あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いエピジェネティクスの研修をさせていただいて・・

jhas名古屋校の自由研修にしたテーマには「良いエピジェネティクスを起こすために」とつけさせていただきました⭐︎


かねてから 調べたかった生活習慣病・・ガンの内容について・・がテーマです。
ある意味 怖くて知りたくなかったり・・まだ知らなくていい、、的な想いもありましたが、たまたま知り合いで お酒ばかり飲んでいて タバコもめっちゃ吸って、ご飯も食べず とうとう膵臓病で倒れられた方の話を聞き 膵臓が弱るってどんなん? と 関心を持たざるを得なくなったことがきっかけです。
父の大動脈瘤。母のくも膜下出血・・この血流の病気の原因は? (遺伝的には私も形質を継ぐわけですし)
友人のガンは?  
なぜ 私は呼吸器の発作がでなくなった?

さまざまなことが きっかけで調べていくこととなりました。

たとえば 糖尿病・・。
テキストではカラーでとても わかりやすく解説・・してあるのですが、血糖量の保ち方・・という箇所も「食事をするとグルコースが血液中に増えます。それによってランゲルハンス島のB細胞は刺激され、インスリンを血液中に放出します。インスリンは筋肉や脂肪細胞にグルコースの取り込みを促します。
そしてグルコースが血液中から減ると、インスリンの量が減少していきます。逆に食事をしないと、血液中のグルコースの濃度が減少してA細胞が刺激され・・」

うわぁ・・だんだん わからなくなってきた。ランゲルハンス島ってどんな島や! 無人島か? 行ってみたいわ いっぺん・・

などと 次第にやさぐれてきて、生徒さんにうまく説明できなくなってしまい・・「テキストどおりのことですから ご覧になってみてね」 なんてことになってしまうのです。
ご・・ごめん。
テキストには「肥満になるとインスリン感受性が低下し、インスリンの効きにくい状態になってしまいます」とあるので 肥満からくる病気・・かと思っていたら 意外にも決して太っていない方のなかにも糖尿病の予備軍のかたがいらっしゃいます。
そういう方が 血糖の病気・・ならば糖分を減らせばいいんだ・・と炭水化物ダイエットをして体の調子をよけいに悪くしていまうのです、危険なことですよ。自己流ダイエットって。

ようやくわかってきたのが体質・・うまれもった体質・・民族的な体質・・そして遺伝的個体差のこと・・ 

私は 炭水化物とタンバク質の取り込みが比較的できないタイプで・・脂肪を取り込んだとしたら内臓脂肪になるタイプ。(民族的に脂肪の取り込みが下手で、置き場の困り、とりあえず内臓にストックしとこか・・ってタイプ)
夫は 炭水化物もタンパク質も取り込みができて 脂肪は皮下脂肪タイプ。(ちゃんと脂肪を蓄えておく場所が確保されています、両親ともにぽっちゃり)
夫婦でも生まれ持った体質が違うのですから・・,ねぇ。
健康法もいろいろですよ。

ひとりひとり持っているエネルギーが違うように・・魂が違うように・・体質も違うのです。それがまた民族レベルで変わってくるのです。
あらためて


運動・・食事・・心持ちなどを大切にしないとなぁ・・と思うようになったのです。
身体がとても頑張ってくれている・・その素晴らしいメカニズムにあらためて感激しました。

詳しいことをブログで書くことはできませんので、またいつか自由研修にでもリクエストくださればってことで・・。

エビジェネってなに? に対し、ざっくばらんに申しますと・・

遺伝子にはスイッチがあり、生活習慣を含む多くの環境要因がスイッチを入れたり、切ったりすることで遺伝子の作用を調整していて、
この仕組みを「エピジェネティクス」と呼びます。
病気発症に大きな影響を及ぼします。病気と関連する遺伝的素因を受け継いでいても なんらかの環境要因が遺伝子の作用にブレーキをかけてくれれば病気になることはないのです。

たとえば私でしたら 両親が血栓のつまる病気にかかったわけで、私にもその素因はあるのですが、それを理解したうえで、血栓がつまらないような生き方・・
食事や運動や心の持ちかたに(血の病気だから家族・・と関わるわけで、家族にマイナスを持たないことが大事) を意識し、生活していたら たとえ素因があっても病気は発症しない(スイッチが入らない)・・ということなのです。


ここでは 世界ガン研究基金が掲げるガン予防法と、日本の国立ガン研究センター発表してくれた「ガンを防ぐための12ヶ条」を載せます!

