あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロマセラピー( 29 )

アロマ講座をさせていただき 本当に嬉しかったです✨

毎回 わくわくしながら 北名古屋市の生涯学習の講座を準備させていただきながら 昨日 終会を迎えさせていただきました✨


b0147061_22453137.jpg
サポートくださるスクールセラピストちゃんたちと「こういうレイアウトで席を組みましょう」とか「どのタイミングで教材を渡そうかな」とか・・相談しながら 毎回 楽しくミーティングしておりました⭐︎ 

いらしてくださった参加者さんの笑顔にとても癒されました。
30人近くにハーブティーをお出しすることは初めてで・・会場ではどのような調理器具があるかもわからなかったので、あらかじめハーブティーを抽出して 
ペットボトルに入れてもってくることにしました。
なんと2リットルサイズに5本ほど!!

冷蔵庫をあけた家族がびっくりしていました。
ポットやトレーが足りなかったのですが、貸してくださるセラピストさんたちがいらして 本当に助かりました。

あれこれと理想の濃さとなるよう、かなりの量を試飲しました。(おなか たぷたぷ< でもお肌つやつやに・・)
みなさん「おいしい」と言ってくださり 嬉しかったです。
かつ、スキルも上手でした❤︎

b0147061_22492367.jpg

b0147061_22461211.jpg
b0147061_22510389.jpg
b0147061_22515920.jpg
b0147061_22570224.jpg
笑顔いっぱい!! ありがとうございました❤︎



あっと言う間の4回でした・・と感想に書いてくださり 
毎回楽しみでした・・と暖かいメッセージにも ただただ感謝が溢れます。
またどこかでお会いできましたら嬉しいです。
近くですので 気楽に遊びにいらしてくださいね❤︎

みなさんの笑顔から 大切な{初心}を思い出させてくださったこともありがたく・・✨
あらためて 
みなさま 本当にありがとうございました❤︎ 担当のMさまにも感謝でいっぱいです。

明日から次男の大学受験におつきあいして ちょっと名古屋を離れます。
わんこのぷりんちゃんですが、いつも診察してくださる獣医さんが お預かりくださることになり、本当にありがたいです。

2月があっと言う間に終わりそう・・
心筋梗塞で倒れ、一時は危なかった 実家の父も回復してきております。
(来月は介護認定にむけて 私も頑張ります! )

暖かい春がすぐそこまで・・🌸
b0147061_22582998.jpg
b0147061_22573852.jpg
b0147061_22551389.jpg

伊豆に研修に行かせていただいたのですが、{河津桜}がそこここで 咲いていました!
とても美しい色合いでした。
伊豆は暖かくて 穏やかで 本当によかったです〜⭐︎


今回 サポートをしてくださったかた・・本当にありがとうございました。

三重県桑名市でサロンを開かれている 田中さん🎵(左側のかた) 平日は大きな会社にお勤めされていますが、土・日などはアロマのお仕事をオープンされています。
明るく穏やかなかたです⭐︎

市内 熱田区にお住まいの 伊藤さん(右側のかた) は介護職をされていて アロマ資格もそこで活かすべく ただいま頑張りちゅう。
彼女がはれてむケアマネ資格をとられたら いの一番に頼りたい・・ほんわかけーこたんです。

先週サポートくださった 篠田さんは 日々看護師をしながら アロマのお仕事をされています。
トリートメントが上手だからか、クライアントさまが定期的にいらっしゃいます。小牧でサロンをされております。


サロンは名古屋内外・・三重県や岐阜県にも当スクール卒業生のセラピストがサロンを開いて クライアントさまのお越しをお待ちしております。
他のスクールのみなさまも たくさんいらっしゃいます。
安心して アロマの扉・・とんとんと
叩いてみてください❤︎ お待ちしております⭐︎

アロマハーツでは「アロマセラピスト養成コース」についてのガイダンスをまもなく開かせていただきます。
ご興味のあるかた・・アロマセラビーってなんだろう? と、感心をもったことのあるかたは 気軽にいらしてください。
ハーブティーをご用意して お待ちいたしております⭐︎

3月3日・・14時〜
3月17日・・10時〜  14時〜














by aroma-mamayuiko | 2018-02-23 23:54 | アロマセラピー | Comments(0)

Stay curious 好奇心を持ちつづけよう

北名古屋市でのアロマ講座も 3回目まで終了しました❤︎
なんだか あっと言う間な気がして・・笑顔の素敵なみなさまとお別れするのが寂しいです。
b0147061_00162289.jpg
{また写真を撮り忘れました〜。よかったらご一緒に!! }と帰りがけ お誘いしまして カメラに入ってくださいました⭐︎ 笑顔がキュートで 素敵なみなさまなのです🎵


b0147061_00160113.jpg
3回目 右端の篠田さんがサポートくださいました❤︎
1回目と2回目は伊藤恵子さんと田中栄子さんもサポートくださいました❤︎

調香レッスンもとても上手で ブレンドのセンスがあります。
香りを「リラックス系」か「リフレッシュ系」か・・をまず決め。
そしてトップノート・ミドルノート・ベースノート・・香りの深度ができていきます。最後は香りの強さをそれぞれにバランスとって・・・

意外と養成コースに入っても 悩まれるかたもおおいなか、受講生のみなさまは決めたらすっとブレンドしはじめました。
優秀〜。

時間ができたので みなさんには自己紹介をしていただきました。
ハキハキ きらきらした目でまっすぐ自己紹介くださいました。
講座を申し込まれたときのエピソード・・今回のブレンドについて・・楽しそうに語っていただき 私の質問「自分の良いところ」を おひとり おひとり
教えてくださいました。
みなさまからの共通ワードは「好奇心」という言葉でした。
curious
好奇心・・って本当に素敵ですね⭐︎
物事を探求しようとする根源的な心のことをいいます。

