あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族は宝物❤︎

よくいらしてくださるクライアントさまが、先日のトリートメントのさい「ご懐妊」されたことをお伝えくださいました❤︎

おめでとうございます⭐︎
お二人目のあかちゃんがMさんのお腹にいらっしゃるって・・なんだか じ〜ん✨

b0147061_11262110.jpg
b0147061_11263800.jpg
b0147061_11264742.jpg
そっか・・大好きな あっくんに妹ちゃんか弟ちゃんができるのね・・しみじみしました。
その あっくんがもう幼稚園のプレに入園されるとのことで いろいろなお話をお母様(Mさん)としておりましたら
Mさん「みやけさんの息子さんが卒園された幼稚園・・超人気なんです・・そうとう夜から並ばないと入れそうもないんです・・💦」

北区の{みこころ幼稚園}というところで、むすっこ二人ともたいへんお世話になりました。
ふたりが大好きな幼稚園。。。今もときどきそこの前を通ったりすると、
長男などは「ここの幼稚園 マジよかった、子供がいたら おれ、入園させるわ」と言っていますので、よほど楽しかったんでしょうね。

長男ミケは やんちゃで、イエスキリストの生誕劇の練習中 外に逃走したり・・よく注意されましたが・・本人にとっては ただだた楽しい園ライフだったみたいです。

次男はるっちは 3月末生まれなので、どこにいっても修行 修行・・「まってぇ」「まってぇ」ばかりで・・。でも縦割り保育でおにいちゃん・おねえちゃん・・同級のみんなからも「一番したの弟」として可愛がっていただいておりました。

園の先生方は本当に優しくて、はるっちに毎日毎日 ミニ絵本を作ってくださいました。おかげで、はるっちは絵が大好きになりました。
とくに芸術系の大学は目指しませんでしたが、彼の絵のスキルやセンスは落ちていませんので、どこかでなにか・・役に立つでしょうし、花開くかもしれません。
遊びまくって走りまくって 踊りまくっていた長男はダンス系へ・・そして IT企業へ就職します。

絵本をたくさん読んで好きなお絵描きばかりしていた次男は・・どこへいくんだろ?! わからないけど、幼少期のベースって幼稚園や保育園は大きな影響があるのだな・・と思いました。
さて・・なぜに そのみこころ幼稚園が人気が出たか・・というと、この幼稚園はカソリック系の教会を併設している幼稚園で、モンテッソーリ教育・・という教育方を取り入れられていたらしいのです。

好きなことを徹底的に やっていい!! でもやりかけたら最後までやる!! 先生方はそれをひたすら見守る

全人教育の基礎というか・・成長した彼らをみていると 「なるほど」と思えるところはあります。
卒園した子たちの魂には密かに「自立心」が育っていくのです
たしかにマイペースで、なんでも自分で決めちゃいます。

これ・・親からすると やっかいなんですよね・・でも 私もアロマをやっていて アロマの基礎が「自分のなかから答えをだす(宗教でも占いでもなく うちなる自分に聞く! 答えはすべて自分にある・・)というところがマッチングしていたので エールを送ることができるのだと感じます。
そうそう・・なかなか大変だったのは北区で遠かったということと、あとはお弁当持ちだったこと。6年間 ずーっと作りました。

今も大学生・・浪人生の息子たちにお弁当を作っていますので、私・・何十年 お弁当を作っているのかしら。
忙しいお母さんたちが多いのでお弁当を避けたがるお気持ちもわかります。それが面倒なかたにはオススメできません。

そのモンテッソーリの何が人気なの?と聞いたみたら どうやら瀬戸のモンテッソーリの幼稚園に将棋で有名な藤井聡太四段が通っていたからなのですって!!

