5月 中旬までのトリートメントディをあげさせていただきます❤︎

4月26日(金)午前・午後。夜もオケ
4月27日(土)午前・午後
5月2日(木)午前
5月11日(土)午前
5月14日(火)午前・午後・夜
5月16日(木)午前
お待ちしておりまする❤︎ 

えーっと・・自分が老眼なので 文字を大きめにしてみのですが、ポイントがところどころ変わります。勝手に大きくされるのです・・なぜこの 言葉が?! と思うのですが、それもまた意味のあること・・ですかね?
b0147061_21425829.jpg
幻想的な光につつまれる 猫・・リータ

今日は イオンで買い物をしたとき、1850円分の食材だったにもかかわらず、店員さんが ジョセフジョセフキッチンウェアのシールを2枚くださいまして・・ラッキー!
(1000円で一枚なのだ)
で・・品物を買い物袋に入れていたら どこかのおばちゃんから4枚いただきました。
超ラッキ〜!!
b0147061_21431184.jpg
じつは猫じゃらしなのだ! とんでもない跳躍力で 跳び 噛みつき つぎつぎに猫じゃらしを犠牲にしていく 野趣あふるる猫・・

シートにペタペタ貼って、さぁて何を買おうかな?! とワクワクしているところです。
キッチントングだったら 2つは買えるので ひとつは富山のぱっつぁんにあげようかな。
パスタを箸でとって、ピシピシ ソースをとばしているからなぁ。
頑張って ボウルセットまでいっちゃおうか・・。
(いや待て。きっと邪魔!になる・・と、冷静な自分もいる)

意外とこういうのにハマるほうで・・まな板だ 包丁だ フライパンだと・お安く?! 購入し
(お安くなった気でいるのかもしれない)
自分でも使うし 息子が名古屋を離れていったとき 「いい品だから大事にしなされ」
なんてドヤ顔で言っていたなぁ・・。
キッチン用品や生活雑貨というのは、見て、使って楽しいです⭐︎
b0147061_21434376.jpg
近くの堤防の桜並木・・美しかった〜❤︎ 

b0147061_21440368.jpg

夫がテレビで「こんまりさん」の特集を見ていました。めっちゃ真剣に!
でも・・私は見なかったです。
見るもんかって感じですよ。
夫が見て、綺麗にしてくれることを期待です。
夫は 雑然としたものが嫌い・・・

先日もミュージアムで 地球の形をした素敵な工作細工があり、{すごいなぁ・・作者さんはどんな思いでつくったのかしら・・ひろげると地球と月。
たたむと一冊の本になる。芸術的。欲しいなぁ}と思い、
夫に「素敵なんだけど・・欲しいんだけど」と、提案したら
夫・・・「なにこれ? めっちゃ ホコリが溜まりそう。だめだよーー。なんのためにおくの? 誰がみるの?」あっさり却下でした、、

こまごましたものを 飾ったり 誰が気づくかな・・とレッスン室におもろいディテールのグッズをしかけておくのも好きで・・
つまりは遺伝もありましょうが(母のね) 雑然とした感じ・・私は好きです。(茶室の簡素さにも憧れるけれど・・)

ただ ぐちゃぐちゃは好きではない・・ので お掃除はちゃんとしつつ こまごましたものを飾るのです。

突然ですが、
うちには{こたつ}はないです。
あったら あかん。
やばい・・

私はもともと 起きて半畳。寝て一畳・・でいいと思っている人なんで・・{こたつ}があったら 自堕落になるに決まっとる。

次男が {こたつ}に溺れて 受験・・全落ちしたこともトラウマ。

わざわざ おばあちゃんのところから持ってきて部屋に置いておりましたが、ぐーぐー寝てばかりだったことを 覚えておりやす。
で・・私も高校生のころとか・・試験のさい{こたつ}がなかったら もっと勉強がはかどったのではないか・・・と思っている。