好奇心の多いかたが多く、そのおかげで とても楽しい講座のひとときをいただいております。
香りたちがさらなる好奇心をサポートしてくれることを祈っております✨
出会ってくださってありがとうございます。
私もじつは 好奇心がいっぱいなほうなのです、だから出会えたのかもしれません。
のこり あと一回⭐︎
笑顔いっぱいの講座になりますように・・110.png

話かわり・・
実家 豊橋の父が心筋梗塞でたおれ、2週間がすぎようとしています。
母がくも膜下出血で倒れていらい・・実家に泊まったことも母の料理を食べたこともありませんでしたが、父の入院した週は 私が三日間 実家に泊まりました。
そして 母の作ったおでん・・母が用意してくれた お布団に寝ました。
懐かしいけれど、長くは居られない・・私の家は名古屋の夫や子供たちのいる家なのだと実感しました。

母の髪を洗ってあげ・・髪を乾かして・・
そんなことをやっていると 昔は母が私にしてくれていたのだなぁと 背丈が小さくなった母に ちょっとしみじみして・・
父が退院したとして・・これから買い物とか通院などどうしよう・・などとも悩んだり・・
でもまずは
両親がふたたび寄り添ってすごせるようサポートさせてもらうことをがんばっていきたいです。

父の入院 真っ最中に 次男の私立大学の受験がありまして・・めまぐるしく日々は過ぎつつ、フェイシャル認定試験も受けにいきました⭐︎
いつのまにか自己流になってしまう・・ということは、信じてついてきてくださるスクールのセラピストさんたちによろしくありませんので、年にいちどは必ず受けに行って リセットしつつ、新しい流れをゲットしにいきます。初めて受ける方達から大きな学びがいっぱいです。
そして施術においても素晴らしい発見がありました。
早くセラピストさんたちにお伝えできたらなぁ⭐︎
b0147061_00164027.jpg
全身 すっぴんピン🎵

b0147061_00165570.jpg
自分でいうのもなんなのですが・・フェイシャルが大好きだから しなやかに・・そしてダンサブルに・・愛いっぱいにトリートメントできるようになっていきました⭐︎
ダンサブル・・というのは 以前私の直の師匠が「三宅さんのトリートメントはダンスをやっているみたい」とおっしゃったことを記憶していたのですが、
今回もいく人かのかたから「踊っているみたい」と言ってくださいました。

クライアントさまに余分な力がかからないようにするため 力を逃したり・・圧をかけていったり・・それをいつのまにか全身で(かつ本能的に)やっていただけなのですが、もしかしたら それがダンスのように見えたのかもしれません。ダンサー ミケの母ですので ちょっと嬉しいです。

ずっと大好きでここまでこられたのは
指導くださっている先生方のおかげですし、ついてきてくださる生徒さんたちのおかげですし、いらしてくださるクライアントさまのおかげですし、支えてくれる家族のおかげです。

幸せな心もちで施術しております⭐︎
これからさらに ダンサブルなトリートメントを目指してまいります⭐︎

たゆたうように 自然な流れで 丁寧に やさしく包み込んで・・
一期一会の気持ちを大切にしてまいります。

いつも 本当に ありがとうございます

Stay motivatid
Stay positive
Stay curious!!

b0147061_00171355.jpg
             カフェタナカのパンケーキ!! 大好き〜、とっても美味しいです〜❤︎








by aroma-mamayuiko | 2018-02-12 00:38 | アロマセラピー | Comments(0)

 優しい香りのあるくらし〜北名古屋市生涯学習のアロマ講座がはじまりました♪

1月11日より、北名古屋市生涯学習のアロマ講座をスタートさせていただきました⭐︎
計画は夏ごろの段階から始めさせていただいていたのですが、いよいよとなると緊張感もありました。
募集をかけていただいたら51名もの方からご希望があったそうです。
 教材の数や人手を考えて、25名に絞っていただき、生涯学習の担当者Mさまの相当なお骨折りがあったことが伺えます。
Mさま・・はじめてお会いしたときも「ぼく、香りって本当に大好きなんですよ〜、香り・・いいですね〜。(アロマ講座)進めたいなぁ⭐︎」
Mさまのおかげでここまでこぎつけました。本当に感謝です⭐︎

b0147061_20263270.jpg
  このお花は19日の誕生日に 夫からいただきました。嬉しかった〜⭐︎

いろいろ計画し、資料を作成し、教材をひとつひとつ丁寧に吟味し・・
「素敵な出会いがありますように・・❤︎出会わせていただくみなさまと笑顔で幸せなひとときを過ごせますように・・❤︎」といっばい祈り・・当日を迎えました。

サポートにいらしてくださった  T・えいこさん。
前日メールで急に「おてつだいしたいです〜」といらしてくださった I・けーこたん。
おふたりの大きなサポートもあり、
ちゃくちゃくと準備がすすみ、資料を丁寧にMさんがコピーしてくださり、スタート!!

お話をはじめると いままで語ってきたことが溢れてきました。
アロマの歴史・・古代から愛されてきた植物による癒しについて 近代に至るまでざあっとお話をしました。
もちろん ホリステッィクアロマについても!
語らせていただきながら もう一度自分にインプットしているものなのだけど・・
香りの歴史って 本当にはるかなる時間の流れがあり、そのなかでたくさんの魂から愛され・・
伝承に伝承を重ねてきたのだなぁ。。と、しみじみしました。
そして、香りを生活に取り入れる方法⭐︎ 
記憶と香り・・の話では香りとの体験談を話させていただきました。

ラベンダーの香りがエネルギーで変化していく・・という香りチェックもしてみましたら・・みなさまご自分のコットンと隣の方のコットンのラベンダーが違っていて・・本当に驚いていらっしゃいました。目の間で当時に垂らして渡されたものですし・・。