へーーーーーーっ?!
ではでは・・藤井四段とうちのむすっこたちが一緒の教育を受けていたということじゃんすか(笑)

いやーーー。だから?! これは親・環境によりますて(笑)
ただ、
うちのむすっこたちの素敵なところをあえて申しますと・・優しいところ!思いやりがあるところだと思います。
そして 決めたらまっすぐ進むところ。
長男のダンスコンクールへの集中力などは たしかにモンテッソーリの賜物・・のように感じられますし、次男がちまちまとデザイン画を描いているときの集中力はただならぬものがあります。
b0147061_11284065.jpg
関山舞踊団のころの長男

b0147061_11270654.jpg
へちゃむくれ ぶさかわ次男

でも、、単純に男子ってそういうところがありますよね。
男性の集中力って すばらしくて尊敬しています。

最近のちょっとおもしろく感じたトピックスでした。
みこころ幼稚園はモンテッソーリを抜きにしても 先生方がみなシスターで、本当に穏やかで素敵な幼稚園でしたよ⭐︎


b0147061_11271570.jpg

b0147061_11272648.jpg
どうしても最初の子だから 長男の写真が多いです。次男はアロマのディブロマ試験の直後に生まれたという
生粋のアロマっこです。それにしても・・長男は女の子によく間違われました。可愛かったんです・・でも今は、じゅうぶん おじさんです!!
b0147061_11280976.jpg
b0147061_11274702.jpg
死んだばあちゃんが写っていて涙・・体の弱かった私がお母さんになったこと・・一番喜んでくれました。

 今週・・幼稚園の先生をやっている ともみちゃんが卒業試験を受けました。
結果は・・まぁ残念でしたが、追試でがんばろう。
職員の正式採用のお声がかかっているらしく・・「アロマをまっすぐしたいのに」とおっしゃっていましたが、私は正式採用をお受けすることを応援してるよ・・とお伝えしました。その流れのなかで アロマはきっとともみちゃんに寄り添ってくれるはずだから、
今はいま・・ともみちゃんが必要とされているところにロックオンだぜっ165.png
長い目でみてアロマもぜったい ともみんを待っているからね⭐︎

次男の私立試験がこれから一週間ちょっと だーーっと連続ではいっています。
センターではもっともっと緊張したから 今日はちょっとラフに送り出しましたが 本人はめっちゃ緊張していました。
緊張感はいいよ・うん・・真剣に向かっている証拠だもの。
どんなことにせよ ナメテかかってはいけません。
ひとつひとつが一期一会

丁寧に・・大切に していきたいものです162.png

懐かしいお話を思い出して ひきだしを見たら 懐かしい写真たちが出てきました。
お宝 秘蔵写真ですが、載せてしまいます。幼少期のむすっこたち・・笑ってやってください❤︎

b0147061_11282118.jpg
マタニティ10ヶ月で髪をばっさり・・明治村での写真・・園内を歩きまわりました。
ご覧のように 体重も増えず むくみもでませんでしたので、とても安産でした。
マタニティさんはちゃんと運動したほうが良い・・と今さらながら思います。
b0147061_11282913.jpg
マタニティ8ヶ月くらい。めっちゃ歩き回って出かけていました。山のぼりもよくいきました。

長男は4月からは関東方面にいくことがきまりました。
まずは寮に入ります。
次男は進路はまだわかりませんが、どちらにせよ親とは あまりかかわらなくなります。
私たち夫婦は またふたりの時間を過ごしていくのです。それもまた嬉しいなぁ。漫才タイムが増えます〜。

これから母としての時間が減り、妻として、、ひとりの人としての時間が増えていきますので、 アロマの時間をいっぱい増やしていきたいと思います。
楽しみです⭐︎

午後からの研修会⭐︎
夜のレッスン⭐︎
夜のトリートメント・・
穏やかな明かり・・香り・・ヒーリング・・なかなか良いのですよ。
勝手に想像して楽しんでおりますが(笑)

るりっちさんちに ぜひいらしてくださいませ〜⭐︎

お待ちしております❤︎


b0147061_11285927.jpg
大学2年ころ夫です。ぶはっ! 本当に はるっちにそっくり(笑)



by aroma-mamayuiko | 2018-01-27 12:03 | マイライフ | Comments(0)

アロマセラピーのスクールガイダンスを行います。2月17日・3月17日

寒い日が続いておりますね〜。
お風邪などひかれておりませんでしょうか?