まずは・・世界ガン研究基金の掲げた10ヶ条。(2007年)
1 肥満を避ける
2  よく身体を動かす
3  カロリーの多い食品・糖分の多い食事を避ける
4  植物性の食品を食べる
5  肉の摂取を控え、加工肉を食べない
6  アルコールを控える
7  塩分を控え カビのはえた食品を食べない
8  サプリメントに頼らない
9 できるだけ母乳で育てる
10 ガンになったことがある人も上記の助言に従う

以上。

次は 国立ガン研究センターが2011年に日本人のための「ガンを防ぐための新12ヶ条」を公表しましたので 載せます!
タバコについてしっかり記入してあります 注目!

1  タバコは吸わない
2  他者のタバコの煙をできるだけ避ける
3  お酒はほどほどに 
4  バランスのとれた食生活を
5  塩辛い食品は控えめに 
6  野菜や果物は不足にならないように
7  適度に運動
8  適切な体重管理
9 ウイルスや細菌の感染予防と治療
10  定期的なガン検診を
11  身体の異常に気づいたら すぐに受診を
12 正しいガン情報でガンを知ることから

以上。

よくみると・。。ガンの予防ではあるけれど、生活習慣病のための指針みたいになっていることに気づきます。
上記を気をつけることで生活習慣病にも意識が向くわけなのです。

日本人は長いこと島国でしたから 独自の文化や独自の体質を作ってきた・・ということもあり、腎臓のネフロンが少ない・・と過日 新聞に載っていましたが、ネフロンもインシュリン量も少ない民族なのです。
内臓の負担をかけないように気をつけてまいりましょう。

そのためにアロマの香りをつかったトリートメントやヒーリングが私には好ましい♡
ジュニパー フェンネル ベチバー ミルラ ローマンカモミール ジャーマンカモミール ときにネロリやローズにお世話になっております。
全体にはラベンダーやローズマリーで・・
ケアしています♪

エネルギーのアップにはベルガモットサンカルロ♪ 脳にしみ込みます。

アロマライフで心と身体を元気にし、食事・運動・睡眠を大切にしましょう

・・一見あたりまえのようなことが尊くて・・得難いものなのですね。
努力して少しづつ 変化していくからだに・・

良いエピジェネティクス変化を起こしていきましょう♡


b0147061_18111390.jpg

みなさん 笑顔でいっぱいです⭐︎
笑う角には福来る
健康も笑顔から・・ですね♡


by aroma-mamayuiko | 2017-11-27 18:14 | アロマセラピー

結婚25周年

結婚25周年を11月14日に迎えました♪

早いものです〜173.png
b0147061_22441551.jpg


夫は出張に行ったのでお祝いとかはないし・・花もなし(笑)
でも温かいメールを朝・・一通届けてくれました。

あれから25年・・商売の家に嫁ぐ・・ということで、父はとても心配しました。
(結婚式の前日・・父・・ひきこもりになりました。今 思い出すと、かわいいかも!)

私の父は公務員・・母は専業主婦です。
ただでさえ 生きるか死ぬか・・の持病持ちの娘が自営業で朝から晩まで働くなんて・・と、まったく理解できない世界だったのだと思います。

確かに大変なこともありましたが、私は25年間 ずっと幸せなので その姿を見て信じてくれるようになりました。
親孝行というのは 自分次第なんだなぁ・・。もちろん夫のおかげだなぁと感謝です♡

14日は遠方組研修会だったのでアロマの提携校仲間と代表のH先生に「
私・・結婚記念なんです〜!!25年目です〜」と ずうずうしくもPRしてしまいました(笑)
仲間のみんな・・優しいので「おめでとう〜!」と言ってくださり とても嬉しかったです。
b0147061_22443037.jpg
浜松から名古屋に着き、塾が終わったころの次男と一緒にゲートタワーのスパゲティ専門店に行きました。
日曜日に3人でパスタを食べたばかりなのに・・また食べに・・そうです、バスタ好きなのです。

「すぱじろう」というお店でして 納豆スパのセットを食べてきました。
これ・・絶品 とても美味しかったーー!!