JHASのセラビストたちからしますと ひとりひとりのエネルギーが違うゆえに 香りも違っていくのは当たり前で・・
純粋な香りほど「生きている」ので「生きた存在」には正直な反応を見せてくれる・・のも当然。

優しいお心もちですと 香りは甘く優しく・・
お忙しい方はそれなりに香りも慌ただしく酸っぱく。
体調の悪い方はしずんで香りが出てこなかったりします。
ご参加のみなさまは 優しい香りのかたばかりでしたよ。

みなさま・・「本物の香りとはごまかしのきかないものなのだ」とちょっと理解いただくと嬉しいかもです。

実習は香りのミスト作成⭐︎
ご参加のみなさま・・とても楽しそうにブレンドしていらっしゃいました。
b0147061_20272683.jpg

笑顔がお部屋に溢れていて 私もとっても幸せ〜♪
おひとりお休みされ、当日は24名だったのですが・・
20名もの方が、(あまり時間もなくなってしまったのにもかからず・・←・・すみません・・私が時間を超過したからです。反省・・)メッセージを書いてくださいました。

えいこさんとけーこたんとで 終わったあとカフェ「らんぷ」さんでお茶しつつメッセージを読ませていただきました。

おひとり おひとり・・自分やご家族への愛が溢れていて 優しくて暖かくて、素晴らしかったです。
とっても励みになりました。
3人で「よかったね〜。楽しかったですね〜」と♪
サポートのお二人が楽しんでいただけたことも 本当に嬉しかったです!!
驚いたともに嬉しかったのは、後日郵送までして感想を送ってくださったMさん⭐︎ 
とても詳細で丁寧に感想をいただきました。
本当にありがとうございました❤︎

Mさんからご許可いただけたら いただいたその感想文(メッセージ)・・ブログに載せさせていただきたいと想います。

お次は1月25日です⭐︎
準備はただいま進めさせていただいております〜❤︎

また楽しいひとときとなりますように・・
優しい時間となりますように・・❤︎

素敵なご縁を 本当にありがとうございました。

b0147061_20264799.jpg








by aroma-mamayuiko | 2018-01-21 21:21 | アロマセラピー | Comments(0)

今年も笑顔でまいりましょう!!

あけまして おめでとうございます❤️

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。
年賀状もありがとうございました。

次第に お子さまたちが羽ばたいて、ご夫婦のみのお名前だけになっていく・・ぺットの写真だけになる・・この賀状、増えてまいりました。
わかるなぁ・・いつか私たちもそうなるかなぁ・・と思いつつ・・・でも それは素晴らしい羽ばたきなのだと感じて 丁寧に見させていただきました。

「写真があると楽しいから ジイジやバアバになっても写真のっけたら? 」あらら・・意外や意外・・夫からはこんな意見が出てまいりました。
このさきがどうなるかは わかりませんが、息子ちゃんたちが一緒に載ってくれるのは そろそろ・・かなぁ・・なんて感じています。
b0147061_15142582.jpg
                 
夫婦・・親子・・とても仲良のよい家族だと思います。
なので 長男が春から関東方面に行ってしまうのはちょっと寂しいです。でも羽ばたきを応援していきたいので、それは言ってはいけませんね。

次男も下手すると・・いやいやうまくいくと家から出ていきます。
穏やかな優しい・・そして情報機器に精通している{ハルえもん}がいなくなると寂しく( IT部門がいなくなると困るんじゃぁぁ)なりますが、羽ばたきたい息子にはただただエールを送りましょう。うむ!!

息子たちが巣立ったら 新婚のころのようにまた こじさんと漫才やって過ごせるかと思うと それもまたワクワクです。
そして これからもさまざまな学びをしていきたいと思います⭐︎

今週11日からの北名古屋市のアロマ講座・・まもなくかと思うとドキドキしますが、自分にとってのひとつの羽ばたきにしたいと思い、勇気をもって自分から門戸をたたいてみたのです。
生涯学習の担当の方がとても良いかたで、あれよあれよと進んでいきました。

募集当初は51名のご希望があったそうです・・半分の人数にされたみたいです。(お断りされたみなさま・・本当に申し訳ありませんでした)
25名のかたと出会わせていただけるかと思うと 感謝しかなく・・
自信があるかというと、大手をふって「はい」とは言い切れませんが、自らおひきうけしたのですから答えはひとつ・・「おまかせください」しかありません。
4回の講座・・笑顔でお帰りいただけますよう 努めてまいります。
そして、
これから大好きな香りの物語をたくさんのかたにお伝えしていきたいと思っております。
古代から脈々と伝わる植物療法家として&香りを通して、エネルギーの存在をお伝えしていきたいのです。

理工系選択の次男に「ねぇ・・AIは将来 アロマに入りこむと思う?」と聞いてみたのです。
これからさまざまな職種に人口知能は入り込んでいきます・・いえ、すでに入っています。
シンギュラリティなど問題を抱えながらも もう止まらない流れとなっています。

次男は・・「そうだねぇ・・さまざまに分析して、香りのブレンドなんかはAIでできていくかもしれない・・医療系とか。
でもマッサージはできないよ。やっぱ訓練された人の手だよ」

これ・・・わたしも思っていることでしたので 嬉しかったですね。
トリートメント・ヒーリングはやはり人の温かい手ができることですもの・・自信をもってお伝えしていきたいです。

ここからも いろんなことがありましょう・・が。
長年の経験とカン・・たくさんの挫折を乗り越えてきた 自分の生き方を思いだしつつ・・
わたしはわたしを信じていこうと思っております。 

大人の甘さ「キットカット」大袋バージョンの小包装に応援メッセージがプリントされているのだけど、いつもわたしが 袋から手にするのは「自分を信じて」という言葉なのです。
自分の魂をちゃんと信じていきましょう。 そして謙虚に・・進ませていただきたいと願います。今年も楽しくまいりましょう!!

b0147061_15210667.jpg
音響効果の大師匠・・今は 大好きなベビーメタルに夢中!!

