あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マイライフ( 70 )

北陸の風に吹かれてきました♪

連休最後の今日・・ちょっと早めにパソコンの前に座って 22日 23日の北陸にいったときの写真を載っけようかなぁ・・とおもいきや・・「 V6の愛なんだ2018 学校へ行こう名物企画」とやらがやっていて 見入ってしまい・・あっという間にこんな時間になっていました。


b0147061_22351052.jpg
金箔でキラキラしたソフトクリーム♡金沢〜

学校へ行こうという番組・・息子たちが小さなころやっていて (かつては毎週やっていて) おもしろかったです。
20年くらい前 たしかコギャルとかガングロギャルが出ていて(ヤマンバメイクは最終形態なのだそうです) 彼女たち・・・アグレッシブで面白かったですね〜。

今だと たぶん35歳〜38歳くらいなのではない? ひとつの時代を作ったかたたち・・
今はたぶん女性起業〜とか なにがなんでも美白ーーーとか言っている世代なのだろうから 時代のカラーって おもしろいですね。

兼六園のかっこいい松たち🎵
b0147061_22344495.jpg
b0147061_22345307.jpg
根っこが浮いています!
b0147061_22350159.jpg
             はるきと松・・似合うな、なかなか
私は いわゆるバブル世代といわれるやつで、OLのころは企業の派手な動きのまっただなかにいました。

新人歓迎会では DISCO「キング&クイーン」を借り切って盛り上がり・・社員旅行は「東京ディズニーランド」
某ブランドのデザイナーに南青山まで行って制服をデザインしてもらいに行ったり・・
岡山の某ゴルフ場建築のために東奔西走しておりました。

それこそ まだお若かった隈研吾さんに何度もお会いしました。(今と違って 本当に寡黙なかたでした〜)

b0147061_22342402.jpg
21世紀美術館は人の混雑がすごすぎて入れませんでした。
b0147061_22360511.jpg



会社の会長(当時は社長でした)がロバート・トレント・ジョーンズの本を何冊も新人の私の前に持ってきて どさりと目の前におかれ・・

「このなかで気にいったイメージの建築物に付箋を貼ってくれ」と言われたので「かっこいいかも」と思ったものに どんどん付箋を貼っていたら それをロバート トレントジョーンズ ジュニアに頼み ゴルフ場のクラブハウスはじめ ホテルのデザインが決まってしまったという 
(私にとっては責任重大な)恐ろしい話もありました。

なぜに 新人に任す?! と思いましたが、舞台をやっていた私の感性を信じてくれたのだということです。
今も岡山にはそのゴルフ場・・あるみたいです。

話はとびましたが、大好きなV6のメンバーが おじさんになってきつつも頑張っている姿が嬉しくて・・
今は年に一度くらいですが・・来年も見たいなぁ。

17歳の男子が本物のレディ ガガに実際にあって 訥々とした英語で会話をしたという感激エピソードは感動しました!!

b0147061_22351942.jpg
連休・・初めて石川県!! 金沢に行ってきました。

たぶん 次男が富山に行かなかったら北陸方面に行く機会がぜんぜんありませんでした。
あ。福井には行きましたっけ。
Perfumeのライブ。

富山は 昨年 長男のダンスのコンクールがあったので「高岡市」に行きましたが、考えてみると もうそこから 北陸ラブ〜♡なエネルギーは流れていたのだと感じます。

今はすっかり富山が大好き。のーんびり 過ごしやすいところです。

で・・金沢も好きになりました♡ とってもいいところだーーーー。

b0147061_22362283.jpg
          金沢グッズは 超かわいいものばかり!!


幼少期は太平洋側の海で泳いだり 潜ったり(浜名湖でね) していましたが、日本海側も 静かで広大でしみじみ・・良いなぁと思いました。

今回は写真で進めています。
説明が足りないかもですが、(今日のフラメンコレッスンでくたくたになってもうたので 文章はちょっとやめまして・・お写真でゴーです)
とにもかくにも いちど金沢・・遊びにいかれませ♡

b0147061_22353809.jpg
b0147061_22352954.jpg
えんえんと続く 美しい砂浜✨ 千里浜

b0147061_22354789.jpg
          砂浜にあったメッセージ✨ なんか可愛い♡

b0147061_22355669.jpg
スーパーで買い物して、毎日 ご飯も作っているみたいです✨


b0147061_22343797.jpg
数学や物理の本ばかり・・
「何がおもしろいの?」と聞くと「物理って 日常全てなんで 尊いよ」ですと。

また富山や金沢・・今度は立山のほうに行ってみたい〜♡

北陸の風は穏やかでとても素敵でした

トリートメントはいかがですか? 夏の疲れをリセットしましょう♡

9月29日 土曜日 午前
10月2日 火曜日 午後
10月3日 水曜日 午前 午後
10月4日 木曜日 午前
10月5日 金曜日 午後
10月8日 月曜日 午前 午後
10月9日 火曜日 午前 午後
10月10日 水曜日 午前 午後
10月12日 金曜日 午前
10月13日 土曜日 午前







by aroma-mamayuiko | 2018-09-24 23:21 | マイライフ | Comments(0)

all is well きっとうまくいく!

二男がフェーン現象のなか富山に帰っていきました。
「暑い! 38度近くある〜」と
きときとライナーで帰り、下宿についてすぐの 一報がそれでした。

10日ほど名古屋で過ごした二男でしたが、部活のために帰りました。

バスに乗るとき名古屋駅で「ランチしよう」と二男がお気に入りのパスタ屋さんが地下街にあるというので そこに行きました。
「ラポーレ」というパスタ屋ですが、確かに美味しかったです、手早いし♡
で・・バスの時間があったので、一緒にミッドランドスクエアに行きました。
ぐうーんと44階。そしてお金を払って さらに46階。

b0147061_22222853.jpg
最上階の景色の綺麗に見渡せるところへ到着。

まったりと名古屋の景色を胸に刻むように 市内全体を見下ろしていた二男が なんだか不思議でした。
「あっちが名古屋城だね」
「あー・・うちが見えない(あたりまえですが)でも・・緑地公園はあのあたりだね」

びゅーびゅーと(台風前でしたから)吹くビル風が心地よく
「あー・・ハンモックを吊るして眠りたい」と二男。

相変わらず ぐてぐてと・・ロングスリーパーで 猫のような人です。

b0147061_22221926.jpg
b0147061_22214954.jpg

なかなか ふたりで こんな なんの意味もない・・でも だからこそ尊い時間を過ごせたのは 初めてです。

そのあとミッドランド3階のサンタマリアノヴェッラに行きました。
この店・・なかなか大学生が行けるお店ではありません。

おしゃれで心地よいですが・・はるきは緊張しまくりでした。


b0147061_22225880.jpg

薬効高いハーブティに たっぷりの焼き菓子のついた サンタマリアのひととき。。

「おれ・・場違いだわ。眠いわ」
ギャップですかね?
本当に眠そうでした。

b0147061_22225036.jpg

b0147061_22224113.jpg

2時半に バスが来て 富山へと向かいました。
今ごろ 遠くで元気でしょう。

今日の午後 二男の大学が主催する「親むけのガイダンス」がありました。
まだ早いけれど、就職はどんなかな? ! と感心がありましたので( ´ ▽ ` )行ってみました。