いえ・・ごめんなさい。
{こたつ}のせいじゃないです。
ただ 私が自堕落だっただけです。

試験前の ゆいこ・・{オールナイトニッポン}を聞きつつ ラーメンを喰らい、母にグラタンまで真夜中に持ってこさせたりしていました。
母・・眠い目をこすりながら・・がんばってね・・と かいがいしく夜食をもってきてくれるんです。
私・・・母の前では参考書を片手に いかにも勉強してます風にしながら しめしめ去っていったぜ・・と、すかさず漫画を読んだり
一夜漬けを決め込んでも嫌いな教科には入ると(おもに英語) 猛烈な睡魔に襲われ・・明け方4時くらいにはじまる「歌うヘッドライト」・・では完全に寝落ち。
知ってます? 歌うヘッドライト・・トラックの運ちゃんが聞く番組っぽくて 演歌ばっかりなのよ。
で・・睡魔に負け ふと気づくと驚愕〜!  朝7時〜💦

そのまま なんも頭に入っておらず試験へゴー・・でした(悲)
睡眠学習で演歌を聴いているので やたら演歌を歌うのがうまかったよ(悲)

なぜ 過去のトラウマ話題をカムアウトせねばならなくなったか謎なので しきりなおし・・。

先日 テレビでマツコさんと有働さんの番組がやっていて、それが現代の問題をAIが予測し、解決策をさぐる・・的な番組だったのだけど、
今回のお題は「結婚」でした。

途中から見たので かいつまんでしまうけど。。
AIは 結婚に近づけるためのワードに「家電量販店」をあげたのです。
マツコさんも有働さんも学者さんたちもびっくりしていたけれど・・・なんとなくわかるなぁ。

去年 富山で次男と一緒に家電量販店に行き、新しい家電をいろいろと見ていたら 妙に楽しくて・・「今度はあーいうの欲しいね」「私は こういうのがタイプ」とか親子で盛り上がりました。

家電のような大きな品物って個性や好みが出やすい・・つまり相手の価値観がわかるのだよね。

この人と結婚したら こんな家電を置くのかなぁ・・。おっ、意外に金使うなぁ・・とか、意外にせこいなぁ・・とか(笑)
未来にむけて意識がとんでいく・・というのでしょうかね。
家族ほしいなぁ・・なんて気持ちになりますもん。家族連れがおおいから。
(長男は家電でもなんでもアマゾンで購入するのだけど、たぶん婚期を逃すタイプ?!)
最近 おつきあいするかたができた生徒のTちゃんに
「デートには家電量販店!! いぇ〜い! 」と伝えときました。(べつに家電量販店のまわしものではないよ)

そのマツコさんの番組では 真っ黒なポンチョを男女ともに着込んで合コンしたら 通常よりもペア率があがったそうですよ。ポンチョ姿は それなりにマヌケだっだけど、みんな一緒だからいいのですよ。

華美すぎたり 高い服を着ている人は「将来 金がかかりそうだ」って避けられるから・・だそうです。でもあまりにも貧乏くさい格好もダメじゃないかな。
普通がいちばん無難ということですよ。ところで普通の服ってどんなのだろう・・ わたしきっと合コンでは あぶれるタイプだろうなぁ・・と思うので 
拾ってくれた夫に感謝が湧くのでした。

ありがとう・・こじ氏。
いつも変でごめんなさい。
「ゆいさんさぁ・・昨日も口あけて寝てたよ」と ご丁寧な報告 ありがとう。

AIのお告げ・・信じるのも信じないのも自分次第?! でも ちょっとリアルな話〜🎵
 (AIって 歌手でも アイさんでもないですよ、人口知能のこと〜)
b0147061_21435359.jpg



# by aroma-mamayuiko | 2019-04-16 22:01 | 趣味

枝垂れ桜に迎えられ・・

国宝の「曜変天目茶碗」がみたい!!