1月3日に 大学時代の舞台のサークル時代の先輩がたと再会いたしました。そのときの写真です〜。

b0147061_15191685.jpg
こんなふうにスクーリーンに映し出される昔の舞台・・最近のカラオケ屋さんはすごいねぇぇ・・

b0147061_15192980.jpg
唐十郎の「ジャガーの眼」をちょっと見て・・
b0147061_15204199.jpg
              長男のダンス部の DVDも見ていただいちゃいました。
                 1月14日・・座・高円寺の舞台はもうすぐです!!

b0147061_15195908.jpg
みんなで ベビーメタルを歌って 踊りました⭐︎
わたしも かなり大好きになりました❤️

b0147061_15194449.jpg
ライブでの{ぼっち参加}が寂しかったからと・・オフ会まで立ち上げたとのこと。
どんだけ 大好きなの(笑)

b0147061_15303969.jpg
上司と部下です。芝居に関しては ホントに厳しい先輩でした。音響のオペ・・めっちゃ鍛えられました。でも芝居から離れるととても優しい先輩なのです。
b0147061_15331293.jpg
                また 再会できますように・・❤️



by aroma-mamayuiko | 2018-01-08 15:58 | アロマセラピー

良いエピジェネティクスの研修をさせていただいて・・

jhas名古屋校の自由研修にしたテーマには「良いエピジェネティクスを起こすために」とつけさせていただきました⭐︎


かねてから 調べたかった生活習慣病・・ガンの内容について・・がテーマです。
ある意味 怖くて知りたくなかったり・・まだ知らなくていい、、的な想いもありましたが、たまたま知り合いで お酒ばかり飲んでいて タバコもめっちゃ吸って、ご飯も食べず とうとう膵臓病で倒れられた方の話を聞き 膵臓が弱るってどんなん? と 関心を持たざるを得なくなったことがきっかけです。
父の大動脈瘤。母のくも膜下出血・・この血流の病気の原因は? (遺伝的には私も形質を継ぐわけですし)
友人のガンは?  
なぜ 私は呼吸器の発作がでなくなった?

さまざまなことが きっかけで調べていくこととなりました。

たとえば 糖尿病・・。
テキストではカラーでとても わかりやすく解説・・してあるのですが、血糖量の保ち方・・という箇所も「食事をするとグルコースが血液中に増えます。それによってランゲルハンス島のB細胞は刺激され、インスリンを血液中に放出します。インスリンは筋肉や脂肪細胞にグルコースの取り込みを促します。
そしてグルコースが血液中から減ると、インスリンの量が減少していきます。逆に食事をしないと、血液中のグルコースの濃度が減少してA細胞が刺激され・・」

うわぁ・・だんだん わからなくなってきた。ランゲルハンス島ってどんな島や! 無人島か? 行ってみたいわ いっぺん・・

などと 次第にやさぐれてきて、生徒さんにうまく説明できなくなってしまい・・「テキストどおりのことですから ご覧になってみてね」 なんてことになってしまうのです。
ご・・ごめん。
テキストには「肥満になるとインスリン感受性が低下し、インスリンの効きにくい状態になってしまいます」とあるので 肥満からくる病気・・かと思っていたら 意外にも決して太っていない方のなかにも糖尿病の予備軍のかたがいらっしゃいます。
そういう方が 血糖の病気・・ならば糖分を減らせばいいんだ・・と炭水化物ダイエットをして体の調子をよけいに悪くしていまうのです、危険なことですよ。自己流ダイエットって。

ようやくわかってきたのが体質・・うまれもった体質・・民族的な体質・・そして遺伝的個体差のこと・・ 

私は 炭水化物とタンバク質の取り込みが比較的できないタイプで・・脂肪を取り込んだとしたら内臓脂肪になるタイプ。(民族的に脂肪の取り込みが下手で、置き場の困り、とりあえず内臓にストックしとこか・・ってタイプ)
夫は 炭水化物もタンパク質も取り込みができて 脂肪は皮下脂肪タイプ。(ちゃんと脂肪を蓄えておく場所が確保されています、両親ともにぽっちゃり)
夫婦でも生まれ持った体質が違うのですから・・,ねぇ。
健康法もいろいろですよ。

ひとりひとり持っているエネルギーが違うように・・魂が違うように・・体質も違うのです。それがまた民族レベルで変わってくるのです。
あらためて


運動・・食事・・心持ちなどを大切にしないとなぁ・・と思うようになったのです。
身体がとても頑張ってくれている・・その素晴らしいメカニズムにあらためて感激しました。

詳しいことをブログで書くことはできませんので、またいつか自由研修にでもリクエストくださればってことで・・。

エビジェネってなに? に対し、ざっくばらんに申しますと・・

遺伝子にはスイッチがあり、生活習慣を含む多くの環境要因がスイッチを入れたり、切ったりすることで遺伝子の作用を調整していて、
この仕組みを「エピジェネティクス」と呼びます。
病気発症に大きな影響を及ぼします。病気と関連する遺伝的素因を受け継いでいても なんらかの環境要因が遺伝子の作用にブレーキをかけてくれれば病気になることはないのです。

たとえば私でしたら 両親が血栓のつまる病気にかかったわけで、私にもその素因はあるのですが、それを理解したうえで、血栓がつまらないような生き方・・
食事や運動や心の持ちかたに(血の病気だから家族・・と関わるわけで、家族にマイナスを持たないことが大事) を意識し、生活していたら たとえ素因があっても病気は発症しない(スイッチが入らない)・・ということなのです。


ここでは 世界ガン研究基金が掲げるガン予防法と、日本の国立ガン研究センター発表してくれた「ガンを防ぐための12ヶ条」を載せます!