先輩たちが 大学院でどんな研究をして、どんな就活をして どこに入ったか?! しっかりしたプレゼンをしてくださり、勉強になりました。

先輩たちが親に願うことがいろいろあって
まずは NGなこと・・

・説明会に一緒に同行しちゃう(過保護すぎ!! 外でずーっと待っているんだって?!)
・企業への問い合わせを親がしちゃう
・書類を代行しちゃう(エントリーシートくらい自分で書こう)
・他と比べちゃう(兄弟姉妹の比較・・知り合いと比較)
・内定先頭ごなしに否定

これ・・たしかに嫌ですね。

OKなこと・・
・長所を伝えてあげる
・社会の情報提供
・20代のころの仕事の話
・励ましの言葉
・金銭的なサポート

これ・・頑張って やってあげよう。

それから「大丈夫」
「うまくいく」などの前向きワードも力をもらったそうです。
あとは何も言わずそっと見守ってくれると嬉しい場合もあるそうです。

そういえば 長男のとき・・わたしはどうしていたかな?
自分でなんでも決める人だったので あれよあれよと勝手に進んでいた気がします。大学受験のときもそうでした。ただ 企業面接の最終選考に残ったとき
プレゼンを披露してもらったことは覚えています。一晩中 プレゼンの練習をしていました。(真夜中まで ぶつぶつ聞こえていましたもの・・)

大丈夫だよ。 あんたらしくやりゃいいさ。堂々と・・
きっとうまくいくよ

そんな言葉をかけてあげていた気がしますが・・わたし・・バレエ舞台のときもダンスのときも 舞台本番にまでなると「楽しんでおいで」と言ってあげるようにしていました。
十分 頑張ったのですから それは誰かと比較することもないし・・とにかくプレッシャーを与えないことが大事だと思いました。
じゅうぶん自分に 圧力かけていますからね。

そうそう 企業側の意見も聞きました。
マイナビの人によるプレゼン・・

まず自己PRがしっかりできるべし。
学生時代 何を頑張ったか・・問う会社は多いそうです。長男は「ダンス」しかPRポイントがありませんでしたが、そのひたむきさが買われました。

そして もちろん志望動機が大事。
会社をいかに理解しているか?! (ネットだけの情報はだめ。ばれるらしい)
自らの成長・変化を語れる人も求められるそうです。
そして その会社で何がやりたいか?!

自己分析と自己成長・・
なーんか アロマのレッスンみたいですね✨

気をつけねばならないのは 大手=安定 ではないということを知りましょう とのことでした。
足を運ぶ学生と ネットの情報中心の学生では歴然と結果は現れるそうですし、ネットによるにわか勉強は必ずプロにはバレるそうです。

こつこつと真摯に・・ですね。
素敵な先輩たちばかりで 先生方も素晴らしく そして研究も有意義で 私たち夫婦で「はるき・・よかったね。良いところとご縁あったね」と言いました。

二男がすすめてくれた映画が「きっと うまくいく」というインド映画だったのですが、アマゾンプライム会員になりましたので無料で映画が見られます!
さっそく見てみました。
「きっと うまくいく」は、工学部の男子の話で・・中身的にも見やすかったのかな?
おもしろくて 良い映画でした。

AII is well きっとうまくいく♬

これは魔法の言葉だな。
とても素敵な映画でした✨ 
おすすめ〜。

心にとなえよう「きっとうまくいく」
笑顔いっぱいになりました✨

はるっち・・教えてくれてありがとう。
明日から蓼科でクリスタル研修がはじまります。
行ってきまーす✨


b0147061_22232772.jpg












by aroma-mamayuiko | 2018-08-25 22:36 | マイライフ

危機一髪!! 車内に置き去りダメ ぜったい!!

もう ひとつきほど経ったのですが、印象深い事件がありました。


b0147061_21115879.jpg
いまでこそ 秋風が吹くようになった名古屋なのですが(お盆を過ぎたら 突然気温が下がりました) 当時は本当に暑く夕刻でも車中は37,6℃。
区内のイオンタウンへと買い物に出かけた 夫と私・・降りた車のお隣で ふと子供と目が合いました。

え? と何度も振り返る私・・

親御さんがいないのに お子ちゃまが車内に取り残されている?! (なんとなく・・エンジンも切られているような・・)
不安に感じて 夫に「ちょっと待って!! 子供がいるよ!! こんなに暑いのに💦」

夫。。「いや、いくらなんでもこの暑さだよ・・すぐに戻ってくるでしょ?!」と最初は言ったものの やはりエンジンがかかっていないような気がしたらしく 
スーパーにいく足をとめて 一緒に車内を覗き込ませていただいちゃいました。あたりを見回し・・待てども親御さん・・こない?!  

もういちど車内を覗き込んだら・・・
目があった女の子は2歳くらいで前席のチャイルドシートに・・そして後部座席にはベビーシートに1歳くらいのお子ちゃままでいたのです。

慌てて 警備員さんを探しにいった私・・ですが、何分たってもみつからず いよいよ薬局の店員さんまで巻き込んで警備員さんを探しました。
控え室でようやく おひとり戻ってきたばかりのかたがいらして、 野外の駐車場に一緒に行ってくださいました。

エンジンもかかっていない車を見て (警備員さんは) 急ぎ ナンバーを控えてアナウンスに伝えにいってくれました。

行ってくれたのはいいけれど・・駐車場には戻ってこない警備員さん。
(私たちがずっと見張ってるの?!)

暑くなってきたからか なにやら不穏な空気を感じたからか 後部席のあかちゃんが泣きはじめて・・それを受けたのか、次第に前席の女の子も顔が真っ赤になってきて泣きはじめてきました。

おかあさーん 早く戻ってきてあげてーーー! と心のなかで 叫びました。
夫・・「西陽が当たってこんなに暑いのに・・これは児童虐待だよ」と 腕を組んで怒りモード。

インフォメーションが伝えてくれたのか ようやく!  
そう、ようやく・・(というくらい時間がかかって) お母さんが戻ってきました。
すると 私たちを一瞥し・・本当に憎々しげに車をバタンと閉めて駐車場から あっという間に出ていきました。

私たち・・呆然・・

「なにがあったの? 目の前で」と 、気をとりなおしてスーパーの店内にやっと入りましたが、目当ての店はすでにシャッターが降りていました。
おかずをちょっと買い 夫と「なんか後味悪いねぇ」と 帰りました。

{ただ ほんのすこしだからいいよね・・すぐに戻るからちょっとの間 我慢ね・・寝ているし・・いいよね}と、クーラーもかけずに お母さん・・出てしまったとしても、便利で涼しいスーパーにいたら時間のたつのも忘れてしまうこともありましょうし・・娘さんたちがクーラーもかからぬ車中に残していったことを忘れかけていたのでしょうか?