どうぞお気をつけてください⭐︎

b0147061_23264245.jpg
先週の土曜日・・スクールセラピストさんたちが お誕生日をおいわいしてくださいました❤︎
嬉しかったです〜。おいしそうな焼き菓子をありがとうございました。

b0147061_23271714.jpg
b0147061_23431545.jpg
いくつになっても おめでとう・・と言っていただけることは嬉しいです❤︎

b0147061_23443026.jpg

24日の夕方・・ものすごい雪が降ってきました。
クライアントさまを地下鉄に送って すぐ・・でしたのでセーフです。
翌日のアロマ講座も いらっしゃる方たちがご不便にならないか心配しましたが、25日の午後・・お足元の悪いなか おひとりのみ前日 連絡をいただいても欠席でしたが、ほぼ全員出席!!
みなさま 素晴らしいっ❤︎

b0147061_23262996.jpg
第2回目の、講座の準備をしたところです。(サポーターのけーこちゃんがそっと エネルギーを送ってくれててます⭐︎)
みなさまとお会いできるワクワク感がいっばい溢れます!!

美容編・・❤︎   
b0147061_23533722.jpg
メンバーさまに撮らせていただきました。
 にこやかで 素敵でしょう162.png

b0147061_23534707.jpg
さわやかな笑顔に癒されます❤︎

美容編・・ということで 簡単ツボ押し・・美容によい精油・・ヘアケアに好ましい精油のお話などさせていただきました。
タオルを使って 腕をのびのび〜。
肩甲骨をびしっと〜・・
体がぽかぽかしてきます、、

寒い時期だからこそ 体を伸ばしてあげましょう。体の声を聞きながら🎵

b0147061_00045534.jpg
b0147061_00051580.jpg
ブレンドタイム❤︎
みなさま ブレンドが適確で上手でした。センスがあります。

お写真を載せさせてくださり 振り返りつつ 楽しいひととき・・笑顔を思い出します。
本当に 感謝です❤︎
2月8日は「あなたも調香師」ブレンドレッスンにトライです。
世界でひとつだけの香り・・作ってみてください。

寒いなかにも芽吹きを感じます。春が近づいてきています。

アロマセラピスト養成コースをスタートさせたいと考えております❤︎
当サロンで 養成コースのガイダンスを行います。
 2月17日 土曜日
3月17日 土曜日を予定❤︎ 時間は10時〜
ガイダンスといいつつも、かたいものではありませんよ。
ハーブティを飲みながらまったりなさってください。
 養成コース以外のことでも大丈夫。アロマ。クリスタル。癒しについてなんでも聞いていただきたいと思います。
いらしたかた おひとりおひとりの笑顔をサポートさせていただけたら 嬉しいです。

優しい香りのある暮らしは、愛する方たちとの笑顔あふれる 日々の奇跡。
当たり前のようでいて、じつはその瞬間瞬間は とても尊いものなのです❤︎
その気づきが すでに始まっている方と 出会いたい・・出会えますように✨
(連絡先は 090 1748 7118 )
b0147061_20271479.jpg










by aroma-mamayuiko | 2018-01-27 00:34 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

 優しい香りのあるくらし〜北名古屋市生涯学習のアロマ講座がはじまりました♪

1月11日より、北名古屋市生涯学習のアロマ講座をスタートさせていただきました⭐︎
計画は夏ごろの段階から始めさせていただいていたのですが、いよいよとなると緊張感もありました。
募集をかけていただいたら51名もの方からご希望があったそうです。
 教材の数や人手を考えて、25名に絞っていただき、生涯学習の担当者Mさまの相当なお骨折りがあったことが伺えます。
Mさま・・はじめてお会いしたときも「ぼく、香りって本当に大好きなんですよ〜、香り・・いいですね〜。(アロマ講座)進めたいなぁ⭐︎」
Mさまのおかげでここまでこぎつけました。本当に感謝です⭐︎

b0147061_20263270.jpg
  このお花は19日の誕生日に 夫からいただきました。嬉しかった〜⭐︎

いろいろ計画し、資料を作成し、教材をひとつひとつ丁寧に吟味し・・
「素敵な出会いがありますように・・❤︎出会わせていただくみなさまと笑顔で幸せなひとときを過ごせますように・・❤︎」といっばい祈り・・当日を迎えました。

サポートにいらしてくださった  T・えいこさん。
前日メールで急に「おてつだいしたいです〜」といらしてくださった I・けーこたん。
おふたりの大きなサポートもあり、
ちゃくちゃくと準備がすすみ、資料を丁寧にMさんがコピーしてくださり、スタート!!