出張から帰った夫の楽しみは・・後輩くんのお店に行ってお祝いすること・・

b0147061_22444847.jpg
千種区 内山にある 長谷川くんのお店  ♡フライングキャットさん♡ 飛び猫亭ともいいます。素敵なお店です

18日の土曜日は、午前、、アロマの自由研修会→午後はクライアントさまのトリートメント→夜は二人でフライングキャットさん・・
予定どおり!!

来週26日にフライングキャットさんで 演劇研究会のメンバーと集まる約束をしていたので、その作戦会議もかねています。
名古屋は千種の内山にある 長谷川君のお店・・
ちょっと早くお店に入りすぎたかな? と思ったけれど 暖かく迎えてくださいました。

b0147061_22484707.jpg
長谷川くん・・優しい〜♡ おごってくださいました。「25周年 おめでとうございます〜」って✨
嬉かったなぁ♡
b0147061_22452569.jpg
絶品メニューばかりなのですが・・このトリュフオイルがけのオムレツがとってもシンプルで美味しくて・・また食べたいです。

久々の再会でしたが、長谷川君・・相変わらずイケメンだ〜!!
しかも とてもよく気がつく・・優しさ満載の心地よいお店なのです。長谷川くんの気遣いというかホスピタリティは本当に見習いたい!
お酒が飲めない私ですが・・雰囲気で酔っ払ってしまいそうな おしゃれで楽しいお店です♡


こじこじ君も上機嫌でした、帰たくなさげで・・いつのまにか11時過ぎておりました。
千種から西区の自宅にもどったら 長男は夜行バスで仲間たちとユニバーサルへ出かけたらしく不在。(卒論もほっといて?!)
次男はひとりで留守番してくれていました。

b0147061_22454391.jpg
お酒が飲めない私にとすすめてくれた ジャスミンティ・・お花がふわりと開いて とても優美♡ 
ジャスミンの香りに癒されます。
b0147061_22460082.jpg
芝居をやっていたころは11時など宵の口だったのに・・もう眠くて・・私たち・・おじさんとおばさんになったのねぇぇぇ。。
あまりにも眠くて「もう帰ろうよ」と私が言い出しました。

街の灯りがやさしくともっている街に帰るとホッとします。
ご近所にはたくさんの保育施設ができ、目の前の集合住宅では毎日あかちゃんの泣き声や笑い声・・子供たちの声が明るく響きます。

子供が生まれ、育っている街・・お年寄りがゲートボールをして元気に笑っている街
近くの喫茶店ではモーニングを毎日でも食べにきている元気なかたたちのいる街。
保育園の子供たちが手をつなぎながら 歩道を楽しそうに歩いていく街。

夫と「僕たちの街は、老若男女 互いに楽しく暮らしていて 本当に暮らしやすいね」とよく言っております、、
子供たちの声に癒されながら かつての自分たちを思い出します。

たくさんの方に助けていただいたことを思い出します。
この街にはぐくまれ 私たちも親として育てられたんだなぁと。

これからは私たちがサポートさせていただく番だね・・とふたりで話したりするこのごろなのです。








by aroma-mamayuiko | 2017-11-19 23:09 | マイライフ

ほぐしの仕事は最高〜♡

夫は九州出張に行っておりまして、今朝は島原からの朝陽を撮って送ってくれました。

b0147061_16133443.jpg
美しい夜明け・・♡

沖縄の駐在の方が病気でおやめになり、九州の駐在さんもすでにご高齢で引退が決まりました。
この秋から夫がどちらも頑張って行ってくれております。

私は家でエールを送るしかできませんが、送迎・・義母の手伝い・・家のこと・・いわゆる内助の功をがんばります。

b0147061_16134423.jpg
行ってらっしゃ〜い!!