あれから時間がたち やっとこのことも書けるくらいになりましたが、私のなかの裁く生き癖のせいで 落ち込みました。

「普通だったら・・お礼のひとことも言うよね」とか、
「バカ親! 子供の命をなんだと思っとんじゃ?! って怒鳴ってやりたかった・・」くらいの気持ちもあるくらい 私は泣いている娘さんたちに同情しました。
ニラミつけられたこともショックでした。

大切な大切な・・お腹を痛めて産んだ 愛する存在をどうして 危険な目に遭わせるの?
と、私自身に還る裁きで苦しかった。

睨みつけられたくらいですから お母さんは反省のかけらもなく・・どこかでまた繰り返すかもしれません。でもそれはどうにもできません。

次第に・・気づいたのです。
私のなかの 見返りを求めてしまう気持ち・・。これって愛ではありません。

「普通は ごめんなさいって言うよね。普通はありがとうって言うよね」
普通が・・普通は・・
それにより私は どんなに生き方を狭くしてきたか?!


あのときの お母さん・・体調が悪かったんだな だからあんなに暑いのにマスクをかけていたのだな。
ご家庭が大変なのかな?
だから子供のこと・・心配できなかったんだな。人っていろいろな事情がありますので・・

いまはすこしでも早く お母さんが戻ってこられて よかったと思います。
本当に思いだしてもゾッとする
危機一髪な出来事でした💦

もしこれから そんな出来事をみつけたら やはり遠慮なく行動させていただきます。
次回は・・即 通りかかるかたたちに助けを乞います。

「この車に・・子供が取り残されているんです!」と伝えます。

協力しあい インフォメーションにいく人・・ドアを叩いて子供の意識に呼びかける人、分担します。
水をたくさん汲んできて車の上からぶっかけ すこしでも温度を下げます。
最悪の場合は 窓ガラスを壊します。器物損壊ですが、人命が一番なので。
車内の人の様子をみながら救護班を呼びます。

気温の暑い日に平気でわんこを車中に置き去りにしている車をみかけたことがありますが、あきれかえります。

クーラーをかけたまま、鍵はスペアキーを利用すれば 盗難に遭いません、・・これはスクール生さんに教えていただきましたが、良いアイデアです。
アイドリングストップはわかります。でも まずは「いのち」・・最優先で いきましょう。

b0147061_21111965.jpg
カフェタナカのお気に入りランチセット❤️

b0147061_21113508.jpg


さて、話はかわり昨夜は「カメラを止めるな」という映画を見てきました。
ネタバレになるといけないので、あえて書きませんが、抱腹絶倒でした(笑)

クラウドファウンディングで作成された超低予算の映画らしく なんとその費用300万円!
これって映画「ハンソロ」が1秒間で338万円ですので、(春希くんが換算しますた) 1秒にもならない映画なのです。金額で言ったらね。

しかし・・もう一度観てみたい・・と思わせる魅力があり、私もたしかに もう一度あのシーンがみたい・・なんてのもありまして 反響あるあるなるほど! でした。
脚本の強さが大事なのですね。

今朝はカフェタナカに行ったり・・グローバルゲートに行きまったり過ごしました。
午後なんぞ わたし お昼寝してましたよ(笑)


b0147061_21123548.jpg
大好きなお団子! 朝ドラの影響か各地の五平餅を食べまくっています。


暑さが緩み・・なんともありがたい日でした。
二男もあとすこしで富山に帰ります。
授業は来月の28日かららしいので「もうすこし こっちにいたら?」「せっかくなので 積み込み手伝って」なんて言ってしまうのですが、
発明倶楽部がこれから忙しくなるそうです。

出展したり、ぶれぜん準備したり・・いわゆる
デバイスの作品コンクールのようなものがあるらしく そろそろ富山に戻りたいのですって。
頑張っているって いいことだ✨

友達たちもとても優しくていいかたたちばかりらしいです。
リケダンは自分のワールドを持っているからか あまり人のことが気にならず、マイペースで穏やかみたい♪
(ただし・・空気を読めないですし、照れすぎで女の子になかなか声がかけられません。)

b0147061_21121327.jpg
藤子不二雄先生 大好き!


名古屋に帰り 高校時代のお友達と久しぶりにご飯を食べに行っておりましたが、4人ともザ・工学部男子。
プログラムの話やら いろいろAIやら マニアックな話題で花が咲いたそうですが、話の尽きぬなか また会おう・・と帰宅しました。

ご飯食べ・・名古屋駅を歩きまわり、お酒ものまず・・タバコも吸わず・・真面目で たのしいひとたちなのです。大学に入って 本当に楽しそうで、よかったです✨
b0147061_21124603.jpg
店内では食べられないほど 西尾の抹茶のスイーツやさんはいっぱいでした。でも今日は暑くなくて過ごしやすい日でした❤️











by aroma-mamayuiko | 2018-08-19 22:18 | マイライフ

空けない夜明けはないのです

お江戸ツアーから二週間⭐︎ その間は くる日もくる日もトリートメントを頑張らせていただいておりました♡
暑いなか サロンにいらしてくださる方たちに感謝です。
めいっぱいの愛で♡ほぐしをさせていただいておりました。お礼のメールをいただき、ご丁寧にありがとうございます。
本当に感謝でいっぱいです。
どうぞ 引き続き お元気でお過ごしください✨

b0147061_19414964.jpg
素晴らしいご来光✨美しき日々の奇跡 
じつはこの奇跡が毎日 毎朝繰り広げられていることの尊さに圧倒されました。が しかし、・・それはひとりひとりが気づこうとしなければわからないものなのだと同時に感じました。
辛いとき・・いつも自分に・・生徒さんたちに お伝えしてまいりました。
「がんばれ、空けない夜明けはないのだから」と・・。これからもお伝えしつづけていきたいです。

息子たちが名古屋に帰ったのは10日の夜。
11日まで トリートメントが入り、その日の午後からは家モードです。
買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり・・久しぶりで家族4人で過ごす日々がスタート(長男はダンス部があり、11日から14日までと限られておりました)

12日は豊橋の実家に行き、じじばばさまたち・・とても喜んでいました。
私と夫が行っても テレビばかり見ているのにねぇ・・孫チカラってすごいです。

b0147061_19502931.jpg
大好きな豊橋の西洋茶店で・・

13日から14日は信州の高原に泊りにいきました。
決めたのが ほんの10日ほど前でしたが、車山にあるペンションで一泊できるところが見つかったのです♡
名古屋での外気温は40度近く・・。
気温があがっても「涼しい高原。涼しい車山!」と胸に刻んで頑張りましたので、やはり お馬さんにとっての「目の前の人参」のように目標を心にちらつかせ頑張るって大事なことだと思いました。

12日の夜 ハルヒにあるパスタ屋さんにいったら 4人でいるところを 嬉しそうにオーナーさんたちが見つめてくださっていて「揃いましたね」と言ってくださいました。昔から家族でどこにでも行っていたので わりとお声をかけていただきます。「お二人だと寂しいですか?」よく聞かれます。
じつは 私と夫は大学生時代からの友達夫婦です。
18歳からの出会い・・ずっと変わらぬ気持ちを貫いております♡

