ぷりんちゃんと公園を通りかかったら 美しい月夜と桜が幻想的でした。

最後の積み込み!

b0147061_09440760.jpg

小柄ですが、力持ち! 夫に似ています。(足の長さも!! )
剣道部の「平常心」ジャンパーを着ています。
b0147061_09441537.jpg
あとは たのむぜ・・と言われました。
言われなくても 積み込み・・がんばりますよ〜!!

筋肉が鍛えられ、体幹がしっかりしてきます。
素晴らしいお仕事です⭐︎


下宿先はすっかり春!!
雪がはんぱなく積もっておりましたが、花たちは負けじと咲き誇っていました。

b0147061_09444284.jpg
]
静かで勉強しやすそうな環境です。

b0147061_09445794.jpg
ご近所でとても美味しいイタリアンレストランをみつけてしまいました❤︎

b0147061_09450653.jpg
イタリアンは夜。。ですが、昼は富山ブラックラーメンを食べに・・
これがまた 色のわりに濃くなくて とても美味しい・・コクのあるスープ。
魚醤を使っていて 動物性のギラギラした脂が浮いていません。

おすすめです。

b0147061_09453728.jpg
梅も・・まだ咲いていて 香りがふうわりと素晴らしい❤︎

b0147061_09454640.jpg
ソメイヨシノもまだ咲いていました🌸

ひっこしがおおむね終わり、二日目のランチは!!

大学のそばのカフェ ルチャナさん⭐︎
前日は12時に行ってもいっぱいで入りなかったので11時半に入ったらセーフ。

富山は持ち家率の高いところ。
とてもご家族のなかがよいのです。

ご家族で食べにいらっしゃる方が多いです。
大学周辺はめっちゃ おしゃれで大きなお家が多くてびっくりでした。

b0147061_09451692.jpg
ルチャナさんのランチ!! 800円なり⭐︎

b0147061_09452406.jpg
ミニスイーツをつけて200円プラス。

お・・おいしい!! いろいろな意味でオイシイ。

b0147061_09460176.jpg
買い物もいろいろあったので ドライブついでに外に出て。。。ここは雨晴海岸。

能登半島が見えます・・

心配そうな次男をあとに 帰りました・・ちょくちょくライン電話が入っていますが・・今日からいろいろなガイダンスがスタート・・
私は入学式があるので もういちど(今度は電車で富山に向かいます・・これで本当に最後だなぁ)

b0147061_09461282.jpg
がんばれ〜!! ずっとエールを送ってますもんで。名古屋弁・・
送っとるがです!!・・富山弁!!

入社式の朝・・
スーツ作ってくれてありがと・・とスーツ姿だけの写メを送ってきた長男
b0147061_09463098.jpg
ダンボールが気になります・・

b0147061_09463895.jpg
1000人近くのフレッシャーズたち⭐︎
がんばれ!!

b0147061_09465036.jpg
私 心配そうな 不安そうな顔しています。
夫が「また新婚さんだね」ですと。

そうですよね
私たちまた 新婚さんに戻りま〜す❤︎ 

# by aroma-mamayuiko | 2018-04-03 10:13 | マイライフ

4月のトリートメントディです🌸


春ですね🌸

体がチェンジする季節⭐︎

心もチェンジし元気に過ごしてまいりましょう⭐︎

しばしセンチメンタルな気持ちでいましたが、先々の楽しみを思うとワクワクばかり 溢れようになってきました❤︎
夫と・・富山の利賀村の舞台を今年は見に行きます!!
関東方面にも会いたい人・みたい舞台がいっぱいです。

ワクワクな春です❤︎
切り替わった理由・・後半でお伝えいたします(笑)

さてさて・・3月はかかってしまったインフル・・息子たちの就職・大学進学等でなかなかトリートメントディを提示することができませんでした。
本当にごめんなさい。
4月からは私らしくのびのびと 大好きなアロマのお仕事をさらに精進してまいります。

未熟者ではありますが 一生懸命 頑張らせていただきます、より一層の努力をしてまいります。
これからもどうぞ よろしくお願い申し上げます🌸

トリートメント日程は以下のとおりです。
時間帯はトリートメント可能な時間です。夜のコース・夜のアロマ養成コースをスタートいたします〜❤︎
(養成コース・・カルチャーコースのガイダンスを随時行っております)

4月2日(月) 午後1時〜5時
4月11日(水) 午後3時〜。 午後7時〜。
4月13日(金)午後2時〜。 午後7時〜。
4月16日(月)午前9時半〜。午後2時〜5時。
4月17日(火)午後2時〜。 午後7時〜。
4月18日(水)午前10時〜。午後1時〜。午後7時〜。
4月20日(金)午後2時〜。午後6時〜。
4月21日(土)午前 午後 夜・・空きあり。
4月23日(月)午前・午後・・空きあり。
4月25日(水)午後・夜・・空きあり。
4月27日(金)午前・午後・・空きあり。
4月28日(土)午前・午後・・空きあり。

上記よりトリートメントやアロマの補講が可能です。
ご予約はパソコンのアドレス・・heartfullaroma@happy.odn.ne.jp
もしくは携帯のアドレス・・heartfullaroma@docomo.ne.jp
フェイスブックで繋がった方でしたらメッセンジャーからご予約をお願いします。
携帯のナンバーをご存知でしたらショートメールでどうぞ。
タイトルは「トリートメント」がわかりやすいので ありがたいです。

