髪はなが〜〜い友達👍

数日前のクライアントさまが「白髪をみつけてしまってね・・数本あって、どれもちょうど白いとこが3センチくらいなので、2〜3ヶ月くらい ストレスかかってるなぁ・・と自覚したの・・」とおっしゃいました。

私からみると 年齢からしては白髪の無いかたなので 逆に驚いたのですが 今までなかったからこそ気になっちゃうのでしょうね。

私などは 真っ黒くろすけの髪で多くて、癖があっていつも乾かすのにひと苦労です。
ある程度伸びないと広がってしまいます・・カット屋さんが髪のなかを梳いてなるべく軽くしたつもりでも あとから びょんびょん出てきてしまうので もう梳くこともやめていただいています。

あぁ。。この夏どうなる?
ただ長くて多くてすぐ伸びる・・というのはエネルギーがそちらに廻っている証拠でもあるので 私のカロリーというか栄養は髪にとられている!! やばいです。
昔っから親に言われてきたことでもあるのですが、、私も今さらながら納得です。

b0147061_14273110.jpg


{高校の頃はいつもお弁当を二つもっていきました。そして早弁していました💧
早弁を黙認してくれていた 数学のせんせ・・ありがとうございます⭐︎
今もがっつり食べますよ〜。
豊橋のうどん屋さんの定食はちょうど良いかも。夫はもうすこし少ないお品をチョイスします・・}


髪の毛は女性にとって大事ですよね。あ。。男性にもね。
ちょっと髪について今日は語らせていただきますね。

髪の毛って毛母細胞として生まれたばかりは白髪なのですと。
で。。毛母細胞のすぐとなりでメラノサイト(色素細胞)が黒く色づけしてくれるらしい・・・。

この色素の正体は「チロシン」というアミノ酸でチロシンをチロシナーゼという酸化酵素で黒くしているらしく、一役かってくれているのが{銅}
銅が必須ミネラルなのです。そしてカルシウムとヨウ素も色素細胞を活性化するミネラルです。

銅は、タコ イカ ナッツ類 大豆 にんにく 海苔などが多く、さきほどのチロシンはきな粉。ゴマ。焼き麩。ナッツ類。みそ。干し椎茸に多く含まれております。

かつ!! ミネラルだけじゃだめ。
やはり タンパク質が大事 
髪はタンパク質が主成分だから。
アミノ酸は数々あれど、グルタミン酸とシステインが必須らしい・・ただしこのシステイン・・目の角膜の主成分でもあるので目を酷使している人はそちらに使われるので 悲しいかな髪に栄養がいかなくなってしまうのですよ・・目の酷使には注意です。
(自分に言い聞かせてる!)

髪のタンパク質 ケラチンの生成を助けてくれるのがシリカやミネラル、亜鉛だそうです。
およびビタミンB2  B6  E。

これらを摂ってもあかんやん! という人は寝不足と運動不足とストレスを見直してみませう。
成長ホルモンの阻害・血流の阻害・交感神経優位で生きていると毛細血管が収縮し栄養が送られにくくなり、白髪や薄毛の原因になります。
やはり髪と血液は繋がっていまして(昔そんなCMあったよね) その改善にはなんといっても「ヘッドトリートメント」が良いと思います🎵

もし!!それでも増えてしまうのでしたら 過酸化水素の発生をへらしませう。

過酸化水素っていえばオキシドールですよ。
昔のヤンヤンはそれで脱色しましたよね。

新しい毛包を作り出しているとき、どうしても過酸化水素が発生してしまいます。いわゆる活性酸素です。
若いうちはこの活性酸素を無毒化するカタラーゼが出てくれるのですが、あいにくお年を召すとその発生がにぶくなってしまうのです〜・・(悲)
過酸化水素はカタラーゼのおかげで水と酸素に分解されるわけなのですが、カタラーゼは鉄を中心とした酵素なので、鉄分をせっせと摂りませう。

鉄分といえば、ひじき・きくらげ・青海苔。煮干し。干しエビ。あさり。しじみ。海苔。パセリ。ココア。ナッツ類。豆味噌。きなこ。切り干し大根。抹茶など多いですよ。

去年 スクール研修会で {更年期は幸年期}をテーマで進めたとき これらが体に良い食品よ・・とあげたけど ほとんど上記のものと一緒だね。
ベジタリアン向きにあげてみました。

昨日は「ひじき煮」をたっぷり炊き上げました。
今日はそれに もめん豆腐をチャンクして そぼろ風にしてご飯といただきます⭐︎
これ・・パスタに入れても美味しいの💓

そうそう本職を忘れちゃいけませんね。
アロマでは ローズマリー・セージ・ラベンダー・シダー・ティトリー・ゼラニウム・ローマン・オレンジ・・など有用性ありです。
どうやって使うか?!
詳しくは当方専属のセラピストがご説明いたします💓 
各地のサロンでお待ちしています!!