いつも仲の良い私と夫ですので、二人だけになっても寂しくありません。漫才夫婦としても申し分のないパートナー。
息子たちが巣立ち、5ヶ月近くになると 夫婦で過ごすリズムもできてきております。

でも息子たちが揃うとやはり 二人よりも四人なのですね、超楽しいです♡


一緒にいられる時間が決まっていますから 時間を大切にできるようになりました。
昨年までは浪人生もおりましたし・・勤め先が決まっても ダンスのコンクールでまっただなかの人もおりましたから どこかに出かけたり・・など全然できませんでしたが、今年は それぞれが大学生になり、社会人になり・・いままでと全然違うシチュエーションの私たち家族の時間がスタートしたわけです。
巣立つと変わっていきますね。
とてもしっかりしてきました。

どこに食べにいっても 遊びにいっても 息子たちは気配りができ、礼儀正しく心強い存在となりました。
夫と息子たち・・まるで3人の騎士に守られているような気持ちでした。

まずは美ヶ原高原美術館・・過去2回ほどきまして・・新しい展示物も増えていたような・・

b0147061_19422302.jpg

b0147061_19425188.jpg
かわいいヒップラインですね。自撮りってしてみて・・なかなかアングルが決まらないわ・・。

遠雷が轟き、雨も降ってきましたが、久しぶりの雨を浴び 心地よかったです。
美術館の野外展示をつらつらと歩きまわりました。


b0147061_19430265.jpg
サモトラケの二ケだ〜!!!! (いつかルーヴル美術館に行きたいなぁ)

もっと天気だったらよかったかも・・・なのですが、「人がいなくて いいねぇ・・」というのが一致した気持ちでしょうか?!

そこから車山のペンションへ。
静かで まーったり♪ よいところでした。

車山の山頂からご来光を拝んでみたい・・と長男がいうので、リフトに乗って山頂へ・・
なんと朝の4時起きです。

日の出をみたいというかたたちが いっぱいいらしていて びっくりでした。リフトでガコガコと山頂まで登って・・とても寒かったけど

家族でみた日の出は・・最高でした✨

b0147061_19440511.jpg
富士山が美しかったです。雲海も目の前に広がって・・
b0147061_19435296.jpg
日の出 午前5時03分。
ご来光は感動的でした!! ただ とても寒いの。

朝食は ペンションに戻ってからいただき、手作りの天然酵母パンをいただきました。おかわりをいくつもいただき、はちみつで有名なペンションだったので、たっぷりはちみつも試食させていただき ほくほくした気持ちでそこを後にしました。

b0147061_19443659.jpg
車山を前に・・。鉄コン筋クリートのシャツを着ています♡

b0147061_19444546.jpg
ペンションでくつろぐ 春希・・プログラミングの日々。毎日 毎日パソコンと向かい合っています。
大学の授業がめっちゃ楽しいらしい。大学の友達たちも いいやつばかりだ・・と言ってました。

長男もI T系企業に入ったので二人の会話にはついていけません〜。

そこからは八千穂高原自然園へ・・・(当初の目的地・・麦草峠も白駒池も人がいっぱいでやめました)
なかなかハードな散策路で、かなりの運動になるからか 暑いからか(私たちは暑さに結構強いのです)人がほとんどいない八千穂自然園でしたが、美しいところでした♡ 
滝のパワーは半端なく・・秋にきたら紅葉も美しいだろうな〜⭐︎

b0147061_19452691.jpg
また みんなで これるといいね⭐︎

そこから野辺山高原にいき、獅子岩の展望から八ヶ岳の姿にうっとりしてきました。

私は蓼科からみた八ヶ岳よりも野辺山からみた八ヶ岳が断然かっこいいなぁと思っています。
空の拡がりがハンパないからです〜♡

野辺山のパラボラアンテナを見てから 遅めの昼食をとり、そこから長男のために いちろ富士へ・・
新幹線の「新富士」から「品川」へ乗ってもらおうと思いましたが、夫が「川崎まで送ってあげよう」ということとなり、渋滞のなか川崎に向かいました。

b0147061_19460377.jpg
宇宙といつも繋がっている私たち・・グーグルマップを使うとき いつもそう感じるのでした。

夕方には川崎に到着し、(グーグルマップには今回 本当に助けてもらったーー!) 夕食を川崎駅の{ジョナサン}で食べて会社の寮まで送って 残り3人で名古屋に向かいました。

暑い名古屋に戻りましたが、今日などは気温も涼しくなり びっくりです。体がらくちんですね。

今日・・15日で楽しいお盆休みも終わりを告げます。
義母や姪・甥たちと うなぎの「たむろ」で最高に美味しいご飯タイムをいただき 明日からのトリートメントに備えます。

次男くんは 来週のはじめまで 名古屋にいる予定です。
大学の夏休みは長いですが、「発明倶楽部」での活動がそろそろスタートし、大学に戻らねばならないそうです。

4ヶ月 そのままだったロビを あっと言う間に
作ってくれて パソコンのウイルス対策もしてくれて・・・本当に助かりました。
b0147061_20072084.jpg

今度はいつ4人で集まれるのかなぁ・・と思うと つい寂しくなります。やはり寂しいんじゃん・・と ひとりツッコミ(笑)
それだけ4人でいられることが尊く、嬉しいことなのだと時間が限られているほどに感じられます。

「東京や富山に行く予定をつくろう」と夫が言ってくれて 嬉しかった❤️
いつも 一緒にいられる夫との時間も尊いものなのだと感じられます。
実家の親たち・・義母たちと一緒にいられるひとときも・・尊く 尊く
本当に 本当に 家族っていいものですね。
お墓まいりをしたり、お仏壇に手をあわせたり・・
亡くなった故人を思いだし、身近に感じられるのも 家族の深い縁や大切さを感じられるからなのだとわかります。

どうぞ 愛する人をいとおしんで お過ごしください。

美しい日の出は特別のように感じられましたが、じつはこんな 美しい奇跡は日々 日々 当たり前のように行われているからです。
当たり前の日々にほど、奇跡はあるのだと 実感している私です。

ありがとうございました⭐︎

トリートメントディは・・
24日 午後3時〜空いております。
29日 午前も午後も空いております。
30日 午前のみ空いております。
31日 午前も午後も空いております。

9月3日 午前も午後も空いております。
5日 午後3時〜空いております。
7日 午前も午後も空いております。
8日 終日 空いております。

まずは近日の空き日程を載せさせていただきました

夏の疲れを ぜひほぐしにいらしてくださいませ✨ 








by aroma-mamayuiko | 2018-08-15 20:33 | マイライフ

ショスタコの季節が やってまいりました!

夏が来たなぁ・・と実感しちゃうのは・・
リクガメのショスタコが ガラスのケージから自力で這い出て部屋じゅうを 歩くまわるようになるとき。

リビングから
ガコン! と大きな音がしたので 行ってみると・・

ショスタコがガラス戸をあけて いまにも抜け出るところでした。

b0147061_23373440.jpg

やばいやばい・・と もう一度ガラスケースに戻したのですが・・
10分もしないうちに ふたたび

ガコン!!