ということで 甲賀にあるミホミュージアムに向かいました。新名神のおかげで 80分で 山深い美術館に着きました。

b0147061_21441202.jpg
雨を喜ぶように 美しく咲き誇り・・

ここでは数年前・・{伊藤若冲}のすんばらしい屏風絵を 間近に じっくり見ることができました。
かなり穴場のミュージアムなのです。

まずは美味しいごはん⭐︎をいただきました。

b0147061_21444233.jpg
 お漬物はあまりいただけないのですが、ここのは美味しくて 食べちゃいました。かなりうす味で優しいお味。

ひとつひとつが丁寧で・・無農薬のお野菜で作られた おにぎり定食・・しみじみした美味しさでした。豆腐も甘みがあって 本物〜!
お昼ごはんをいただいて・・つらつらと そぼ降る雨のなかを ミュージアムへと歩くと 見事な8分咲き枝垂れ桜が ぶわ〜っと咲いておりました。

その幽玄なまでの美しさと浮遊感に 酔いしれそう・・(涙)

b0147061_21442137.jpg
b0147061_21443075.jpg
ミュージアムでも 少し並びましたが 国宝の大徳寺龍光院「曜変天目茶碗」をじっくりと見せてもらいました。

昔のかたたちは、手の中にすっぽりと収まる銀河を愛でて お茶を楽しんでこられたのかな。

なんとも美しい色合いの青・・海の青・銀河の青・・に星がまたたいていました。

b0147061_21454270.jpg
他にも貴重な茶器があり・・茶室<密庵>・・みったんと読みます・・そこの掛け軸も見ることができました。貴重〜!!

この小さな茶器たちが武将たちの手柄へと使われるようになり、いかに大きなカルマを背負わされたかを思うと。。茶碗たちが気の毒に思えました。

(目の前のお品・・たぶんお城が買えるくらいだと・・。)


b0147061_21451189.jpg
山のなかのミュージアムは まだ早春の風でした

唐物(からもの)を作った陶工さんたちは ただただ芸術のために作ったのでは? いえ、本来は 生活のためのものなのですよね。。たかが茶碗なのだもの。

そこに価値を作った人間が カルマを勝手に生んでしまうのなぁ・・

b0147061_21452246.jpg


b0147061_21453142.jpg
一瞬一瞬を大切に咲く 美しい桜たちに感謝しつつ・・古の芸術品に感謝しつつ

夫と 優しい風に吹かれて 帰路にむかいました。

素敵な いちにちでした❤︎


b0147061_21445338.jpg
チタンで作られたトンネルに 桜の色が反射して こんなに美しい・・


b0147061_21450238.jpg



b0147061_21455365.jpg
月岡芳年ファンの私ですが・・つい最近グラニフから よしとしTシャツが出ました❤︎

芳年 クール!!! 大好き。











# by aroma-mamayuiko | 2019-04-14 22:05 | マイライフ

9日の火曜日は実家に行ってきました。

実家近くにJHASの仲間のかたが おすまいで、そのかたの職場のディサービスの見学を・・・と目論んでいたのですが、実家に行くと「俺は そういうの行く気ないじゃんね。かあさんと まったりしていたいし、まぁ かあさんだけ 連れていってもいいよ」

こんなふうでしたので、ディサービス見学・・断念しました。
で・・頼まれた ニャンコのエサを買いにでかけました。
b0147061_23570554.jpg
父は なんとかいまも地域猫にエサをやりつづけております。
時間に正確な猫ゆえに、時間に正確な年寄りとは相性が合うはずです。
動作もゆっくりなほうが猫も落ち着くし・・。
父はニャンコを(できたら)部屋にあげたいらしいのだけど(とにかく猫好きなのよね)、母がえらい剣幕になるのでやめているそうです。
「かわいいもんねー。ちょっとは撫でてあげたい〜」と言っておりました。エサをあげるからと 懐くわけできない・・これが 野良にゃんこの掟なのでしょうね。

かなりの量のエサを買い込みました。
「車できてくれ」と言った理由がわかりました。
エサを買った あとは お昼ごはんを食べに、母とかつて行き、ボリューム満点の定食屋さんに行きました。
b0147061_23575471.jpg
すると父「やいやい・・ここは・・」
「おれ、むかーし、この店の向かいの神社で、警察に捕まった!」