髪はなが〜ぁい友達。
大切にいたしましょう🎵
by aroma-mamayuiko | 2015-05-29 14:38 | アロマセラピー

素敵なカフェめぐり💓

オリーブの花が満開です♡

b0147061_10543335.jpg

なんとも 涼やかな香りを届けてくれます。
白い星のような花が風に舞うと なんともリリカル。
金木犀の仲間だと思います、花が似てます。
平和 知恵 勝利・・花言葉もちょっと素敵

ノアの箱船で 大雨が収まったとき ノアが放った鳩が オリーブの若葉を加えて戻ってきて 住める大地があるのだと確信した・・のだそうです。
知恵の神 アテネが愛した樹木でもあります。
オリーブの花のチカラを借りて・・平和に包まれますように💓と祈ります。

昨日は 夫と新しいお店を開拓しよう♪ということで 長久手方面に向かいました。
雑誌に載っていた お目当はおやすみでしたが 長久手は おしゃれなお店の宝庫。
すぐに素敵な店をみつけました。MAHANAさんです。

b0147061_1055197.jpg


b0147061_10551891.jpg

{雑穀コーヒーの量が多くて びっくり⭐︎}
オーナーの方の優しそうな笑顔が印象的。
丁寧な玄米ご飯と煮物など・・美味しかったです♡

そのお店でみつけたショップカードを見て 夫が行きたがったのがMUSICOさん。
本格コーヒー・スイーツ・・曲や音にこだわったカフェです。
まったりしすぎて時を忘れてしまいそうでした。
b0147061_10555450.jpg


b0147061_10561168.jpg

{レトロでよいですね〜🎶}

まったりしてから 家に帰ると さぁお掃除に集中ーー。
無垢板の廊下がよごれていたので綺麗にしました⭐︎
晴天が続くとお洗濯がたくさんできます⭐︎
ありがとう・・おてんとうさま。

ゆうげのご飯前に
無添加お菓子のウイングフーズから届いたばかりの麦茶とごまかりんとう、焼き芋クッキーを
ちょっとづついただいて ほっこり休日でした⭐︎

b0147061_10563579.jpg

おかえり おかえり 息子たち〜😊 
by aroma-mamayuiko | 2015-05-25 11:05 | マイライフ

失敗しちゃいました(泣)

一生懸命 DVDを見て、補講まで師匠から受け受けさせていただいた 大事なノートを紛失してしまいました。
パソコンで打ち込みをしていて・・時間があったときしか集中できないから ちょこちょこ。。と打ち込んでいたのですが、 {そろそろ できるところまでやろうかな?!}と思った矢先にバソコンの真横においてあったはずのルーズリーフ20枚以上がなくなっていたのです。

おそらく バソコンのそばでダンス部の資料をみていた長男の書類にまぎれこんでしまったのではないか・・(危険なことに彼は不要になると情け容赦なく捨てます!!) と思って聞いてみましたが
「知らな〜い」ですと。B5のノートなど確かにご縁はないでしょう・・・

そこから探す 探す!!  でもみつからな〜い。

がーん😨 
めっちゃ 落ち込みました。

でも これ以上みつからない・・とわかったら 仕切り直しました。
師匠にうちあけて もう一度 無くした部分から補講を受けさせていただくことにしました。

もう一度リトライします。
アニマルアロマセラピー2012版〜!! リスタート。

パソコンに打ち込んだぶんは 無事です・・これが消えてしまったら 泣・・ではすみません。

私にとってはこれは大切なメッセージであるとわかります。
大事なものを見失っているよ・・と 自分の魂から教えられているような気がします。

もっと丁寧に 生きなきゃね

ひとつひとつに感謝を忘れずに・・

ちゃんと自分自身に立ち返り もういちど頑張っていきたいです。
師匠が「何度学んでも素晴らしいね・・この内容は」と優しく言ってくださり 本当にありがたかった。。。
トホホで未熟な私を救ってくださり 感謝しかないです。

このアニマルセラピーって本当に深くて・・わんちゃんとの生活を通して それが人間どうしの関わりとリンクしているのがわかるのです。
生きること・・老いること・・病気・・死・・介護・・食や栄養・心・社会全体との関わり・・そして愛。癒しそしてエネルギー。