やってまったよ
ケースから這い出し、背面になって くるくる回りよる! まるでヒップホップの人よ。

b0147061_23374574.jpg
危ないなあ・・と思ったら 床に落ちよった! (高さはないですよ・・なんどもダイブしています)

何事もなかったかのように 歩き始めたのであった。

b0147061_23380101.jpg

トリートメントがおわり、リビングに戻ったら すやすやと ぷりんちゃんが寝ている 真後ろでショスタコも寝ておりました。

ぷりんの餌を荒らした ショスタコだが、ショスタコが落ちたときに バラついた「リクガメの餌」を、ぷりんが少々食べておりまして・・

あんたら なんなん?!

ショスタコは これでも ギリシャヘルマンリクガメという なかなか かっちょいい紋様の亀さんなのですよ・・とても活発で 見ていて面白いです。
あるじが 富山に行ってしまったので 寂しそうでしたが(ご飯を食べなくなって・・心配しました) いまは 夫がご飯を食べはじめると 一緒にパクパクと葉っぱを食べはじめます。この習性は不思議・・

最初のリクガメはインドリクガメで チャイコという まあるい甲羅と素敵な紋様のコだったのですが、
赤い保温ランプを6月に入って( 暑くなってきたので切ったら )夕方から突然寒くなって 体温が下がって死んでしまいました。

ちっちゃな 赤ちゃん亀のチャイコの死はショックだったなぁ。

そして すぐにお連れしたのが ショスタコっす。

ケージのなかで、いちばんすばしっこく・・いちばん 元気そうなコを選んできました。
いまも 堂々していて元気ですよ〜!!

ベジタリアンです。飼いやすいです、愛嬌があります。
お目目あたりは 悟り感ありです。

じつは ショスタコーヴッツから名前を拝借したのですが・・とんでもなく 似通わぬ感じに育ってきました。

夫が「たけさん」と言っているからだわ。
いつのまにか 私も たけさん・・と呼んでしまうし。
わんこのぷりんちゃんは「ぷりさん」「ぷーちゃん」

どのおうちも こんなもんですかねぇ。

わんも亀も 大事な家族・・・元気でいて欲しいものです✨

次男に「7月のお休みに会いに行こうかな?」とLINEで伝えたら・・
{課題が忙しく・・テストもあるのです}と・・
「では・・行かぬほうがよいのか?}と聞いたら
{お察しください}と ひとこと・・

なぬ? お察しください・・と丁重に言われると 意外とショックだわ。というか・・ずいぶん 富山ライフに慣れただねぇ。。

長男にも「7月のおわりごろ 関東方面に行こうと 思っとります。縄文土器も見にいきますけん」と伝えたら

ジェントルマンふみふみ・・「いつでも どうぞ・・ただし、日曜日にTOEIC試験を受けますが・・。
デジタルアートミュージアムに行きましょう」と言われました⭐︎

やったね!!

楽しみ〜173.png









by aroma-mamayuiko | 2018-06-26 23:47 | マイライフ | Comments(0)

ツバメの巣づくり

次男のアパートでちょうど換気扇のあたりで どうやら つばめの巣ができたらしい・・
「いつも木くずが落ちていて気になっていたら 巣ができとった」とラインで・・

{いーじゃん 育てたら? もう巣立つんじゃない? }

と無責任なことを言ったら
「雛を育てるためだから夏まで続く・・」

{そうかー。じゃあ 春希もツバメちゃんを育てているんだね。お父さんだね}
・・しばし 届いてこず・・10分たって 
「りーむー!」・・無理ってことらしい。

{いま、知人たちでアナツバメの巣エキスを飲用するのがブームなんだけど、考えてみると かわいそうな話だなぁ・・
唾液を吐いても吐いても 持ってかれるんじゃなぁ。
で・・無理なら巣をひっぺがす?}
と聞いたら 

「雛や卵がある巣を破壊するのは法律にひっかかるそうだ」との返事・・

そこからは なんもない・・。

次男・・優しいなぁと思いました。きっと最後まで見守ってあげるのだと思いますよ。

アロマの師匠がツバメの巣づくりを見守っていて・・ その巣にスズメが巣をつくり(師匠が)焦っているブログを拝見させていただき
なんだかほほえましく読ませていただいたのですが、身近に次男が巣をみつめているのかぁ・・と思い さらにほほえましくなりました。

次男は「💩が大変」と言っていました・・あ・・ツバメのですよ。

我が家などアシナガバチ しか巣を作ってくれないので なんだか うらやましい気がするのですが・・

がんばれ春希! と応援しているところです。

そういえば不思議・・春希が出てしまったら コウモリが巣作りに来なくなりました。春希の窓のすぐのところに巣があったのです。
台風の影響か・・まさか地震? 気をつけていよう。

長男の写真が ダンス部のブログにあり、なんだか懐かしくて 嬉しくて拝借しちゃいました。
時折 川崎市の地図で中原区をみたり・・あぁそうか・・アロマの仲間では東京都大田区のかたがいらっしゃるんだ!! と以前より 身近に感じたり そ
して勝手にそのセラピストさんに「なにかあったらお願いします」と・・めちゃ無茶ぶりしてごめんなさい。

気になりながらも めったに連絡のない 長男のことはかえって気にしてしまいます。
巣のなかにとどまっている母ツバメは私なの。
(こんなわたしですが、こじやん いつもありがとう〜。)

息子たちに会えないかわりに 大学の後輩さんたちからのお誘いに乗せていただき 久しぶりに演劇の舞台の席を取らせていただくことにしました。
たのしみです〜❤︎

b0147061_00013934.jpg
ダンス部の後輩さまたちが撮った 長男とコトちゃんとアネちゃんの卒業式です〜。
ダンス部も見にいきたいです。後輩さんたち・・とても可愛いんですよ✨
もぉうわたし・・みんなのおかあさんになりたいわん。かわいくて仕方ない。

話かわりますが・・今日ラジオで成人が18歳って・・そういう法律・・ちょっと早計ではないでしょうか?
自分の子供たちを見ていると こげな若造に決定権を託すのはちょっと・・

勝手な憶測でモノ申しては失礼ですが・・年金を20歳からではなく18歳からとりたてられるからではないかと予測しています。

そういう大事な作戦は決して言わないのが政府ってもんです。どうします? これから親は大変・・いや。
親が払えなかったらご本人はもっと大変ですよ。
高校3年から払うことになるかも・・ですよ。

就職できなかったら とても大変ですよ。簡単にそんな法令は通してはあかん。間違っていたらごめんなさいね〜。
国民年金は二十歳からですよーーって言っていたら前言撤回します。

来年の3月から春希の年金がはじまるんだなぁ・・と少しため息(^^;;


by aroma-mamayuiko | 2018-06-14 00:31 | マイライフ

いつのまにかエゴ?!