お話をはじめると いままで語ってきたことが溢れてきました。
アロマの歴史・・古代から愛されてきた植物による癒しについて 近代に至るまでざあっとお話をしました。
もちろん ホリステッィクアロマについても!
語らせていただきながら もう一度自分にインプットしているものなのだけど・・
香りの歴史って 本当にはるかなる時間の流れがあり、そのなかでたくさんの魂から愛され・・
伝承に伝承を重ねてきたのだなぁ。。と、しみじみしました。
そして、香りを生活に取り入れる方法⭐︎ 
記憶と香り・・の話では香りとの体験談を話させていただきました。

ラベンダーの香りがエネルギーで変化していく・・という香りチェックもしてみましたら・・みなさまご自分のコットンと隣の方のコットンのラベンダーが違っていて・・本当に驚いていらっしゃいました。目の間で当時に垂らして渡されたものですし・・。

JHASのセラビストたちからしますと ひとりひとりのエネルギーが違うゆえに 香りも違っていくのは当たり前で・・
純粋な香りほど「生きている」ので「生きた存在」には正直な反応を見せてくれる・・のも当然。

優しいお心もちですと 香りは甘く優しく・・
お忙しい方はそれなりに香りも慌ただしく酸っぱく。
体調の悪い方はしずんで香りが出てこなかったりします。
ご参加のみなさまは 優しい香りのかたばかりでしたよ。

みなさま・・「本物の香りとはごまかしのきかないものなのだ」とちょっと理解いただくと嬉しいかもです。

実習は香りのミスト作成⭐︎
ご参加のみなさま・・とても楽しそうにブレンドしていらっしゃいました。
b0147061_20272683.jpg

笑顔がお部屋に溢れていて 私もとっても幸せ〜♪
おひとりお休みされ、当日は24名だったのですが・・
20名もの方が、(あまり時間もなくなってしまったのにもかからず・・←・・すみません・・私が時間を超過したからです。反省・・)メッセージを書いてくださいました。

えいこさんとけーこたんとで 終わったあとカフェ「らんぷ」さんでお茶しつつメッセージを読ませていただきました。

おひとり おひとり・・自分やご家族への愛が溢れていて 優しくて暖かくて、素晴らしかったです。
とっても励みになりました。
3人で「よかったね〜。楽しかったですね〜」と♪
サポートのお二人が楽しんでいただけたことも 本当に嬉しかったです!!
驚いたともに嬉しかったのは、後日郵送までして感想を送ってくださったMさん⭐︎ 
とても詳細で丁寧に感想をいただきました。
本当にありがとうございました❤︎

Mさんからご許可いただけたら いただいたその感想文(メッセージ)・・ブログに載せさせていただきたいと想います。

お次は1月25日です⭐︎
準備はただいま進めさせていただいております〜❤︎

また楽しいひとときとなりますように・・
優しい時間となりますように・・❤︎

素敵なご縁を 本当にありがとうございました。

b0147061_20264799.jpg








by aroma-mamayuiko | 2018-01-21 21:21 | アロマセラピー | Comments(0)

今年も笑顔でまいりましょう!!

あけまして おめでとうございます❤️

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。
年賀状もありがとうございました。

次第に お子さまたちが羽ばたいて、ご夫婦のみのお名前だけになっていく・・ぺットの写真だけになる・・この賀状、増えてまいりました。
わかるなぁ・・いつか私たちもそうなるかなぁ・・と思いつつ・・・でも それは素晴らしい羽ばたきなのだと感じて 丁寧に見させていただきました。

「写真があると楽しいから ジイジやバアバになっても写真のっけたら? 」あらら・・意外や意外・・夫からはこんな意見が出てまいりました。
このさきがどうなるかは わかりませんが、息子ちゃんたちが一緒に載ってくれるのは そろそろ・・かなぁ・・なんて感じています。
b0147061_15142582.jpg
                 
夫婦・・親子・・とても仲良のよい家族だと思います。
なので 長男が春から関東方面に行ってしまうのはちょっと寂しいです。でも羽ばたきを応援していきたいので、それは言ってはいけませんね。

次男も下手すると・・いやいやうまくいくと家から出ていきます。
穏やかな優しい・・そして情報機器に精通している{ハルえもん}がいなくなると寂しく( IT部門がいなくなると困るんじゃぁぁ)なりますが、羽ばたきたい息子にはただただエールを送りましょう。うむ!!