なんですと?
聞くと アラフイフのころ、冬越えのカミキリムシをつかまえたくて 良さげな樹が神社にあり、そこに登って採集していたらしいのです。
寒い1月の末か2月ごろ。

本人は 樹のうろに ささるようにして眠っているカミキリムシに集中して(その前に必死で登り) いたので 自転車でかけつけてきた警察に職務質問などされるとは思うはずもなかったそうですが「もしもし」と声をかけられても すぐに樹からおりたくなくて よけい怪しまれたそうです。

しつこく「おりなさい」と言われ しぶしぶ降りたそうです。
小瓶にいれた カミキリムシを見せて 説明したら 警察官さんは 納得して帰られたそうです。

自分の親が職質うける・・・あまり聞いたことない話💦

「あのとき まったく 虫がみつからんうちに 降りさせられていたら 今もきっとおまわりのこと 恨んでいたわー。
かろうじて2匹くらいは目的のカミキリムシを捕まえていたのが救い・・」だったそうです。

父からは最近は、いいも悪いもともかくとして、昔の武勇伝を聞かせてもらうようになったわけです。
母は記臆もないのに 嬉しそうに聞いていて 微笑ましい感じでした。

両親どの・・ずっと元気でいてください❤︎

スクール研修会は 「勇気ある一歩のその先へ」とタイトルをつけさせていただき リフレクソロジーをテーマにしております。
参加者 それぞれが 勇気ある一歩を踏み始めているのを感じます。

その勇気の もうひとつ先を・・未知なる領域を ともに歩いていきましょう

やりたいことが見つかったら もうすでにスタートラインに立っている証拠⭐︎
Perfumeの歌にもあるのです「いつだって今が常にスタートライン🎵」
一歩づつ 歩く・・そして 疲れたらちゃんと足を休ませてあげましょう。

セラピストさんたち・・ふくらはぎを しっかりとほぐしあい、心地よさげに(痛いはずなのに) 眠ってしまっておりました。
マッスルリリーフとエバーラスティングで 筋肉をほぐし、免疫をあげ また元気に日々をガンバって〜!!

今月のトリートメントディは 
4月17日の午前・午後⭐︎ 
4月18日の午前のみ⭐︎
4月26日の午前・午後⭐︎
4月27日の午前・午後⭐︎
5月は11日の土曜日の午前が空いております⭐︎

桜・・雨が降りましたので ずいぶん散ってしまったかもしれません。
夜桜の風景はまたブログにアップしたいと思いますが、今日は 両親といったグリーングリーンの写真を載っけます❤︎
b0147061_23565523.jpg
多肉植物さんがとても可愛くて ついいっぱい買ってしまいました。
多肉に興味のなかった我が親どのたちも「かーわいいなぁ」といつのまにかちゃっかり 購入しておりましたよ。
独特な魅力を持つ 多肉植物ちゃんは、先週 再会した中学からの友達が きっかけでした。

徐々にはまっていきました。
本当に綺麗な花が咲くのですよ🎵 

ゴールデンウイークは、大好きな山に登ること・・予定に入れました。今から楽しみです。

ワクワクのサポートには ベルガモットサンカルロ🎵 ディオールも愛した この香り・・本当に素晴らしいです✨

b0147061_23571734.jpg












# by aroma-mamayuiko | 2019-04-13 00:16 | 趣味 | Comments(0)

うららかな季節を迎えました🌸

桜 爛漫・・ワクワクしますね。「爛漫」は 花が咲き乱れるさま、あからさまの様子表します。
「天真爛漫」という言葉は、うわべを飾らず、無邪気で明るいこと。
花たちも 決して自分をよく見せようとか 思ってはいませんものね。 
ありのままで無心に咲いているから美しく 輝いて見えるのでしょう。