まずは・・世界ガン研究基金の掲げた10ヶ条。(2007年)
1 肥満を避ける
2  よく身体を動かす
3  カロリーの多い食品・糖分の多い食事を避ける
4  植物性の食品を食べる
5  肉の摂取を控え、加工肉を食べない
6  アルコールを控える
7  塩分を控え カビのはえた食品を食べない
8  サプリメントに頼らない
9 できるだけ母乳で育てる
10 ガンになったことがある人も上記の助言に従う

以上。

次は 国立ガン研究センターが2011年に日本人のための「ガンを防ぐための新12ヶ条」を公表しましたので 載せます!
タバコについてしっかり記入してあります 注目!

1  タバコは吸わない
2  他者のタバコの煙をできるだけ避ける
3  お酒はほどほどに 
4  バランスのとれた食生活を
5  塩辛い食品は控えめに 
6  野菜や果物は不足にならないように
7  適度に運動
8  適切な体重管理
9 ウイルスや細菌の感染予防と治療
10  定期的なガン検診を
11  身体の異常に気づいたら すぐに受診を
12 正しいガン情報でガンを知ることから

以上。

よくみると・。。ガンの予防ではあるけれど、生活習慣病のための指針みたいになっていることに気づきます。
上記を気をつけることで生活習慣病にも意識が向くわけなのです。

日本人は長いこと島国でしたから 独自の文化や独自の体質を作ってきた・・ということもあり、腎臓のネフロンが少ない・・と過日 新聞に載っていましたが、ネフロンもインシュリン量も少ない民族なのです。
内臓の負担をかけないように気をつけてまいりましょう。

そのためにアロマの香りをつかったトリートメントやヒーリングが私には好ましい♡
ジュニパー フェンネル ベチバー ミルラ ローマンカモミール ジャーマンカモミール ときにネロリやローズにお世話になっております。
全体にはラベンダーやローズマリーで・・
ケアしています♪

エネルギーのアップにはベルガモットサンカルロ♪ 脳にしみ込みます。

アロマライフで心と身体を元気にし、食事・運動・睡眠を大切にしましょう

・・一見あたりまえのようなことが尊くて・・得難いものなのですね。
努力して少しづつ 変化していくからだに・・

良いエピジェネティクス変化を起こしていきましょう♡


b0147061_18111390.jpg

みなさん 笑顔でいっぱいです⭐︎
笑う角には福来る
健康も笑顔から・・ですね♡


by aroma-mamayuiko | 2017-11-27 18:14 | アロマセラピー

ほぐしの仕事は最高〜♡

夫は九州出張に行っておりまして、今朝は島原からの朝陽を撮って送ってくれました。

b0147061_16133443.jpg
美しい夜明け・・♡

沖縄の駐在の方が病気でおやめになり、九州の駐在さんもすでにご高齢で引退が決まりました。
この秋から夫がどちらも頑張って行ってくれております。

私は家でエールを送るしかできませんが、送迎・・義母の手伝い・・家のこと・・いわゆる内助の功をがんばります。

b0147061_16134423.jpg
行ってらっしゃ〜い!!

幸いサロネーゼとして家でアロマの仕事ができることは本当にありがたいことだと思っております。
アロマ歴も20年目にはいり、講師歴は18年。あっと言う間に過ぎました。

先日は中京テレビの方が「ご職業として20年ちかく続けられることって 素晴らしいですね」とサロンをじっくり見ながら言ってくださいました。経理士さんもよくそんなふうに言ってくださいます。
たぶん・・自宅サロンだからできることなのだと思います。
これを許可してくれる夫・・義母・・息子たちには感謝しかありません。

この恩返しはほぐしで・・。ということで時折家族にはアロマや、服のうえからマッサージ・・で恩返しさせてもらいます。

夫を小牧の空港から見送り、午前中は家事・・。
午後からパフュ友達が来てくださって、PerfumeのDVDをみながら盛り上がり・・いつのまにか互いにトリートメント談義になっていました。
こんな角度でこんな圧で・・
彼女が「やっぱ すべらせ系・・いいわぁ」
私「すべらせ系って?」
彼女「アロマのことやんーー。ゆったり〜」

いつも身近なアロマですが、信頼できる友人にそういっていただくと とても嬉しい!
彼女「あ、そういえば 爪!! もっとヤスリをかけんと」ともしっかりご指摘くださって・・そうでした。
親指の横っちょにときときがありました。やすりをかけ忘れていたのです。
ご指摘 めっちゃありがたい!  さすがプロ。

ほんのすこしでもお肌にへんな刺激や痛みがあるって よくありませんもの・・。
爪はしっかりヤスリをかけて ときときがないように・・これ基本でしたので反省〜。

基本に還って・・もっともっと腕を磨いていきたいです。なぜって・・アロマが大好きだからです。
そして「気持ちいい・・ほぐれる。癒される」といっていただくと 本当に嬉しいからです。

初心を思い出す日でした♡

その夜・・息子たちと一緒にパスタを食べに行きました。いつも帰宅が遅い長男が珍しく早く帰り・・次男も早く帰り・・
友人が帰られたあとで3人そろって珍しく・・。

長男が「春から千葉で研修・・配属はそのあと・・。で・・入寮の希望がもうすぐなんだけど」・・内定いただいた会社の研修が春からスタートするのかぁ。。としみじみしました。あまり話す時間がなかったので これからのこと・・珍しく話してくれました。

次男が落ち込んだ顔をしていたので(第3回目のセンター模試が2回目よりも悪かったらしく・・💦とほほ、どんどん難しくなってますよーーー! )
長男が大学の話しをしながら あれこれと兄なりに気をつかって話しておりました。

兄弟の性格が違いすぎて あまりしゃべらなくなってきたなぁ・・と思っていたけれど、アメトークなど見ているときはゲラゲラ笑いあっているのでやはり仲は良いほうなのかな。男同士はよくわからない。