わんこのけんた君と向かい合い 魂からの涙が溢れてとまらなくなってしまった私の感性を
もういちど取り戻したい。
きっと けんたくんも会ったら そう言ってくれるはず。。
謙虚さと優しさを忘れるなって・・。

ずいぶん前に無くしたはずの素敵なものたちも ノートを探すときついでに みつかったのは 嬉しい出来事だったかな?!
なくし物があるってことは心の整理がついていない証拠。
反省 反省・・でした。

b0147061_0261082.jpg


探しものはなんですか〜🎶という歌がありましたね。
いろいろ やらかしている るりっちですが、
いちばん大事なものは みつけましたよ✨

b0147061_0263312.jpg


義母からいただいた 卵と 炒め野菜 たっぷりの刻みねぎ・・そしてカマンベールチーズ!
ベジらーめん醤油味に チーズがからまって 美味しいんだな。これが💓
(さいたまのTK先生のブログを見て 真似っこしたらクセになってしまいました〜)
by aroma-mamayuiko | 2015-05-24 00:37 | マイライフ

今日は 長男の20歳のお誕生日です⭐︎
と いっても、本人は部活で夜 遅く・・次男もまだ塾。
夫は九州出張なので、一人と二匹(犬と亀)で静かな時間を過ごしています。
20年前の今頃・・というか20年前の5月19日のことをよく思い出します。

b0147061_22114968.jpg


岡崎の吉村病院という産科に 薪割りのために毎日通っておりました。
小さな薪割に慣れ、大きな薪を どすっ!! がしっと割れるようになる・・といよいよ出産!!
そう言われていたので 結構がんばっちゃった日々。
床拭き。壁磨きもやりました。股関節を開くためです。
私の腰は細く、名古屋のご近所の産院では帝王切開をすすめられました。
デモ・・昔の日本人はもっと小柄で細く 栄養も足りていないのに じゅうぶん下から生んでいるではないか!!

探し、、出会ったのが吉村先生。
はじめて肯定的に言われました。

「ゾウはゾウの子を産むし、ネズミはネズミの子を産むでしょ? よく体を動かしていたら ちゃんと下から産めるんですよ。あーたは大丈夫」

順調だったので まさか古屋に通うこととなるとは驚きでしたが(あかんぼの頭が存外大きかったのだ!!)そこに通ってよかったな・・・としみじみ思っています。

妊婦さんばかりで 山登りしたり、もちろん先生も一緒でしたが、先生から自然の話を聞くのが大好きでした。
20年前の5月19日・・岡崎から帰るとき 電車を待っているときでしたか?!
{ぽきん}

と骨盤がひびき 開いた感じがしました。かく?!という音も。
その夜です・・急に陣痛がきて たった5時間で長男くんが生まれました。
人間の体ってすごいね。
私・・細くて体力がなかったので 5時間ってありがたかった。めっちゃ痛かったけどね。

生まれたばかりの長男は2600グラムで、誰よりも小さかったから マタニティブルーも入ってしまい 不安で不安でたまらなかった。
長男は小さい子だったけれど、よく寝てよく飲んだ。
両親たちからは目に入れても痛くない・・くらいの可愛がりようだったなぁ。
このへんは初孫の強みでしょうか?

今日の午前中は一緒に買いものしたりランチしたりしました。
反抗期も過ぎ去り 大人になってきました。

話はダンスのことばかりですが やはり私も踊りが好きなので いろいろ話を聞くのも楽しい・・

8月の神戸の舞台では 演出的なことをやるらしく そのテーマが「死」だとか。

でやんでぃ・・20歳のあんたに何がわかる?! なんて思ったりもしましたが、話を聞いてみると結構おもしろい。

もう今生には夢も生きる希望もない・・来世で生きることだけを祈り、(第一次世界大戦前のドイツ・・のような状態らしい) ただただ死へと意識を向けている人たちに 死の国からの亡霊たちが教えにきて「来世なんてなにもない・・今 そこで生きるんだ! 」 
やがて死にたがった人たちに気づきがあり、再び自分らしく生きていくことに目覚めていく。。

ざっくりとなんだけど、今を生きることを大事にしたい・・というテーマなのだそうです。
これがダンス部の女子たちにはなかなか理解できないらしい。
踊れる子たちばかりだし 振り付けがうまい子もいっぱい。
なんとかなるんじゃない?