お待ちしております❤︎

ここからはプライベートな話題なのですが・・
先日は、駅で うるうるして見送った長男なのですが・・翌日
次男と買い物をしていたら「悪いけど スーツを送って〜」と長男から電話。
佐川のハンガー便をすでに頼んだーー。(こういう手回しはいい)
急いで帰宅して スーツを佐川急便さんに渡したら・・1800円もとられますた〜😭
そのあとで「寮の男子3人で自炊してる・・急いで食器を送ってーー」ですと。
1500円も送料かかりますたーー。
元払いかいな? ! (こういう手回しはできないのよ)
スーツは一着くらいは自力で持っていく・・と言っていたのに さっそく忘れて恥かいていました。
どうでもいいものはカバンに詰め込んでいましたよ(笑)

あきれて・・笑えて・・あのときの涙・・返せってんですよ。すっかりエネルギーが切り替わりました。

次男が美容院に行って長男のことを スタッフさんから聞かれたので なにげに伝えそうです。
「立つ鳥 あとを汚しまくりです」めちゃウケたそうです。

次男は上手に学びますね。
部屋掃除・・整理整頓 オケ!
荷物はすでに明日の旅立ちのために 車に丁寧に運び入れています。

今日はたまたまクライアントさまのご家族の関係でキャンセルがありまして・・ブログを更新する機会をいただきました。
午後は 沖縄コンテナ積み♪
夫・・いろいろありましたけど、本当に頑張ってくれています。本当にありがたい・・彼はいつまでも私のヒーローです。
頑張って春希と私で今日は積み込み。
そして明日から引っ越し作業で富山に行きます。

次男・・明日から富山県人ですよ〜♪
これからも応援をお願いします。ロボット作成にチカラを入れている学科に入ります。
小さなころからの夢が叶いそうです。

私は私でセラピストになるのが夢でしたので叶っております。
日々 感謝の気持ちを大切に・・
いつも読んでくださり ほんとうに ありがとうございます🌸


b0147061_10482478.jpg
次男が大絶賛の糸井重里さん監修の「ほぼ日手帳」
一緒に購入しました。
書き込みしやすい。楽しい❤︎ 
b0147061_10483415.jpg
ボケ防止にいろいろ綴っていこうかと思います⭐︎ 
ブログには載せられない あんなこと こんなこと(笑)



# by aroma-mamayuiko | 2018-03-30 10:58 | お知らせ⭐︎

美しい決断

今日 長男が研修施設のある川崎市へと向かいました。
新幹線に 乗り込むまで見送りたいと思いましたが、そのために早く出ていきましたが・・有料駐車場に車も停めましたが、

改札近くにきて 帰ろうと決めました。

 「はいこれ・・」とランチ代にと 財布にあった1000円札とちいさなクリスタルをひとつ渡しし、「気をつけて」と。
長男は「ありがとう」と笑顔で云って、そのまま ふりかえることなく 歩いていきました。
私も車に乗って帰宅して・・・

新幹線に乗りこんだ時間くらいにメッセージを送りました。

ちょっとした労いの言葉・・。
いままで育てさせてもらった感謝をこめ これからの未来にエールを送りつつ 祈りつつ・・。

トリートメントが終わるころ ラインに返事が入っていて それは長男からでした。
珍しく長文でした。

{ ありがとう。
どうなるか わからないけど・・なんとか生きていこうと思う。
たまたま聴いていた曲が 東京事変のときの椎名林檎の曲で、昔はなんとも響かず聞き流していたけれど、このタイミングに聞くと歌詞のひとつひとつに共感する・・}
との旨。

{自分はまだまだ甘ちゃんで世間知らずなところがあるからいろいろ心配だろうけど・・
母さんもこの曲の椎名林檎のようにどんと構えて見守っていてください。
お元気で。}

と締められていました。

男の子は こんなふうに さらりと さらさらと 親からのエネルギーを脱ぎ捨てて 綺麗に脱皮していくものなのでしょうか。
見事に引力から離れ 進みだしていく長男なのです。
ふりかえらず つよく踏み出して・・

林檎さんの歌を聴いて 泣いてしまいましたが、返信はいまだにできませんが・・
ただだた 息災であることを祈り 私はまた日常に還ります。
お互いに 待っていてくれる明日を 必死で生きるのです。

こんな歌詞でした
{手紙}
前略
あなたが 今日、その手を隠しても代わりに瞳が何かを捕らえ、独りでにまた研ぎ澄まされて新しい力を携えるでしょう。
確信を持つのは当然なこと、何故なら。
あー あなたはもう群青(あお)さに甘えずに戻らない路(みち)を選ぶと云っている、私ももう溜め息は漏らさない。
美しいあなたの決断がため。

大人になった私たちは いつでも答えが要るんだね。
「恐い。」と、惑っている間にも生命(いのち)は燃えてしまう。

祈っているよ。
あなたの色がどんなに酷く 澱んだって変わらないさ。
伝えたこと、遥か遠くで
方位を失っても、どうか憶えていて。

私はずっと 唄っている。

昔はもっと、季節の過ぎ行く速度が遅く思えていたのに。
近頃、なんだか速くなるみたい。
為すべきことが山積みになる。

大人になった私達には 今すぐ答えが欲しいよね。
途中で迷っている間にも、生命が芽生える。

願ってるよ。
あなたの夢は、どんなに濁る世界だって壊せないさ。

望んだまま、 突き進んでいて 方位を誤ったら、そっと思い出して。

追伸
背負っても 潰されないのは、今日もあなたが生きていると信じていて、疑わずにいるからなんだよ。
(ほんの些細な理由)

どうか お元気で・・。



b0147061_23303922.jpg
どうか お元気で お元気でね・・愛する息子・・






# by aroma-mamayuiko | 2018-03-27 23:41 | マイライフ | Comments(0)