幸いサロネーゼとして家でアロマの仕事ができることは本当にありがたいことだと思っております。
アロマ歴も20年目にはいり、講師歴は18年。あっと言う間に過ぎました。

先日は中京テレビの方が「ご職業として20年ちかく続けられることって 素晴らしいですね」とサロンをじっくり見ながら言ってくださいました。経理士さんもよくそんなふうに言ってくださいます。
たぶん・・自宅サロンだからできることなのだと思います。
これを許可してくれる夫・・義母・・息子たちには感謝しかありません。

この恩返しはほぐしで・・。ということで時折家族にはアロマや、服のうえからマッサージ・・で恩返しさせてもらいます。

夫を小牧の空港から見送り、午前中は家事・・。
午後からパフュ友達が来てくださって、PerfumeのDVDをみながら盛り上がり・・いつのまにか互いにトリートメント談義になっていました。
こんな角度でこんな圧で・・
彼女が「やっぱ すべらせ系・・いいわぁ」
私「すべらせ系って?」
彼女「アロマのことやんーー。ゆったり〜」

いつも身近なアロマですが、信頼できる友人にそういっていただくと とても嬉しい!
彼女「あ、そういえば 爪!! もっとヤスリをかけんと」ともしっかりご指摘くださって・・そうでした。
親指の横っちょにときときがありました。やすりをかけ忘れていたのです。
ご指摘 めっちゃありがたい!  さすがプロ。

ほんのすこしでもお肌にへんな刺激や痛みがあるって よくありませんもの・・。
爪はしっかりヤスリをかけて ときときがないように・・これ基本でしたので反省〜。

基本に還って・・もっともっと腕を磨いていきたいです。なぜって・・アロマが大好きだからです。
そして「気持ちいい・・ほぐれる。癒される」といっていただくと 本当に嬉しいからです。

初心を思い出す日でした♡

その夜・・息子たちと一緒にパスタを食べに行きました。いつも帰宅が遅い長男が珍しく早く帰り・・次男も早く帰り・・
友人が帰られたあとで3人そろって珍しく・・。

長男が「春から千葉で研修・・配属はそのあと・・。で・・入寮の希望がもうすぐなんだけど」・・内定いただいた会社の研修が春からスタートするのかぁ。。としみじみしました。あまり話す時間がなかったので これからのこと・・珍しく話してくれました。

次男が落ち込んだ顔をしていたので(第3回目のセンター模試が2回目よりも悪かったらしく・・💦とほほ、どんどん難しくなってますよーーー! )
長男が大学の話しをしながら あれこれと兄なりに気をつかって話しておりました。

兄弟の性格が違いすぎて あまりしゃべらなくなってきたなぁ・・と思っていたけれど、アメトークなど見ているときはゲラゲラ笑いあっているのでやはり仲は良いほうなのかな。男同士はよくわからない。

次男は今 苦しい時期だけど、下手に言葉であれこれ言うのも まるで毒リンゴをあげているよう・・。
情の言葉ではなく、愛の行動で・・。心がけなきゃ。

部屋を暖かくして ご飯を作って 普通に笑顔で待っていてあげたい。

食べて帰宅して、お風呂後の次男に背中のトリートメントをしてあげました。曲のリクエストは彼の大好きなセカオワ。
香りはネロリ マージョラム スプルース♪

リフレッシュして 気持ちを前向きにしてくれるといいなぁ・・と祈りつつ、
じつは私自身も気持ちを前へと向かせようとしてくれるアロママッサージ・・なのです♡

世界中のお仕事・・どのお仕事も素晴らしいです、そんなたくさんの仕事のなか、私はやっぱりアロマ大好き。

施術する人も癒されちゃう・・なんていいお仕事なのでしょう♡

アロマ love〜❤️

b0147061_16135305.jpg
この時期は、高島屋のクリスマスイルミがとても綺麗です✨

by aroma-mamayuiko | 2017-11-13 16:41 | アロマセラピー

アロマハーツ メッセージ  晩秋は橙の季節♪

今日は久しぶりの雨・・これからどんどん寒くなりそうです〜。

b0147061_19520901.jpg
ぷりんちゃん⭐︎エッグでくるくるすると とたんに穏やかに眠りにつきます。ずいぶん おばあちゃんになりましたが、お目目も見えませんが、上手に部屋じゅうを歩きまわります。かえって筋肉がついてきたような・・、すごいね。

秋は彩りの季節・・美しい秋色を楽しみたいものです。
12月に向かうと、みかんの色がちらほらとイメージに浮かびます。スーバーでは年中ありますが・・ちょっと違うのです。

私は豊橋市出身ですが、静岡に近い地域で、しかも親戚が静岡に多く、三ケ日みかんで有名なその地に住んでいる人もおりました。
ばあちゃんに手をとってもらい バスに乗り、坂道を歩き・・ようやく親戚のおうち。。
同級生のいとこ? はとこ? と写真を撮ったことを思い出します。
お土産に三ケ日みかんをくださいました🍊
甘くて美味しい三ケ日みかんは私のノスタルジーの色であり、ノスタルジーの香りです。