とても楽しいらしい・・
楽しいならば良い。エールを送ります。
毎晩毎晩 いろんな曲を聞き、顧問の先生から借りた 相当量のダンスのDVDを見ているようで ますます深みにはまっていく長男です。

20歳・・そうか やはり君はのびのびと踊っているか。

コヤツ・・フツウ ノ シュウショク デキルカナ?!(つい心レベルの心配が・・)
通知された国民年金の書類に目を通し ため息をつく母なのでした。(一ヶ月15000円くらいかかるのよ 汗っ)

持病もあり 死に損ないだったこの私が もうお母さんになって20年ということですよ。
好きな男と遺伝子を半分こしあった存在が私たちの子供です。
あらためて・・二人の息子は宝物だ〜✨

夫はお父さんになって20年・・夫婦二人で必死で育てたね〜・・
「里帰り出産ができるなんて思うなよ。お前は三宅家の人間なんだ。そっちで育てろ」と妊娠5ヶ月のとき 実家の父親に言い放たれ、大喧嘩になっちゃったこともありました。

わたしは夫にたより、義母たちにたより ひとつひとつ妻に嫁に母になっていきました。
実夫に厳しくされたこと・・今は感謝でいっぱいです。

自分自身に褒め褒めしたい今日なのです🎵

あーあ・・ケーキ 買ったのにな、ひとりで食べちゃおかな🎂

次男が帰ってきました⭐︎ 
オムライス  サラダ  スープ  ベジ春巻きを美味しそうに食べています。
{あまちゃん}の再放送を幸せそうに見ている次男も16歳・・・今日はちょっと しみじみしちゃいます。
by aroma-mamayuiko | 2015-05-20 22:33 | マイライフ

家族と過ごした 穏やかな日曜日でした⭐︎
先週は フェイシャル研修でわたくし不在でしたので、4人で過ごせる平凡な日が嬉しいです。
12日が母の日だったことも忘れておりましてん。。フェイシャルペアのまゆちゃん先生が息子さんからお花をいただくエピソードを いいなぁ〜と聞いておりましたら

b0147061_22242440.jpg

{バラの花 嬉しかったなぁ💓 }

にゃにゃんと・・帰宅した月曜日・・アロマのテーブルの上にバラの花が!!
母の日用ラッピングで巻き巻きして置いてありましたーー!

次男が選んだ・・と夫が言ってくれて ほろり・・と涙が出そうに。
次男に「ありがとね」と言ったら「あぁ・・父さんが選んでやってくれってお金渡してくれた」ですと。

あっちょんぶりけ!!

いやいや・・ピノコっている場合ではありませぬ。優しい気持ち ありがとう・・なのです。
覚えてくれていたのね・・わたくし両母になんもさしあげておりませんです。すっかり忘れてますた・・ごめんちゃい。
また お土産買ってきまぁす💓 お土産はちょくちょくさしあげているので お許しあれ。

先週は研修会週間でした。
火曜・木曜・土曜の素敵なセラピストのみなさんのきらきら笑顔を見せていただけた週でした。
ほっとストーントリートメント・・いいですね〜💓
温められた 素晴らしいクリスタルのエネルギーとアロマのオイルの成分がじわじわと浸透していきます。
ほとんどの方は途中で寝ていらっしゃいましたね🎶
本当に心地よいですものね。すやすやと寝息をたてられるみんなのエネルギーに私も健やかな気持ちになりました。
ジェードでフェイスアップ⭐︎
頑張って おひとりおひとり練習していましたね。
左側の手をしっかりと使うことになるこの施術。ぜひ次回はもっと楽しんでね。(みんな 最初はめっちゃ緊張してましたもの!)
綺麗のお手伝をしてさしあげてください💓

水曜日は まちゃこちゃんのレッスン🎵
永遠の少女。ふわっとしたニュアンスが魅力です。
研究科上級にはいり フェイシャルを学ばれておりますが、一を聞いて十を知る⭐︎天性のカンの良さがあり素晴らしい方です。まっすぐな思いにいつも じ〜ん✨
ラストスパート⭐︎ がんばりましょうね⭐︎

ちょくちょくトリートメントが入ってまいりましたが 夜・・お風呂に入ってパジャマに近い形でいらっしゃるクライアントさんには なんだか好感もてます。
家族というか 近くのおねーちゃんって感じで来てくださるのよねぇ。リラックスしに😊
フェイシャルトリートメントなどは 夜にいらしてくださると とても心地よいと思いますよ、帰宅したらそのまま寝ちゃうかも・・なのでお風呂に入ってぴかぴかで来てくださると私も気がラクです(笑)


季節のチェンジに体が切り替えられず 疲れがでるころです。
その疲れを感じる・・という体からのメッセージは見逃さないほうが良いかと思います。

漢方の世界では未病というらしいですね。くすぶった感覚のようなので、少しでも疲れを感じたら昼寝するなり ちゃんと休養をとられますように・・
そして水分をしっかりと摂ってくださいね⭐︎