夫、こじ氏が沖縄に行っています。
今回はとても大事な商談なので なんだか ずっとそわそわしていた こじ氏。

いままで以上にヒーリングやら・・前夜はフェイシャルトリートメントとヘッドマッサージをさせてもらいました。

その出張前日・・夫に使ってもらいたいなぁ。。と前から思っていた お品を買いにいきました。
樹木でできた 名刺入れです。
じつは 配属先が決まった長男にも樹でできた名刺入れをプレゼントしたいと思っていました。
名前も入れられるらしい・・💕

いつも おじさまたちが集まっていて そうか・・おじさまは意外と樹のグッズって好きなんだ・・と思いましたが、どうなんでしょ?
私は好きですよーー。
樹のグッズ。
ようは自分が好きだからプレゼントするというわけです。

b0147061_22520776.jpg
夫には黒檀の名刺入れ。誕生日は来月の7日だけど あげたいときが ちょうどいいときです。
勤続30年にちょうど入った夫・・
毎日 毎日 本当に頑張って仕事をしています。
ささやかなお品だけど、愛情をこめて 渡しました。
「おっ・・いいね」と喜んでくれて・・
よかった。

長男には違う木目の名刺入れ。赤っぽくてきれい。
23歳の若者仕様ではないかもしれませんが・・
名刺という 自分を表す紙きれひとつひとつ・・しっかりとした材質が 彼らを守護してくれるような・・守護してくださいと・・
そんな気持ちです。

良き仕事ができますように・・祈ります。
{名刺}と「攻めてる?! 赤味噌汁」を長男に送り、{ベジ系のカレールー}を次男に送りました。

今日は トリートメント後、請求書の仕事がありましたので、こじ氏の会社に出向きました。
義母さま・・相変わらずパタパタと頑張ってくださっています・・。
さっそく計算 計算・・

義母がデスクから離れたとき パートさんから突然「息子さんがふたりとも いなくなって寂しいですよね〜」と声をかけられました。

寂しい・・ことが前提?!
私が寂しいほうがご都合がよろしく・・会話になるんけ?
と判断したゆえに いちおう
「はい 寂しいですよ」と言っておく。

するとそのかた・・「私だったら 耐えられない・・長男は どこへ行ってもいいけど、次男はずっとそばにいて欲しい・・遠くに行かせるなんて ありえない」
そういえば 男子が二人いるお母様だった。
「その次男だけど、おかげさまで 内定が出て 近くに就職が決まったの、⚪︎⚪︎に決まりました」
なんもこちらからは聞いていないけど・・
ようは自分のことを話したかったのかな。

「それは良かったですね、しかもお近くでよいですね〜」と言わせていただきました。

なぜに そのかたの長男はどこへいってもよくて 次男にはそばにいてほしいのだろうか。どちらもママっこらしいので、どちらもそばにいていいのではないか?

「ところで ご長男くんはどこへ行っているの?」と聞かれたので
「富士通というところの東京本社に配属が決まりました」と伝えました。
急にトーンが変わり「すごいーー。お歴々の大学院に行っても入れないよ」ですと。
(そんなことはないでしょう! 誰でも入れるでしょう。しかし・・なぜトーンが変わる?)

言わないと・・あれこれ噂を立てられるから言ったまでですが・・・言ってもめんどうくさいものです。

長男は長男なりに 努力して入社したわけですから 私からは応援するばかりですし・・次男も頑張って国公立に入ったわけですから 
ようは彼らが選び 進み始めた未来なのです。

親がどうのこうのと 子供の未来に対してあれこれコントロールするって・・

それってただのエゴじゃん!

と言いたいところを 腹八分目?! で抑えつつ(この場合つかいかたが間違ってます)・・押さえつつ・・しました。

寂しくない・・といえば嘘になる。

でも そんなことに浸っていても意味がない。
今日も私は駆け抜けました。日々駆け抜けています。
子供がいなくても いつもいつも やりたいことはいっぱいです。いままで以上にマイペースでいられて この時間に感謝しかないです。
お子たちよ・・時間を返してくれてありがとう。

と思ったら次男が電話が・・
つらつらと なにげない会話をしました。
課題が忙しい・・テストが返ってきて物理 数学・・まずまずで・・etc
次男も忙しいのね。でも頑張ってるのね✨

なにも連絡がない長男ですが、元気だと思います。エレベーター渋滞が大変と言っていましたっけ。

子供たちのためにできること・・それはやはり
私たち夫婦が元気でいること・・笑顔でいること( ´ ▽ ` )

子供たちに ありがとうと思えるのは いままで以上に 夫と寄り添えるようになったこと✨

ありがとうーーと思っていると 寂しくなくなるから たくさんの感謝を 息子たちばかりじゃなくて 周りにもいっぱい送らせてもらいましょう!
b0147061_00085090.jpg

ほっといたら こんなに増えていました✨
瓦礫のなかから咲いたり。
いつのまにか はっぱの破片が飛んだのが増殖した多肉植物もいて・・・

たくましぃなあ🎵














by aroma-mamayuiko | 2018-06-06 00:28 | マイライフ

素敵な連休🌾

ゴールデンウイークは あっという間に過ぎてしまいました。

b0147061_23214404.jpg
富山県 高岡市のガンダムイベントに行ってきました!


いまもついつい「お味噌汁・・作りすぎた!」「お皿・・多く準備していた〜!」なんてことがよくあります。
夫婦二人のシンプルな生活もすでに一ヶ月。

ひとつき前などは寂しくて泣きそうになっていた日もありましたが(ちょっとは ホロリとしましたが) 息子たちの日々の成長を思うと
 私や夫が「寂しい」という感情は 
ただのエゴなのだなぁ・・と思い至りました。


b0147061_23215699.jpg
やっぱり シャアでしょ?! ❤︎
b0147061_23221285.jpg
「ジーク ジオン!!!」
なのだけどね・・
緊張感のない おばさんが座ってます。

まだ配属は決まらないけれど、会社の概要やプレゼンテーションについて 必死で学んでいる長男。
 帰ってきたら めっちゃたくさん寝ていました。ひたすら・・寝ていました。
大学時代の部活にも顔をだし、がんばってしまって・・疲れちゃったのでしょう。

次男は友達もできて「発明倶楽部」なる サークル?! 部活かな? に所属したそうです。

時計やら、パソコンやら・・壊れてしまったような機械類を分解して楽しんでいるようです。

分解?! それがなにになるのだ?と思っていましたが、分解することで 内部構造を知り、さまざまなデバイスの設計のもとになるのだそう。そりゃ確かに・・。
CADでなにやら設計してコンクールに出場するらしく「夏休みは帰れないから〜」ですと!!