「自分らしく輝く✨」をタイトルとしたアロマ講演会を3月31日に主催させていただきました。
ご参加くださいましたかたには ただただ感謝です。本当にありがとうございました。ご参加できなかったかたもエネルギーサポートをくださり本当にありがとうございました。
またひとつ絆が紡げた🎵 感謝のひとときでした。

⚫︎ 発注につきまして・・
ゴールデンウイークがあるため、本校さまの発注〆切が16日となっております。
スクールでは12日とさせていただきます。必要なお品があるかたは お早めにお願いいたします。

⚫︎ 5月の研修会は、ボディリメイクの足。背中。腕編です。(前半部分です)
筋肉や骨格等のお話しを進めてまいります⭐︎ ぜひいらしてくださいませ。
日程は以下の通りです。4月20日が〆切です。「研修会」のタイトルですと助かります。

5月9日 木曜日 9時半〜 ( 後半のリメイクハーフは、よろしかったら6月6日にいらしてくださいませ❤︎同時にお申し込みいただいて大丈夫ですよ)
5月15日 水曜日 10時半〜(後半は6月12日に)
5月18日 土曜日 9時半〜(後半は6月8日に)

⚫︎ 4月15日(月)の午前10時半〜モデルさまを募集しております❤︎ (ここ強調!! すみません・・どなたかお願いいたします〜)
香りのテストが無事受かった{岩瀬さん}のトリートメントモデルを募集させていだたきます。お忙しいところ大変申し訳ありませんが お願い申し上げます。

⚫︎ トリートメントディです🌸

4月5日(金) 午後・夜 空いております。
4月8日(月) 午前
4月9日(火) 午前・午後・夜
4月10日(水) 夜
4月12日(金)午前・午後・夜
4月17日(水)午前・午後・夜
4月18日(木)午前
4月22日(月)午前・午後
4月26日(金)午前・午後・夜


以上です🎵 心よりお待ちいたしております❤️

# by aroma-mamayuiko | 2019-04-04 11:19 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

NO AROMA, NO LIFE ふたたび

桜のオーラが ふわふわとピンク色に広がりゆくなか🌸
3月31日
ウィルあいちのセミナールームで「アロマ講演会」を開かせていただきました。

タイトルは「自分らしく輝く✨」

誰かが作ったストーリーに乗っかるんじゃなくて 自分で ちゃんと人生のストーリーを紡ぎあげていこうよ!

そんな気持ちからスタート。

ご参加は総勢16名でした。

b0147061_23483817.jpg

b0147061_23485783.jpg
b0147061_23484716.jpg


セラピストさんもクライアントさんも、ご縁あった みなさん笑顔でいらしてくださいました❤︎

壇上から エネルギーを送っていると みなさまの視線がとても暖かく・・ほっこり 花が咲くよう・・。

はじめに 私なりの学びと テーマとなったいきさつなどをお話させていただきました。

ニャンコの保護からスタートした「まっすぐに」の学びですが、あの一件からいろいろなことを乗り越えて 私自身 強くなれたかなぁ・・と思います。

もう迷わないようにしたい。
いえ、迷っても ちゃんと答えは自分で出していけるように これからもひたむきに頑張っていきたいです。

自主講座をこういう形式ではじめるのは 勇気が要りました。

でも
北名古屋市の生涯学習で講師として呼んでいただき、4回にわたり 25名の方の参加のもと アロマの講座をもたせていただいたことは自信につながりました。

その後の名古屋市の市民講座でも 楽しい出会いがありました。

ひとつひとつが自身の栄養となっている・・と感じております。

出会ってくださった 全てのおかげ・・ありがたいです。


テーマに沿っての発表形式にし、米本純子さん・池田さとみさん・三宅晃司さんにお話をしていただきました。

米本さんは 2年半もの間 旦那さまがお仕事を辞められていらしたのですが、彼女が「夫への念はやめよう」と決めたときから旦那さまが変わられて・・復職し、現在では企業さまに再就職し、とてもスキル高く、活躍されていらっしゃいます。
実母さまの死から立ち上がり、ご家族のことを真摯に向き合ってきた彼女の今日までのプロセスは 本当に素晴らしいと感じていたので 前に出ていただきたくてお願いいたしました。