最近の私の体調では「ゼラニウムエジプトオーガニック」の香りにとても癒されます。
とっても甘くてしっとりしていて たまたま入荷したのですが、すぐに大好きになってしまいました。
だるいときは「メリッサホホバ」これ・・元気になれます〜⭐︎
歯磨きに「ミルラを使ってるよ・・というと驚かれますが、やはりオーラルケアにはぴったりですよ。
さっばりします オススメです。
個人的には「バニラ」を少し伸ばして髪につけたりして楽しんでいます💓
やっぱりアロマはいいなぁ〜016.gif

b0147061_22259100.jpg

{長男レッスン中。
やっと鼻炎が治ってきました。うーん・・いい香り💓・・ネロリが気にいったみたいです⭐︎ダンスに次ぐダンス! 頭は振り付けのことばかり・・演出や振り付けの勉強が楽しくてたまらないらしいです071.gif}


5月後半は空きがでてまいりました。
近いところでのトリートメントオススメディです😊
日程とトリートメント可能な時間帯です。なお月曜日以外でしたら夜も可能です。

5月20日・・午後のみ。   5月23日・・終日空き。
5月25日・・午前のみ。   5月26日・・午前のみ。
5月29日・・終日。          6月1日・・午前のみ。         
6月5日・・午前のみ。
6月13日・・午前のみ。    6月19日・・午前のみ。

以上です⭐︎
お待ちいたしております🎵

b0147061_22291375.jpg

{長男と近くのカフェによく行きます⭐︎
親子でダンス談義ばかり・・とくに変な音楽では盛り上がります〜🎵
昔とった杵柄?!アドバイスを求められたりすると音楽に関してだけは嬉しいな}
by aroma-mamayuiko | 2015-05-17 22:48 | お知らせ⭐︎

b0147061_2224959.jpg


いよっ! ひろみしぇんしぇ✨
なんてったって座標柄にスカルですよ。
ロックな方です。

b0147061_22243121.jpg

そして!!
{なんてったって還暦〜🎵}
こんなに赤いちゃんちゃんこがお似合いになるとは・・
スクールの有志で差し上げた あるお品・・いつか身につけてくれるといいな💓
(でっかいピアスだと思い込んでいらっしゃいました・・刺したら流血よ〜!!
素敵なお品を育ててくださり ミチヨさん💓 本当にありがとうございました)

b0147061_2224511.jpg

さて・・
わたくし・・初のメープル山荘での遠方組研修会に参加させていただきました。
ぼるぞい犬のかわいい かわいい リーリアちゃんに迎えられてのスタートです。

笑いあり。。笑いあり・・ただただ笑いあり・・笑顔でいっぱいの研修会でした✨
ノートには レストラン情報ばかり。
なんだろ・・{ハッタリも時には大事}って書いてある・・

スキルはものすごく上手なメンバーさまです⭐︎
まったり癒されていくこと・・優しい時間を大切にすること 本当に大切だなぁって思いました💓

温められたクリスタルとアロマの融合!! 極上のラグジュアリー感です🎵

b0147061_22251172.jpg

みんなで 忍者のポージング・・理由は聞かないように・・。

楽しいひとときを 本当にありがとうございました💓

b0147061_22252656.jpg


翌日は フェイシャル研修が一泊二日でスタート。
心地よい まゆちゃんのスキルにうっとり・・いつのまにか寝てしまいました。
お部屋のメンバーもまったりしていて 楽しい方たち🎵 
わたくしのスキルもあがりましたよ!!
トリートメントのご予約 お待ちいたしております053.gif

b0147061_22255472.jpg

帰りは まさぴょんちゃんと みつえっちちゃんと 美味しいお蕎麦屋さんに行きました。
そのあと まさぴょんちゃんにお願いして 光前寺につれていってもらいました!
どうしても 光前寺の中でしか買えない 干菓子(法楽)を手にしたかったのです。

山門に行く途中 素晴らしい杉の樹を見ました。

暖かい想い 溢れる研修
本当にありがたい・・謙虚な気持ちにたちかえります。

この思い・・愛する家族のもとに送りました。
そうしたら 嬉しいサプライズが・・(それはまたのちに)

わたしらしく また 名古屋から地に足つけて がんばっていきます〜😊

トリートメントやレッスンですが、5月の後半に空きができました。
よろしかったら どうぞ いらしてくださいね💓
by aroma-mamayuiko | 2015-05-12 22:56 | アロマセラピー

香りとたわむれながら、子育て 自分育ての日々を送る るりっちが、大好きな家族のこと・・趣味のこと、もちろん香りのお話・・あるがままの想いをつづります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31