息子たちが巣立ったら 新婚のころのようにまた こじさんと漫才やって過ごせるかと思うと それもまたワクワクです。
そして これからもさまざまな学びをしていきたいと思います⭐︎

今週11日からの北名古屋市のアロマ講座・・まもなくかと思うとドキドキしますが、自分にとってのひとつの羽ばたきにしたいと思い、勇気をもって自分から門戸をたたいてみたのです。
生涯学習の担当の方がとても良いかたで、あれよあれよと進んでいきました。

募集当初は51名のご希望があったそうです・・半分の人数にされたみたいです。(お断りされたみなさま・・本当に申し訳ありませんでした)
25名のかたと出会わせていただけるかと思うと 感謝しかなく・・
自信があるかというと、大手をふって「はい」とは言い切れませんが、自らおひきうけしたのですから答えはひとつ・・「おまかせください」しかありません。
4回の講座・・笑顔でお帰りいただけますよう 努めてまいります。
そして、
これから大好きな香りの物語をたくさんのかたにお伝えしていきたいと思っております。
古代から脈々と伝わる植物療法家として&香りを通して、エネルギーの存在をお伝えしていきたいのです。

理工系選択の次男に「ねぇ・・AIは将来 アロマに入りこむと思う?」と聞いてみたのです。
これからさまざまな職種に人口知能は入り込んでいきます・・いえ、すでに入っています。
シンギュラリティなど問題を抱えながらも もう止まらない流れとなっています。

次男は・・「そうだねぇ・・さまざまに分析して、香りのブレンドなんかはAIでできていくかもしれない・・医療系とか。
でもマッサージはできないよ。やっぱ訓練された人の手だよ」

これ・・・わたしも思っていることでしたので 嬉しかったですね。
トリートメント・ヒーリングはやはり人の温かい手ができることですもの・・自信をもってお伝えしていきたいです。

ここからも いろんなことがありましょう・・が。
長年の経験とカン・・たくさんの挫折を乗り越えてきた 自分の生き方を思いだしつつ・・
わたしはわたしを信じていこうと思っております。 

大人の甘さ「キットカット」大袋バージョンの小包装に応援メッセージがプリントされているのだけど、いつもわたしが 袋から手にするのは「自分を信じて」という言葉なのです。
自分の魂をちゃんと信じていきましょう。 そして謙虚に・・進ませていただきたいと願います。今年も楽しくまいりましょう!!

b0147061_15210667.jpg
音響効果の大師匠・・今は 大好きなベビーメタルに夢中!!

1月3日に 大学時代の舞台のサークル時代の先輩がたと再会いたしました。そのときの写真です〜。

b0147061_15191685.jpg
こんなふうにスクーリーンに映し出される昔の舞台・・最近のカラオケ屋さんはすごいねぇぇ・・

b0147061_15192980.jpg
唐十郎の「ジャガーの眼」をちょっと見て・・
b0147061_15204199.jpg
              長男のダンス部の DVDも見ていただいちゃいました。
                 1月14日・・座・高円寺の舞台はもうすぐです!!

b0147061_15195908.jpg
みんなで ベビーメタルを歌って 踊りました⭐︎
わたしも かなり大好きになりました❤️

b0147061_15194449.jpg
ライブでの{ぼっち参加}が寂しかったからと・・オフ会まで立ち上げたとのこと。
どんだけ 大好きなの(笑)

b0147061_15303969.jpg
上司と部下です。芝居に関しては ホントに厳しい先輩でした。音響のオペ・・めっちゃ鍛えられました。でも芝居から離れるととても優しい先輩なのです。
b0147061_15331293.jpg
                また 再会できますように・・❤️



by aroma-mamayuiko | 2018-01-08 15:58 | アロマセラピー