ひっこみじあんの次男くんでしたが、お友達ができ、(工学部男子たちって なんとなく似ているから 友達になりやすいのかな、言ってしまうと みんなオタクだそうで・・) 雰囲気が変わってきました〜⭐︎

こうなると 親がいろいろしゃしゃり出ることが壁になっていきます。
大事なのは 余分なエネルギーを出さないこと・・余分なことを言わないこと・・・彼らの成長を信じることなのだと理解しました。

ひとつき経ち・・わたしも変わってきたかもしれません。
ちょっとは 強くなりましたよ。

エゴって わかりましたから・・いまは ただただがんばって「脱エゴ」です。
わたし自身が子離れせねばならなかったのだと気付きました。

エゴ・・これは どんな世界にも状況にもあります。

主に 自分がかわいそう・・と思っているときがエゴなときだと推測します。

自分がかわいそうと思っているがきり かわいそうの原因は外に求めることになりますし、誰かを責めることになりますし、一歩も進めなくなってしまいます。
シェルターに入り込んで勝手にあがいてしまうような・・・
苦しいですね。念のひとつですね。

人生は楽しむもの・・「50歳代は これから もっと楽しまなくちゃ」と、あるセラピストさんは 言ってくださいました。
本当にそうだと思います。

楽しむことは 人それぞれ。
わたしは 病めるときも 健やかなるときも・・夫との人生を選ばせてもらったわけですから、次第に老いを迎えながら さらに寄り添い 夫と元気に老いていきたいです。

あれやりたい・・これやりたい・・は あまりなく(仕送りしていますので お金もそんなにつかえましぇん) 夫とひたひたと すごせる休日を大切に・・
ふたりの生活を楽しんでいきたいものです。

我ながら笑えるような地味さです。

オタク夫婦でもあるので、夫は地図や古地図を見ては 妄想して楽しんでいますし・・(地図を見ると、地形やら情景が浮かんできて楽しいらしいです。変な人! )
わたしは アロマ・・音楽・・絵画・・映画・・山登り、ダンス・・いろいろやりたいことも含め、想像して楽しんでいます。

b0147061_23225799.jpg
家族で岐阜県の養老・天命反転地に行ってきました。
体力勝負! めっちゃ 楽しかったです。

必死に登っている るりっちです。
b0147061_23234139.jpg
ずいずいと 狭い道や暗闇を歩いていったら・・
行き止まりでしたーー。これって あり?
ただ引き返すのもシャクなので 写真を撮りました。

連休もあけ 今週の真ん中から 仕事モードに入ってきました⭐︎
来週はめいっぱい頑張ります❤️
トリートメント・・お知らせした日程から ぽちぽちと埋まってきました。

よろしかったら 初夏の疲れのために ほぐしにいらしてくださいませ⭐︎


b0147061_23231866.jpg

b0147061_23232954.jpg
写真は ゴールデンウイークのときのものです⭐︎
4人 そろって食卓を囲める奇跡を しみじみ味わいました。
愛するかたたちとすごせる時間も 永遠ではないのです。

喧嘩していたら もったいないですよ。
念や分離感にまみれていたら もったいないですよ。

ときの流れは ただただ愛・・
笑顔いっぱいに いまを大切にいきませう✨
b0147061_23235335.jpg
人生ゲームしたり・・我が家らしい娯楽(笑)
b0147061_23240157.jpg
サラリーマンコースから なぜか宇宙飛行士に華麗なる転身をとげた るりっちさんの圧勝でした!! なぜか人生ゲームは負け知らずなのです。
b0147061_23241577.jpg
息子たちに「どこいきたい?」と尋ねたら・・「カフェ タナカ!」ということで!!
名古屋らしいご馳走です⭐︎

成長しゆく 息子たちと穏やかにすごせる(わたしが助けられてばかりでした) 素敵な連休でした❤︎














by aroma-mamayuiko | 2018-05-12 00:02 | マイライフ | Comments(0)

ひたひたと生きる

先週末・・中学も高校も休んだことのない次男が(もちろん浪人時代も)超〜珍しく 発熱!
こじこじがハラハラとしているので 私も落ち着かない・・

そんなに心配なら 会いにいこか? と富山に行くことにしました。

ちょうど火曜日と水曜日のみ空いていました⭐︎
「きときとライナーバス」で富山行きを決行することにしました。
気になっていた名古屋・富山の直行バス・・「そんな便利な方法があるんかい?」とウキウキしていたら 長男が高岡でのダンスコンクールでとっくに そのバスを利用していました。(先に教えてくれよん。)

だいたい3時間半で高岡に着きます。

昼12時45分 ミッドランドスクエア前からゴー!!
途中 ひるがの高原で休憩があったりして・・ゆったりシート・・毛布も借りられて リクライニングでぐーぐーと寝る。
結構楽しいです。
{ひるがの}のSAではなんと友人ご夫妻が作っているパンを見つけました。
友人たちはかなり前・・修行して、名古屋から岐阜へ・・
「ひるがの高原パン工房」というパン屋さんをオープンしたのです。

おーっと「おがわちゃんのパンじゃんか!」見つけたときワタシの心・・小躍り♪

ごっつりしたパン(しかなかったので)それを買って ふたたびバスへ・・。
白鳥という場所でなんと事故があり通行止めになってしまいました、いったん{荘川}で一般道へおりましたらば、「白川郷」という桃源郷のような場所を通りかかることになりました。
通過で景色だけしかみていないのに なんだか癒されるぅ❤︎
とても素敵でした、いつかこじ氏と行ってみたい・・。

白川郷からふたたび高速道路に戻りまして、無事、夕方5時には高岡につき、そこから「あいの風とやま鉄道」に乗り 次男のアパートに近づいていきました。

場合によってはドクターんとこに連れて行かなきゃ・・と思いつつ 次男に会ったら 咳は出ていましたが、熱はすっかり下がっていて大学にも朝から行っておりましたとさ。
どうやら友人が風邪薬とポカリスウェット、栄養ドリンクを差し入れてくださったらしいです。
ありがたや!

夕ご飯用にと スーパーで買いたいものもあり、一緒にパスコ(というスーパー)に行ったら、くだんのお友達も買い物にきていらっしゃいました。
{ありがとうーー !! }お礼とともに 立て替えぶんとしてお金をお返しし、アパートまで つらつら3人で帰りました。
よく笑う 明るい男子で・・
夜道は暗いのですが、なんだかあったかい気持ち。安心しました。

翌日も もちろん大学・・理系の大学というのは 隙間時間がないのかな。

私が大学生の一年時など語学と一般教養ばかりでしたので、隙間の時間がけっこうあったりして・・隙間が空いたらサークル室でだらだら過ごしたり、アルバイトをしたり・・
一般教養などは次第にサボったり・・あー・・ぐだぐだでした。

次男の大学は そんな ゆるい感じはゆるされない・・朝から晩までみっちり授業。

二日目のわたくし・・お役目ももうなかったので、お掃除をしてご飯の支度をして 次男が帰宅したら早めの夕食をとってバスに乗りました。
ふたたび きときとバス・・午後6時半ごろ高岡から乗り、名古屋に着いたのは10時半ごろでした。
夜なのにーー、人でごった返す名古屋シティにかえったーー。

往復6000円で息子っちに会えることがわかりました。よかった。(浜松の往復より安いよ)
友達が少しづつ増えてきたみたいで よかった。
天文部に入ると入っていましたが、発明倶楽部がめっちゃ面白いらしく 決めたらしいです。
適応しはじめてきていて よかった。

富山って広くて ちょっと不便・・だから人が寄り添い合う・・助け合う・・だから暖かい富山。

二日前 夫とデニーズに行きました。
コンテナの積み込みが遅くなってしまい 外食で済まそうと言ってくれました。
「夜10時のデニ・・めったに行けませんので行きます! 」と、ほいほい着いていきました。
デニーズでは
向かいのお席のお母さんが お子を叱っていました。いきなりテンション高い〜。

子供っちはまだ幼稚園くらいかな・・眠たいから あまりご飯を食べなくて くずぐずしていました。
それを お母さんが怒れてしまったのでしょう。
お母さん・・大変そう。
でも お子も眠たくてしかたないんだよね。
こんな夜に子供を連れだすお母さん・・店内を見渡すと会合で盛り上がる お年寄りたち。
喫煙席の主婦のかたたち・・乾杯している!!