次男は今 苦しい時期だけど、下手に言葉であれこれ言うのも まるで毒リンゴをあげているよう・・。
情の言葉ではなく、愛の行動で・・。心がけなきゃ。

部屋を暖かくして ご飯を作って 普通に笑顔で待っていてあげたい。

食べて帰宅して、お風呂後の次男に背中のトリートメントをしてあげました。曲のリクエストは彼の大好きなセカオワ。
香りはネロリ マージョラム スプルース♪

リフレッシュして 気持ちを前向きにしてくれるといいなぁ・・と祈りつつ、
じつは私自身も気持ちを前へと向かせようとしてくれるアロママッサージ・・なのです♡

世界中のお仕事・・どのお仕事も素晴らしいです、そんなたくさんの仕事のなか、私はやっぱりアロマ大好き。

施術する人も癒されちゃう・・なんていいお仕事なのでしょう♡

アロマ love〜❤️

b0147061_16135305.jpg
この時期は、高島屋のクリスマスイルミがとても綺麗です✨

by aroma-mamayuiko | 2017-11-13 16:41 | アロマセラピー

いのちが あれば・・

明日から 長男は 富山は高岡市で行われるアーティスティック ムーブメントinトヤマ・・なるダンスコンクールに出演するために大荷物を抱えて 名鉄バスで富山にむかいました。

大学1年から3年まで このコンクールで決選に残れることはありませんでしたが、さすがに最終学年・・ダンスコンクールもいよいよ最後・・ということもあり、夫婦で舞台を予選から観にいくことにしました。
親ごころ。。というか親バカといいますか・・

たった4分の舞台作品のために 朝から夜遅くまで ずーっとダンス部にひっつめて 踊ってばかりいる彼らを「けなげ」ではないと誰が言いましょう?
決選にのころうが予選落ちだろうが その努力のさまは見てあげたいと思いました。

ところが 台風ですよ・・わたし・・根っからのポジティブな人なので心配はしていませんが、運転をしてくれる夫・・どうか頑張って〜・・とそばで応援することにします♡
次男にヨーキーぷりんちゃんのお世話をお願いすることにしまして・・行ってきまーす。

b0147061_22392310.jpg
蓼科の森ではシカのファミリーが堂々と暮らしていました。きょとんと見つめているシカたち♡

話かわり・・
今週の13日・・14日と蓼科のある研修に参加させていただいたおりました。
冷涼な蓼科の空気・・代表の先生による愛いっばいのカウンセリング・・仲間と蓼科の森をつらつらと歩く幸せ感・・
エクシブ蓼科で露天風呂につかりながらの 深い語らい・・どれひとつとっても記憶から消したくない!
 キラキラした楽しい旅 楽しい研修となりました。
b0147061_22393533.jpg
レンタカーを借りて、運転して 山荘に駐車して・・ゼーハーしていた私・・着いていきなりガゼボでお写真でした。汗 汗・・。
7人乗りのレンタカーに7人定員いっぱいいっぱいで乗り合わせ・・もちろん荷物もあるわけで・・
お車・・ずっと3000〜4000回転でした!! よく運転できたなぁ、自分を褒め褒め。

素敵なメンバーさんと出会えましたこと・・忘れません。魂の出会いなのだなあって。。
学ばせていただいたことの ひとつひとつを刻み込み 生活の場に活かしていきたいものだと 実感しました。
健康になってきたこと・・この感謝を先生方やみなさんにお話させていただきました。

b0147061_22395132.jpg
体幹をまっすぐにするためのストレッチ・・からだじゅうが伸びて心地よいのです!

アロマと出会わなかったら・・今の笑顔のわたしはいなかったなぁって思います。
限りある人生のなか、どれだけの ありがとう・・を私はお伝えできるでしょうか。
どんなことにも ありがとう・・を忘れず 感じていきたいですし・・直接声にだしていきたいです。

穏やかで貴重な時間を過ごさせてもらえたこと・・
本当に ありがとうございました♡
先生方に仲間に 家族に・・自分に・・伝えたい。


b0147061_22404032.jpg




b0147061_22400771.jpg
美味しい中華料理〜in エクシブ蓼科にて🎵お写真は本校さんのブログから拝借しております

b0147061_22402013.jpg

新学期にはいって 自ら命を落とす若い方のニュースを新聞等でみると 切なくなります。
自ら命を・・ではありませんが、ちょうど30年前の9月13日が喘息の重篤発作で生死の境をさまよった日です。
呼吸困難でそのまんま ぶっ倒れましたので 死ぬ瞬間をしっかりと体感しました。

ほんの三日前が9月13日ですが・・もう30年前の記憶など すっかり忘れていました。それだけ健康になったということです。

b0147061_22413646.jpg
笑顔いっぱい! オーラもキラキラです✨

今を愛する人たちと生きていられること・・本当に感謝しかない。
感謝があれば・・これクリスタルコースのテーマですが、
いのちがあれば・・とあえて言わせていただくと・・また深い感慨にかられます。
生きていたら 人生っていっぱいいいことがありますよ。
生きているって 素敵なことだと思いますよ♡

いったん死んで・・リバースした私はとっても縁起の良い人なのです165.png
だから堂々と・・これからも「生きることは愛ですよ」とお伝えしてまいります!!

アロマの講座「優しい香りのある暮らし」や、
名古屋校研修会「良いエピジェネティクスを起こすために・・」
いのちがあれば・・
をテーマとした内容を ここからまた 載せさせていただきます🎵


by aroma-mamayuiko | 2017-09-16 23:08 | アロマセラピー

愛は自家発電できる!!

クリスタル研修旅行・・スクール生の研修・レッスン・トリートメント・なごやか市民教室のご案内・Perfumeのフェス・・たくさんのイベント・話題もブログにアップできないまま 忙しい日々があっという間にすぎていきました。 
すっかり秋めいて、空が高い!!