b0147061_23511232.jpg
米本純子さんは名古屋市北区でサロンを開いております❤︎

池田さんは 昨年の「勇気ある一歩」の研修会でジャスミン精油についてプレゼンをしてくださったとき 朗々として素晴らしかったことと やはり旦那さまのことを乗り越えた強さを感じていたので お願いしました。
私が研修会で「男性脳・女性脳」を特科した内容を覚えていてくださり そのとき旦那さまの考え方・・思考回路について認めることができ、またお子さまたちの協力のもと 自分と旦那さまが全然違った考えや性格であっても それがバランスなのだと言われたことで 大きな気づきと癒しがあった・・と発表されていらっしゃいました。
エネルギーがしっかりと伝わり、涙が溢れました。



b0147061_23492040.jpg
池田さとみさんは 四日市市のサロンさんです❤︎ 



22年目に入ったアロマライフ・・私にとっても節目で・・育てたセラピストさんたちの成長を見せていただきました❤︎
なんとも幸せな日となりました。

夫 こじさんは朝から「緊張する〜。うおーーっ」などと言っておりましたが、力強く話してくれました。
男性の考え方・・女性の考え方の違いも あらためてよく わかりました。

夫が義母のことで「母は80歳をまもなく迎えます。そこまで働いて頑張れるってすごい。母は僕の目標の人です」と言った言葉がとても素晴らしいと思いました。
私にとっても もちろん義母は目標であり、理想です。本当に尊敬✨
仕事もできて優しくて・・おおらかです❤︎ なによりも健康です。脊椎間狭窄症・・ほとんど症状がでなくなりました。

b0147061_23493319.jpg
サイプレスが大好き・・というこじ氏。大学で舞台装置を作っているとき 材木の香りが好きだったから・・なのですって❤︎

あらためて 家族ってかけがえのない存在だなぁ・・と思いました。
きっとご参加のみなさまも 家族を大切にされるかたたちなのだろうな・・と感じました。
エネルギーを流していると とても穏やかなエネルギーが還ってきます。

香りのカプセル・・どんな香りになりましたでしょうか?


b0147061_23491163.jpg
素敵な笑顔ですね〜✨
b0147061_23500529.jpg
b0147061_23495257.jpg

ご参加のみなさん 幸せなひとときを本当にありがとうございました162.png

昨日、元号が変わりましたね。

「令和」うん・・よい響き

発表されたとき 香りのテストの真っ最中でした。
智美ちゃんと 携帯で検索して「れいわーーー」「意外ーー」と盛り上がっておりました。

智美ちゃんも無事テストに合格し

元号発表があり 講演会も本当に無事に 楽しく終わりました。

次なる目標?

楽しいことは いーっぱい思いつきます。

まずは 明日、、行きたかった美術館に行ってまいります〜❤︎

アロマ講演会 また させていただけるよう  いらしていただけるよう 頑張ります171.png

なんといっても、アロマセラピストは NO AROMA , NO LIFE

トリートメントディは・・
⚪︎ 4月5日 金曜日 午前 / 午後
⚪︎ 4月8日 月曜日 午前 / 午後
⚪︎ 4月9日 火曜日 午前 / 午後
⚪︎ 4月12日 金曜日 午前 / 午後
⚪︎ 4月17日 水曜日 午前 
⚪︎ 4月18日 木曜日 午前
⚪︎ 4月22日 月曜日 午前 / 午後
⚪︎ 4月26日 金曜日 午前 / 午後

以上です お待ちしております〜( ´ ▽ ` )ノ

b0147061_23501871.jpg
以上 るりっちさんでした〜!


# by aroma-mamayuiko | 2019-04-03 00:04 | アロマセラピー

香りとたわむれながら、子育て 自分育ての日々を送る るりっちが、大好きな家族のこと・・趣味のこと、もちろん香りのお話・・あるがままの想いをつづります♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30