意外や意外 深夜なのに盛況〜。人の少ない富山から 11時でも人のいっぱいいる名古屋。
平日の夜に乾杯〜と盛り上がる主婦たち。子連れ・・

名古屋って便利ね。
でも便利すぎて なんでもかんでも思いどおりになれると勘違いしたら怖い

都市化すると自然から離れていく
都市化すると すべて便利で なんでんかんでん思いどおりになるのだと勘違いかる。
思い通りにならないことや不便さがちょっと見つかるとぼやく。
このぼやきが 目の前のお母さんなのです。

そもそも子供というのは自然そのもの。
上から頭ごなしにしたってコントロールできるはずがない。

ふと 友達の娘さんを思いました。
なぜ娘さんは自死したかったのだろう? なぜ命がそんなに軽いんだろう?(今は元気です!)

私のちっぽけな頭で 自殺企図をした理由を考えても わかるわけがない・・。
ただ わかることは・・彼女は自然から遠ざかっているのだということ。

名古屋のど真ん中で生まれ、大人ばかりのなかで育ち 早く大人になることを強いられ?! たかのような老成した魂を持つそのコに
親でさえ たちうちできない そのうちなる孤独。
どう手をさしのべられるだろう?

ずっと考えてきました。
そして
「親子で山登りでもしてみなよ」
これが私の出した提案。

自然に触れてみて欲しい。人間のちっぽけな念など まるっとリセットしてしまうような自然に抱かれてみてほしい。

そもそも自然をコントロールすることなどできない。自然というのは ただただ調和なのだから。

自然にいると どうにもならないことを教えてくれる。
どうにもならないことを学ぶことも人生には必要なのだと思う。

ちっぽけな自分を知り、どうにもならないことから ひとつづつ どうなるか学んでいく

もっとゆっくりと 生きてみたらいいのになぁと 思うのです。

私・・山に近々いきますよ。
人にすすめといて自分が行かないのもねぇ・・。

高い山でもなく、はじめての山でもなく、普通によく行っていたところ。
非日常を楽しみに。寂漠とした孤独を楽しみに。

そこで リセットし また ひたひた ここで! 生きることを楽しみたいです。

追伸
おがわちゃんちのパンは昔と変わらず 美味しかったです。
待っていてくれた・・ふとそんな感慨が湧きました。

私も 変わらず(いや・・確実に老けてますが) 愛のエネルギーは変わらずに・・待っていたいと思います。



b0147061_23404186.jpg
次男が学んでいるという 宇宙語のような学問。
当たり前のことを わざわざ数値化して 便利な世の中にするために役立っているらしい・・物の理り(ものの ことわり)
どこが面白いか 教えてほしい。ひとつも わからん。
b0147061_23403372.jpg
まだ桜が咲いていた 白川郷・・合掌造りの家もありましたよ。のどか〜






by aroma-mamayuiko | 2018-04-21 23:57 | マイライフ | Comments(0)

巣立ちました

下宿への引越しを済ませ、ひとり暮らしをスタートさせた次男くん。
昨日は入社式だった長男くん・・

ふたりは大丈夫でしょう⭐︎

b0147061_09434026.jpg
次男 引越しの前日・・ぷりんちゃんと公園を通りかかったら 美しい月夜と桜が幻想的でした。

最後の積み込み!

b0147061_09440760.jpg

小柄ですが、力持ち! 夫に似ています。(足の長さも!! )
剣道部の「平常心」ジャンパーを着ています。
b0147061_09441537.jpg
あとは たのむぜ・・と言われました。
言われなくても 積み込み・・がんばりますよ〜!!

筋肉が鍛えられ、体幹がしっかりしてきます。
素晴らしいお仕事です⭐︎


下宿先はすっかり春!!
雪がはんぱなく積もっておりましたが、花たちは負けじと咲き誇っていました。

b0147061_09444284.jpg
]
静かで勉強しやすそうな環境です。

b0147061_09445794.jpg
ご近所でとても美味しいイタリアンレストランをみつけてしまいました❤︎

b0147061_09450653.jpg
イタリアンは夜。。ですが、昼は富山ブラックラーメンを食べに・・
これがまた 色のわりに濃くなくて とても美味しい・・コクのあるスープ。
魚醤を使っていて 動物性のギラギラした脂が浮いていません。

おすすめです。

b0147061_09453728.jpg
梅も・・まだ咲いていて 香りがふうわりと素晴らしい❤︎

b0147061_09454640.jpg
ソメイヨシノもまだ咲いていました🌸

ひっこしがおおむね終わり、二日目のランチは!!

大学のそばのカフェ ルチャナさん⭐︎
前日は12時に行ってもいっぱいで入りなかったので11時半に入ったらセーフ。

富山は持ち家率の高いところ。
とてもご家族のなかがよいのです。

ご家族で食べにいらっしゃる方が多いです。
大学周辺はめっちゃ おしゃれで大きなお家が多くてびっくりでした。

b0147061_09451692.jpg
ルチャナさんのランチ!! 800円なり⭐︎

b0147061_09452406.jpg
ミニスイーツをつけて200円プラス。

お・・おいしい!! いろいろな意味でオイシイ。

b0147061_09460176.jpg
買い物もいろいろあったので ドライブついでに外に出て。。。ここは雨晴海岸。

能登半島が見えます・・

心配そうな次男をあとに 帰りました・・ちょくちょくライン電話が入っていますが・・今日からいろいろなガイダンスがスタート・・
私は入学式があるので もういちど(今度は電車で富山に向かいます・・これで本当に最後だなぁ)

b0147061_09461282.jpg
がんばれ〜!! ずっとエールを送ってますもんで。名古屋弁・・
送っとるがです!!・・富山弁!!

入社式の朝・・
スーツ作ってくれてありがと・・とスーツ姿だけの写メを送ってきた長男
b0147061_09463098.jpg
ダンボールが気になります・・

b0147061_09463895.jpg
1000人近くのフレッシャーズたち⭐︎
がんばれ!!

b0147061_09465036.jpg
私 心配そうな 不安そうな顔しています。
夫が「また新婚さんだね」ですと。

そうですよね
私たちまた 新婚さんに戻りま〜す❤︎ 

by aroma-mamayuiko | 2018-04-03 10:13 | マイライフ