今日は ようやく完全休日で・・のーんびりしています✨ 撮っておいたアメトークも見まして、笑顔満載です。
うふふ・・ひとりアメトーク祭り!! そして、ようやくブログを・・遅いって?!
b0147061_17344533.jpg
この風景は琵琶湖と夕日・・夫と9月3日に行きました。久しぶりのロングドライブ・・この景色に すっかり魅了されました❤️

涙いっぱい笑顔いっぱいの研修旅行を思い出すと 今も嬉しくてワクワクしますし、じーん・・とします✨
20年間・・アロマから学んできた真理はひとつ・・でしたのに 簡単にそれを忘れます。

アロマで とても大切にしているもの それは感謝のエネルギーです。
「ありがとう〜」と深くから思える自分であることがいつもいつも大切で、いつも手にしておきたいエネルギーなのですが、ついつい 人と比較したり・・ありあまりすぎて見えなくなってしまうもに埋もれてしまうのです。

感謝があれば・・という深いテーマからまたリスタート。

たくさんの感謝・・無償の愛を思い出していきたいです。
そして周りにたくさん流させていただきたいです✨
b0147061_17345467.jpg

今年も研修に、スクール生ちゃんたちと向かわせていただきました。
優しい お二人の笑顔に癒される時間・・ありがとうでした。

b0147061_17351808.jpg
日々 日々幸せを手にしていくおふたり🎵 
なによりも 愛する人がいるという幸せ・・当たり前のことに感謝できること・・手にしはじめていらっしゃるご様子

b0147061_17353871.jpg
         わたしも 大切にしていきます⭐︎ 研修に快く送り出してくれる家族に いちばんのありがとうを。。
           素晴らしい研修を受けさせてくださった師匠たちに ありがとうです〜❤️

b0147061_17350367.jpg
            まっすぐに・・まっすぐに・・素直に進もう〜❤️

b0147061_17360836.jpg
     新潟のさちえどんもご一緒🎵 どこ さわってんの? いいんです・・さちえどんは美形な変態なので〜!!

b0147061_17362167.jpg
わぁい!! 富士校代表であり、旅行会社のトップであるレイちゃん先生も 入ってくれました〜!!
いつも いつも素晴らしい研修の場をありがとうございます♡
けーこ・・どこ見てんの?
b0147061_17363331.jpg
わたしも混ぜて〜!!
b0147061_17364583.jpg
b0147061_17370005.jpg
大好きなとんちゃんと❤️ ご夫婦とワンコさんとで参加されていらっしゃいます。この笑顔にいつも癒されるんです〜!!

b0147061_17371573.jpg
大好きな みほたんも🎵 いただいたお写真・・とんちゃん ありがとう。
 みほたんは今回 ペアになってくださいました。嬉しかった〜( ; ; )❤️
みほたんの優しさ・・穏やかさ・・強さがエネルギーとして入ってきて じーん・・でした✨
b0147061_17374165.jpg
代表の広海先生もポージングしてくださいました〜!! 広海先生・・いつも軽やか。優しくてダンディ!! お顔ちっちゃい〜。日本人離れしてません?

生まれて生きて50年。夫と出会って32年。結婚して25年。息子たちと出会って22年と18年。アロマと出会って20年。講師になって18年。
たくさんの方と出会い。別れ。再会し・・時を過ごしています。
病気をたくさん経てきましたが、今は その病気があったからこそ 今のわたしがある・・と感じられます。
病気に感謝できたとき・・病気がやってこなくなりました。

これがエネルギーの法則なのだと 実感しています。
この世に存在するものに なにも無駄はない・・すべて意味があり必要があるのだと感じられます。
ひとりひとりが愛に目覚め、自らを愛し、周りを愛することができたら・・
きっとすべてが変わっていくのでしょうね。争う必要も疑う必要もなくなっていくのでしょうね。

でも世界を変えようと思う前に まずは自分から・・なのです、己を愛す・・己を見つめる・・ことなのです。

愛は自家発電できる!! 本当ですよ✨

by aroma-mamayuiko | 2017-09-09 18:20 | アロマセラピー

覚悟して進もう〜♡

「お覚悟!」と時代劇などでよく使われる言葉なので 私にはコワイ言葉でした。
でも・・年を重ねて・・なんとなくわかってきたんですよね。
覚悟の意味が・・。

そのきっかけは 次男の塾の懇談・・
4月から塾に行き始め、5月最初の模擬試験。
(その結果を聞いて いろいろお話しくださるのだ)

なんとまぁ・・記述式のひどいこと!!

チューターの先生も「マークシートと開きがありすぎて びっくりだね。三宅くん・わかってる?  授業・・理解できてる?」
本人・・「わかってます・・・英語以外はわかってます」

数学はいい・・好きらしい。ところが・・物理なんてひどいもんじゃないの(泣)  
理系で物理は大事って言ってましたよねーーー?!
英語などは・・すでに宇宙人の言葉だと思っているみたい。

ちまちま 丁寧に問題を解く次男を思い浮かぶ母・・。時間との勝負なのに・・まるで貴族が数学を研究しているみたいだよ。

チューターの先生・・とても良い先生で「三宅くん。。本当に真面目なんですよ。ちゃんと時間どおりで。。前のようでよく聞いていて行儀よくて・・性格がおっとりとしていい方です・・ただ・・・それが足をひっぱっているかな・・」

それ・・いちばんわかっています・・親なんでっ。

次男よ・・わかっているならなぜ 解けない?
頭を抱えてしまう。。意味がわからない 汗っ。

先生が「名大に入った子の話なんだけどね・・どうしても地理が伸びなくて・・・その子。。突然成績が伸びたから どうした? って、聞いてみたんです。
その子・・頭にインプットした内容で自分で問題をつくってみたら とても問題を作るがわの意図がわかって よく回答が解けたっていうんですよ、つまり三宅くんの場合は、インプットはできてきたけどアウトプットがこれから・・というところなんですね。夏・・はじまります。頑張って!! 」

そばで聞いていた私は なるほど〜〜と思いました。

頭に入っている気がした・・のは確かに真面目に通っているから。
でも ちゃんと理解しているかは アウトプットして確かめていくしかない。だから試験があるのだ。
次男よ・・がんばれ。
日々、彼のお弁当をつくりながら・・思う母です。

これは 日々私もやっているなぁと・・

先日 フェイシャルの研修がありました。
クレンジングの方法をグレードアップすることになりまして、実際にやってみたら きゃー・・思ったとおりいかない!! 