オレンジ色・・ではなく「だいだい色」・・橙色と書きますが、みかんには、これが合います。
語源は「代々」からきているそうで、代々続く・・子孫が絶えない・・縁起ものとして お正月飾りに使われたそうです。
明るく輝く橙(だいだい)に元気をもらっておりました⭐︎
精油のスイートオレンジも優しく かつ華やかで良いですね♡

b0147061_19522487.jpg
自由研修にご参加くださった 森先生がヒーリングをしてくださいました♡ツボチェックも一緒に・・確認。
でも体躯の小さな ぷりんちゃんゆえに・・探すのも大変。
それでもちゃんと反応して、エネルギーが入っていくのですよ〜🎵

12月の研修会は「フェイシャル」
フェイシャリストが増えてきまして、ようやく研修会が可能となりました(嬉)
ぜひスキルアップにいらしてくださいませ⭐︎

12月2日(土曜日) 10時〜
12月6日(水曜日)10時半〜 (お久しぶりさん、認定前の初心者さん向き)
12月7日(木曜日)10時〜
12月11日(月曜日)10時〜

持ち物は決定したらまたお知らせします。(11月20日締め切り)
研修会・・午後コース。夜コースがご希望の方がいらしたら おっしゃってください。希望曜日もよろしかったらどうぞ。まったり〜コースです。


12月4日は本校さん主催の「クリスタルフェア」です。気になるクリスタルをご所望の方はメールで発注くださいませ。なかなか手に入らなかったクリスタルでエネルギーサポートに・・磁場調整したいのでこんなクリスタルを・・など気楽にご相談ください。

わんちゃん研修の補講・・クリスタルコースを一旦終わられた方はどうぞ。以前もお伝えしましたが、レポートを作成しようというお気持ちのある方にと、願っています。

アロマのお品・・ご注文は 11月13日までにお願いいたします。
11月14日の本校の遠方組研修に参加しますので直接 購入してまいります。⭐︎よろしくお願いいたします。

11月18日と11月23日・・自由研修会です⭐︎楽しく進行できますよう・・がんばりますね。
(人数はまだ大丈夫ですが、本校さんのボードを通してのお申し込みになります)

スクールのみなさんには2ヶ月ががりでお伝えしてきましたことを かいつまんで1回に濃縮するために レジュメを作成しなおしました。
卒論をやっている長男に 大学生みたい・・と、笑われつつ やはり資料作りは楽しいです。
多くのデータをもとにお調べしたつもりですが、偏りがないとは限りませんので、資料の無断転載はご遠慮くださいね。

解剖学のテキストよりも詳しくは説明できるかと存じます。
生活習慣病のメカニズム(おそろしさも!!)・胃がん・大腸ガン・乳がんの話をさせていただきます。

b0147061_19524493.jpg
ぷぷキッチンのランチ!! 美味しかったです

今月のトリートメントディです♡
11月13日(月)
11月16日(木)
11月21日(火)午前のみ
11月22日(水)
11月24日(金)午前のみ
11月25日(土)午前のみ
11月29日(水)午後のみ
11月30日(木)

寒さに身をすくめることも多く、首や肩ががちがちに固まってしまう時期です。クライアントさまの肩をほぐしていると実感します。
首は感情が現れるところ・・首が硬くなり、つかえやこわばりが生じると拒否・否定の感情が起きやすくなります。首つかれは骨盤との関係・・目のつかれとも関連します。
トリートメントにいらした方は 一緒に簡単セルフストレッチしてみませんか? お待ちしています⭐︎

楽しい秋をお過ごしください♡

b0147061_19525710.jpg
おまけです・・中京大学の冊子にダンス部のことが掲載されておりました。
笑えたのは長男の髪型・・

えっ? 何があった?
というくらい ふくらんでおり・・(笑)

夫・・「中居くんの まー坊を思い出す(笑)」
次男・・「コウノドリ先生だよ(笑)」

b0147061_19531646.jpg
いやまぁ・・普段は華麗に跳びまくってますので・・許してやってください(笑)

by aroma-mamayuiko | 2017-11-08 20:08 | お知らせ⭐︎