ペアになってくださったのが直の師匠なのだけど、鼻にアワは入るわ・・アワが扇風機で吹き飛んでいくわ・・
わかったのかわかっていないのか・・で、1クール目がすぎちゃった。

師匠に言いました。
「せんせーーい、もうこれっきりでクレンジングの伝授はおわりですよね。
なんだか自信ないーー」

すると師匠が「そうよね〜。アワがとんでっちゃったもんね〜。じゃあ すぐに練習しましょ」

そう言ってくださり お部屋まで来てくださり 一緒に練習をさせていただきました。
あたふたしながらも 必死にもう一度 おさらいし・・よっしゃ! 自信を取り戻しました。

もし・・補講でスクールのセラピストさんたちが待っていてくださらなかったら・・
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。
もし ・・いつもフェイシャルが大好きでいらっしゃるクライアント様が いてくださらなかったら
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。

教える機会があるということは いかにまっすぐ・・スキルを伝えられるかだ。
つまりこれがアウトプット。
自分がちゃんとわかっていたとして・・でも 相手にもちゃんと伝わって、相手も同じようにスキルをアウトプットできたときがはじめて伝授だ。

ディプロマ試験しかり・・フェイシャル認定しかり・・真剣にやってきたことです。
エネルギーを流したり、ヒーリングさせていただくこともアウトプット。

スキルアップはといいますと・・とにかく・・何度も何度も練習するしかないのです。

「モデルがいなくできませんーー」「基剤・・・高くて私には買えません〜」「日程があいません〜」
みなさんのおっしゃる理由・・よくわかります。
ですので、私がモデルになったり・・基剤は最少限の価格で済むように小分けしてさしあげています。

ただ 最終的に アウトプットするのは自分・・ってこと腹に落とし込んどこうよ。

意識して・・自覚して 補講にのぞんでいただきたいと思っています。


秋に名古屋市の市民講座の依頼がきました。アロマの講座です。

冬に北名古屋市のアロマ講座をさせていただくことはすでに決まりました。

これは私なりに覚悟が要ることです。

アロマ20年目に入りました。
いままでじゅうぶん香りの素晴らしさを実践し、お伝えしてきました。
癒されてきました。

なので その積み重ねでやってきたことを信じ・・自分を信じ・・トライさせていただこうと思います。

自宅のサロンでまったりと・・学びたい方の意識に支えられてやってきました。これは本当にありがたいこと。

市の講座って かなりボランティア的な部分があります。
ノリだけで申し込んだ方。
アロマってなんね? まったくしらない方もいて・・
そのようなみなさまに いかに香りについての楽しさをお伝えするか・・。 緊張しないといったら嘘になりますが、ワクワクもしています。


いままで以上にエネルギーを使いますが、
それでも まだ香りと出会ったことがない方たちに 出会いたい お伝えしたい・・笑顔あふれる ひとときになりますように・・祈りをとめず、信じよう。
お覚悟あれ ゆいこ〜!!

「優しい香りのある暮らし・・アロマセラピー」
初心に戻って がんばります。

PS「先生ならできますよっ」と背中を押してくださった フリーアナウンサーの原田裕見子さん♡ 
いっぱい感謝いたしております〜!! 勇気をありがとうございます〜♪


b0147061_15445497.jpg
桃をまるっと一個つかったデザート!! 桃のまんなかは美味しいカスタードクリームです。
桃の香りいっぱい!!

自分にご褒美 (OLかっ?!)


by aroma-mamayuiko | 2017-07-19 16:10 | アロマセラピー

感謝でいっぱい⭐︎研修旅行〜

ヒーリング研修は さまざま催される研修のなかでも 大好きな研修のひとつ♡

とてもリラックスできて とても癒されます〜🎵

今回の研修ではスクールセラピスト A子さんとYちゃんとご一緒です。
お部屋もご一緒・・ご縁をありがとう。

内容のほどはお伝えできませんが、手から溢れるエネルギー・・を超えて〜
今回は目から溢れるエネルギー・・を体験させていただきました。
ペアの方から「ここに送ってくださいましたよね?」「そうです〜。わかりました?」という会話が嬉しかったです。

エネルギーは身綺麗に♡念なく
愛まっすぐでいきたいものです。

お写真をいっぱい撮りましたので 貴重な記録として載っけていきます。

b0147061_10512059.jpg
        夢見る TOKYO GIRL〜🎵の振り。

b0147061_10513665.jpg
     よねさんと⭐︎

b0147061_10520174.jpg
お部屋をご一緒させていただいたみなさま♡



b0147061_10522635.jpg

蓼科は涼しくて・・いや、寒いくらいでした。

b0147061_10533674.jpg
     えーこりんと あやさん♡

b0147061_10535047.jpg
あっこちゃんとかおりちゃんとで♡

b0147061_10540314.jpg
さちえどんと💩

b0147061_10542792.jpg
さっちゃんと 京子ちゃん♡

b0147061_10524979.jpg
      えーこりんと よねちゃん♡ 
b0147061_10530178.jpg
b0147061_10543894.jpg
      また蓼科に呼んでください・・と女神たちにお願い♡

楽しい研修旅行でした173.png

by aroma-mamayuiko | 2017-06-14 11:06 | アロマセラピー